おばんですー


おかめです。



本日の晩ご飯ー!



どん。
るぅのおいしいうちごはん 牛筋のトマトシシュー パスタ添え・蕪とベーコンのガーリック炒め・フランスパン ガーリックバター添え・バナナミルクプリン




新潟。


大雪です。


朝からパラパラ。


昼になってもパラパラ。


夜になってもパラパラ。


一面雪景色。


車埋まってます。


あまりの雪に、雪景色をお見せしようと思ったのですが、ダメです。


寒すぎて外に出られません。


おかめ根性なしです。


すんません。




そんな日は家にこもって過ごすにかぎります。


今日は嬉しいこともあったし。


久々に気合入れて作るかー。


そんな訳で今日は1日、ずーっと晩ご飯作り。(←どんなに暇人・笑)



初めて焼きました。


フランスパン。



どん。
るぅのおいしいうちごはん フランスパン ガーリックバター添え



焼成230度で10分。180度で10分。


外パリ。中ふんわり。


しかし、肝心の気泡ができず、むっちり。


妙に詰まったフランスパン。


しかも、加減が分からず、粉振りすぎて肝心のクープ(割れ目)が見えません。


頑張ったのに残念な仕上がり。


修行が必要です。






ほんでこちらは、今日のメイン。
るぅのおいしいうちごはん 牛筋のトマトシチュー パスタ添え




1日かけてコトコト煮込んだ牛筋。


こんな時。


圧力鍋の必要性を切々と感じます。


サンタさえ来れば1時間でできたのに。。。


ちくしょーサンタ。


今からでも遅くない。


一刻も早く圧力鍋持って来てくれー。


郵送でもいい。


早く来いーーーーー!




* * 牛筋のトマトシチュー * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

牛筋・・・・・300g

じゃがいも・・・・・小4個

にんじん・・・・・中1本

玉ねぎ・・・・・大1個

にんにく・・・・・2片

トマト缶・・・・・2缶

トマトケチャップ・・・・・大4

ビーフシチューの素・・・・・4片(4皿分)

●ブーケガルニ・・・・・1袋

●赤ワイン・・・・・100cc

●水・・・・・4カップ


【作り方】

1:鍋にたっぷりの水と牛筋を入れて火にかけ、10分程したらザルにあけ、もう一度鍋に水と牛筋を入れて火にかけ10分程したらザルにあけてさっと洗っておく


2:玉ねぎとにんにくはみじん切りにし、フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で10~15分程炒める


3:鍋に1と2と●印を入れ、蓋をして弱火でコトコト1~2時間煮込む

柔らかくまるまで根気よく煮込む

途中水が少なくなっていれば足す


4:ブーケガルニを取り除き、トマト缶を入れてさらに30分~1時間程煮込む

途中水が少なくなっていれば足す

焦げつかないようたまに底からかきまぜる


5:乱切りのにんじん・じゃがいもを加え野菜が柔らかくなるまで煮込み、トマトケチャップとビーフシチューの素を加え弱火でコトコト

好みの濃度になったらできあがり


添えてあるパスタは、パスタ200gを茹で、パセリのみじん切りとバター20gを絡めただけのものです





トマトの酸味が牛筋独特の臭みを消してくれてすんごい美味しい。


コラーゲンもたっぷりでお肌ぷるぷる。


リコピンたっぷりでアンチエイジングにも一役!


美肌仕様のシチューです。




ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


これ、4人分で書いてありますが、普通のご家庭だったら5~6人分は余裕であるかと思われます。


我が家はパスタに絡めて。


フランスパンにつけて。


最後は、ご飯にかけて。


すべて完食。


鍋カラです。


我が家どんなに食うんだ(笑)


明日みんなお肌ぺっかぺかだわ(笑)





ちなみに牛筋。


何気に新潟では高級品です。


取り扱いのスーパーが少なく、たまーに見かけても100g198円。


切り落とし以上のお値段です。

(まぁ我が家は100g198円の牛筋を半額で買ったんですけど・笑)


関西のほうに行けばもっと手軽に手に入るんだろうな~。


食文化の違いなんだろうけど、こんな時すごくもどかしい。


新潟でも牛筋を!!


牛筋取り扱ってーーーーー!!!






どなたか新潟でも牛筋売ってるスーパー知りませんか?


できれば新潟市内。


それも100g100円以下の格安で。


え?


わがままですか(笑)









ご訪問ありがとうございました。


美味しそう!と思ったらぜひこちらもぽちぽちっと❤


思わなくてもこちらをぽちぽちっとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています