おばんですー


おかめです。




昨日の牛筋。


全国各地の方からいろいろとコメントをいただいたんですが、日本全国どこに行っても高価なんですね~。


自宅からでたことのない世間知らずなおかめ。


大変勉強になりました。


庶民の食べ物だったはずの牛筋は今やセレブな食べ物に。


このデフレな日本で唯一インフレな食材。


あ~。


手に入らないと思うとなおさら欲しくなるのが乙女心。


牛筋ーーーーー!!!!!






ほんでは。


セレブな牛筋を夢見ながら、本日の晩ご飯。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 鮭ときのこのホイル焼き・パリパリ揚げ・筍の土佐煮・山芋の千切り・豆腐となめこの味噌汁




昨日に引き続き雪がごうごうと降る新潟。


っていうか。


朝は晴れてました。


久々の晴天。


雪どけも見込めそうなピーカン晴れ。



ただ。


ただ。。。



7時に目が覚め、お布団が気持ちよすぎてうっかり二度寝。


起きたら昼でした(笑)



その後、ボケーっとしながら洗い物をしたり。PCに向かってみたり。


なんだりかんだりしてたらまた雪。



ダメです。



車が雪に埋もれて買い物に行くことすら無理。


雪のけが面倒なので 雪がある程度とけるまで買い物は諦めることにします。


なので、本日は完全にあるもので晩ご飯です。


ご紹介するほどたいしたもんも並んでないんですが、まぁ日記的な感覚で、できるまでの過程をお楽しみください。




ほんではこちら。
るぅのおいしいうちごはん パリパリ揚げ



餃子の皮でいろんなものを包んで油で揚げただけの激安料理です。


これさえあれば、晩ご飯のおかずに苦情がでない我が家。


ああなんて安上がり。


みんなありがとう。


なので、餃子にしようと思ってた餃子の皮で冷蔵庫から発掘した材料を包んで油にポイ。


キツネ色になったらできあがり的な料理です。



本日用意した具材はこちら。
るぅのおいしいうちごはん
昨日の微妙に残った牛筋のトマトシチュー・社長からいただいたベーコン・冷凍庫から発掘したウインナー1本・正月の余り餅・とろけるチーズ・冷蔵庫から発掘したミニトマト2個・冷蔵庫から発掘した大葉4枚



本当に発掘したものだらけ(笑)


まぁこういうのは組み合わせを間違えなければ美味しく出来上がるもんです。


ちなみにトマトシチューはじゃがいもを潰しておきます。


そうするとじゃがいもが余分な水分を吸ってくれ、べちょっとならんのです。


トマトも種はとったほうがいいです。


水っぽいものを包むとべちょっとするので、できるだけ水気のないもののほうが包み揚げ向きかと思います。





まずはー。


「トマトシチュー×チーズ」


うんうん。定番だね~。


「ベーコン×チーズ×トマトシチュー」


うんうん。これもアリ。


「チーズ×餅×大葉」


これもいいね~。



るんるん楽しみながら包むあたし。



と、そこへ。





さぶろー山「おかめー!ご飯まだかー!お腹すいたー!!!!」





ジャイアン登場。





はいはい。今作ってます。


ちょいとお待ちください。



スピードUP!スピードUP!!


せこせこ包むあたし。






1分後。






さぶろー山「おかめー!ご飯ーーー!!腹減ったー!!!!」




再びジャイアン登場。




はいはい。今作ってます。


今しばしお待ちください。



さらにスピードUP!スピードUP!!


必死で包むあたし。






1分後。





さぶろー山「腹減ったんじゃー!!!!!」




しびれを切らしたジャイアン。




さぶろー山「ちんたら包んでんじゃねぇ!!このおかめ!!!」(←本当におかめとあたしを呼ぶ)




ついに乱入。




我が家のジャイアンはウルトラマン以下。


3分待つことすら不可能。


自ら 邪魔をしに 包みにやってきた。





さぶろー山「よし!俺が包むからお前揚げていけ。」




選手交代。


ある意味希少なジャイアン包み。




ジャイアン。


何も考えずにポイポイ入れます。


ある意味豪快。





「ウインナー×チーズ×トマトシチュー×チーズ×餅×チーズ」



入れすぎてパンパンです。


予想通り破裂しました。





「ベーコン×ベーコン×ベーコン×チーズ」



固形のもの入れすぎで皮切れてます。


揚げてる途中にチーズ溶け出して、鍋の中チーズだらけです。





「トマト×トマト×トマトシチュー」



水気たっぷり。


皮べっちゃり。


揚げてる途中に皮が切れました。


鍋の中で爆発。


ボン!!!








さぶろー山。


お手伝いに来てるのですか?


それとも邪魔をしに来てるのですか?








そんなこんなで無事に生き残ったこの子達。
るぅのおいしいうちごはん パリパリ揚げ



餃子の皮を42枚使って無事に生き残ったのは30個。


残り12個は見るも無残な姿に。











さぶろー山よ。


ものには限度があるのだよ。


入れりゃーいいってもんでもない。








ちなみにおすすめの組み合わせは「餅×チーズ×大葉」。


餅×チーズ×大葉。


うまいです。


余った餅の消費にはぜひコイツを。



餅は5mm角程度の小さめに切り、大葉、チーズと共に餃子の皮にのせ、水をつけて半分にパタン。


しっかり口を閉じて180度の油にポイ。


キツネ色になったらできあがりです。



入れすぎ危険。


爆発します。









ご訪問ありがとうございました。


美味しそう!と思ったらぜひこちらもぽちぽちっと❤


思わなくてもこちらをぽちぽちっとしてくれると嬉しいです。


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!

携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています