おばんですー


おかめです





昨日はご心配をおかけしてすみませんでした。


昨日あったかくして、ぐーっすりと眠って。


眠って。



眠って。




眠って・・・。







朝起きたら10時半でした。笑








どうやらさぶろー山が、ひなを起こして朝ご飯を作って学校へ送り出してくれた模様。




やるじゃないか!


さぶろー山!!!


偉いぞ!


さぶろー山!!!




いつもはジャイアン250%超えなさぶろー山ですが、具合が悪いあたしを気遣ってくれました。


優しいところもある我が家のジャイアンさぶろー山です。








そんな訳で。


だいぶ元気になったので今日はしっかり食べなくっちゃ!


昨日食べれなかった分も食べるぞー!!






ほんでは、本日の晩ご飯ー!!



どん。
るぅのおいしいうちごはん 筍キャベツたっぷり野菜餃子 酢醤油ダレ&コチュジャンダレ・せり湯




家族全員大好きな焼き餃子。


我が家が4人で一回に食べる量。




80~100個(笑)


ちなみにご飯は3合必須(笑)




我が家の家族は31歳おかめと、32歳中年前髪薄めさぶろー山、57歳おかん、8歳女の子ひなの4人。



誰一人成長期の人はおりません。 みんなホントよく食べるのよね~。





でも、餃子はおうちの餃子が一番美味しいと思う。


それもホットプレートで焼きたての熱々をいただくのが最高!


ビールいくらでも飲めそうだわ。(病み上がりだからさすがに今日は飲まないけど・笑)





今日はたっぷりキャベツと筍入りの野菜餃子。


お味はお醤油と酒のみでシンプルに。


シンプルなお味なので筍とキャベツは粗みじん切りにして歯ごたえがでるようにしました。


レシピはこちらです。





* * 筍&キャベツたっぷり野菜餃子 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】80~90個分

☆豚挽き肉・・・・・400~450g

☆醤油・・・・・大1

☆酒・・・・・大3

☆片栗粉・・・・・大1

筍水煮・・・・・1パック

ニラ・・・・・1/2束

キャベツ・・・・・12枚

●醤油・・・・・大2

●酒・・・・・大2

●片栗粉・・・・・大1

●ごま油・・・・・大2


【作り方】

1:キャベツは洗って耐熱皿に入れふんわりラップをはってレンチン3分

そのまま触れる程度になるまで冷まし、軽く水気を絞って粗みじん切りにする

絞りすぎるとジューシーさがなくなってしまうので軽くでOK!


2:☆印をボウルに入れよく練る

ねばりがでるまでしっかりとー!


3:2に1と●印を入れてよく混ぜ、全体がなじんだら餃子の皮で包む

必ず食べる直前に包むこと


4:油を熱したホットプレートで焼き目がつくまで焼き、少量の片栗粉を溶いた水を入れたら蓋をして蒸し焼きにする


5:水気がなくなったらごま油をまわしかけて出来上がり



るぅのおいしいうちごはん 餃子




見よ!


この黄金の焼き目!!


最後にごま油をまわしかけるとこんなにも綺麗な焼き色が❤


片栗粉入りのお水で蒸しているのでしっかり羽根もついてます❤






中はこんな感じ。
るぅのおいしいうちごはん 餃子




ご覧のとおりキャベツと筍は結構な粗みじん切りです。


5mm角くらいですかねー。


このくらい粗くないと歯ごたえが残らないので本当に粗く刻んでます。


そしてキャベツに火を通しすぎても、歯ごたえが残らないので、しなっとする程度のレンチンでOKです。






ちなみにタレ。


本日は2種類ご用意しました。
るぅのおいしいうちごはん コチュジャンダレ・酢醤油ダレ




酢醤油ダレ。


我が家、家族全員酢が好き。


なので酢醤油ダレは、酢8に対して醤油は2程度。


酸味多目の酢醤油ダレです。





そしてコチュジャンダレ。


これは我が家で餃子の時欠かせないタレ。


大好きなラーメン屋さんの餃子ダレを真似して作ってみたら、なかなか好評でね。


以来我が家ではずーっと定番になってるタレです。


コチュジャンがピリっときいた甘辛系。


餃子に甘辛~?と思うなかれ!


これが結構イケるんだ❤


お好みで酢を加えてもらっても。





* * コチュジャンダレ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】

コチュジャン・・・・・大1

甜麺醤・・・・・小2

みりん・・・・・大1

ごま油・・・・・少々


【作り方】

1:材料を全て混ぜ合わせたらできあがり









酢醤油でもよし。
るぅのおいしいうちごはん





コチュジャンダレでもよし。
るぅのおいしいうちごはん
お好みのタレでどうぞ❤







しゃくしゃくした歯ごたえが美味しくていくらでも食べれる!


みんなからおかわりコールいただきまして今回は85個完食!!


ご飯は3合。


相変わらずよく食べるわね~(笑)











で。











昨日は、背中にさぶろー山という肉布団。


お腹にはフランソワというホッカイロを抱えて寝た。




上には毛布を2枚。


羽毛布団も2枚。




元々寒がりなあたし。


それでも寒いくらいだった。






で。






今日の夜ご飯を食べている時のお話。





さぶろー山「昨日すっげー暑くて。お前毛布かけすぎなんだよー。」





あたし「あーごめんねー。寝るときすごい寒くってさー。」





さぶろー山「違うんだよ。お前すげーうなされてて。相当具合悪いのかと思ってさー。


俺、お前の顔をさすってやったんだよ。」





ああ。


起こしちゃってごめんねー。





さぶろー山「そしたら!お前すげー寝汗かいてて。触ったらものすごいぬるっとするんだよ!」





ぬるっと。


ですか。





さぶろー山「あの暗がりの中。



ただでさえつぶらなお目目。



そして低い鼻。



その上あのぬるぬる具合。











まじで オオサンショウウオ かと思ったよ。」








は?


オオサンショウウオ?








オオサンショウウオ??













オオサンショウウオ
るぅのおいしいうちごはん






え?














オオサンショウウオ
るぅのおいしいうちごはん





え?





















え???














ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています