おばんですー


おかめです



昨日のくるみ入り太巻き。


やっぱり新潟限定だったのね~!


そしてこちらでは落花生が主流なのだけども、関東では大豆が主流なんだね~!


豆まきって落花生をまくもんだと思ってたからすごいビックリした~!


大豆なのか~!


でも、落花生だと掃除が楽でいいよ~♪


まぁ今年はさぶろー山が疲れた~と言ってご飯食べた後すぐに寝てしまったので、鬼役もいなく。。。


あたしが一粒二粒ずつまいて、後ろからひなが拾って歩くという新スタイルで豆まきしました。


几帳面に全て拾ってくれるので、部屋もまったく汚れません(笑)






ちなみにこれは去年の鬼さん。


るぅのおいしいうちごはん

かわいすぎて「鬼は外ー」ができません(笑)





ほんでは、とりあえず本日の晩ご飯いってみまひょ。



どん。

るぅのおいしいうちごはん ベーコンときのこのミルクスープスパ・トマトときゅうりのオーロラソースサラダ・ぷるぷるミルキー杏仁




今日はおかんがいないので3人分。


おかんは、お友達のトコへタイの土産配りへ、いそいそとお出かけ中ー。




そして、残った3人中、具合が悪いとくたばった人が2名。


さぶろー山とひな。


2人共、今日の朝から具合が悪い模様。


あらあら。


困ったわね~。

でも、熱を計ってみたら、2人共けっこうな高熱具合なんですが、これはもしや・・・


今流行りのインフル??


やだな~。


去年あたしインフルにかかったばっかりなのに~!




あたし「お二人さんよ~ご飯何にする~??」



さぶろー山「杏仁ー杏仁ー。ミルク杏仁ー。」



はいはい。


ミルク杏仁ね~。


さぶろー山は具合悪い時必ずこれ。


ミルク杏仁ならどんな時でも食べられるらしい。



ひな「ひなはつるつるー。クリームのつるつるー。」



つるつる=麺。


クリームのつるつる=クリーム系パスタ。


はいはい。


クリームスパね~。


ひなは食欲はあるみたいだけど、生クリームはさすがに消化悪そうね~。


ん~。


牛乳でいっか。


ノンオイル+牛乳でスープスパにしよう。


るぅのおいしいうちごはん
ベーコンときのこのスープスパ




ノンオイルパスタ。


炒めずに、材料を次々入れたら、ぐつぐつ煮込んで~。


フライパンひとつで作るスープスパ。


アルデンテより、ちょっと煮込んだくらいが美味しい。


入れる具材はお好みで。


お鍋ひとつでできて洗い物も楽々~♪




* * ベーコンときのこのスープスパ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

パスタ・・・・・300g

粗みじん切りの玉ねぎ・・・・・1/2個

みじん切りのセロリの葉・・・・・少々(ローリエでも可)

1cm角に切った人参・・・・・1/3本

厚切りベーコン・・・・・50~70g
しめじ・・・・・1パック

みじん切りのにんにく・・・・・2片分

水・・・・・1L

牛乳・・・・・600cc

コンソメキューブ・・・・・2個

粉チーズ・・・・・大1弱

塩・胡椒・・・・・少々

【作り方】
1:フライパンに水、人参、コンソメキューブ、みじん切りのにんにく、みじん切りのセロリの葉を入れて火にかけ、沸騰したら、玉ねぎ、ベーコン、しめじを入れる


2:沸騰したらパスタを入れ、ぐつぐつ煮込む


3:パスタが少し柔らかくなったら、牛乳を入れ、パスタが柔らかくなるまでぐつぐつ煮込む

煮込み加減はお好みで。

牛乳でぐつぐつ煮るので自然にとろみがつきます。


4:粉チーズ、塩・胡椒で味付けしたらできあがり


るぅのおいしいうちごはん ベーコンときのこのミルクスパ



とりあえず最初に盛るのは半分程度。


半分はそのままフライパンの中に放置して~。



おかわり❤
るぅのおいしいうちごはん
ベーコンときのこのミルクスープスパ



放置してる間に、パスタがしっかりスープを吸ってくれるの。


個人的に、このでろ~んってなるくらいスープを吸ったパスタ。


すごく好き。


これもまた美味し。





そして大事なミルキー杏仁。


るぅのおいしいうちごはん ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐



我が家のミルキー杏仁は、杏仁に必要とされる杏仁露は使いません。


バニラエッセンスで香り付けしたぷるっぷるのミルキー杏仁。


ミルクプリン感覚で食べれるからお子ちゃまでも大喜びだよ~♪



レシピはこちらです。


ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐




ちなみにとろとろバージョンもあります。


レシピはこちら。


とろとろミルキーな我が家の杏仁豆腐





で。








先日は掲載のお知らせに、沢山のお祝いコメントをいただきまして、本当にありがとうございました。


遅ればせながら御礼を申し上げます。


昨日の夜、ようやく我が家にも本が届きましたので一部だけご紹介致しまーす♪



【我が家代表のとんぺい焼き風オムレツ】
るぅのおいしいうちごはん

給料日前はこれで決まり。


4人分で150円以下の格安オムレツ。


もやし1袋入りでボリューム満点。


お腹いっぱい食べれます♪



そして仲よしブロガーさん達も掲載されてます。


ちょっぴりご紹介♪




【たの子さんのバターと黒こしょうの洋風ぶり大根】
るぅのおいしいうちごはん

じっくりゆっくり愛情レシピのたの子さん のぶり大根は、なんと「洋風」!


しかもアラじゃなくぶりの切り身を使用。


切り身を煮込むとパサパサになっちゃうんだけど、そんな切り身を美味しく煮込むコツも。


これならお魚の苦手なお子ちゃまも食べやすい~♪




【RUNEさんのスペイン風トルティージャ】
るぅのおいしいうちごはん

彩色食材 I Love to Creat のRUNEさん は海外にお住まい。


いつもいろんな食材を多彩に魅せてくれるRUNEさんらしいオムレツ。


ちなみに日本では「トルティーヤ」と言いますが、本場メキシコでは「トルティージャ」と言うそうです。


うちの妹が言ってました。


「メキシコでトルティーヤって言っても意味が伝わらないからね!トルティージャだよ。トルティージャ!」だそう。





【おさむさんの長ねぎの洋風茶碗蒸しチーズ焼き】
るぅのおいしいうちごはん

あなぐらのどおぶつレストランのおさむさん の茶わん蒸しの範囲を超えた素敵茶わん蒸し。


牛乳と海老入りの茶碗蒸しにチーズをふって焦げ目をつけたグラタンを思わせる茶碗蒸し。


レストランで調理師としての経験をもつおさむさんらしい一品。





るぅのおいしいうちごはん 好評発売中でーす❤








で。







勢いにのって今月はもうひとつ掲載していただきました❤



2月2日発売の「素敵な奥さん3月号」


るぅのおいしいうちごはん



こちらの「定番メニューをもっとおいしく!」コーナーに我が家の麻婆茶碗蒸し が掲載されてま~す!


るぅのおいしいうちごはん

こんな全国版の人気雑誌に掲載していただいてありがとうございました~!





万歳三唱!



ばんざーい!


ばんざーい!!


ばんざーーーーーい!!!








今年は年明け早々嬉しいことがいっぱい。


素敵な1年になるといいなぁ❤







ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


本当にありがとうございます。


今日は何位だろな~?



人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています