おばんですー


おかめです




ひなとさぶろー山。


インフルエンザではなかったものの、今日も相変わらず具合悪そう。。。


二人でゴロゴロ~ゴロゴロ~。


布団と毛布に包まったみの虫2匹。


見事にリビング占領。


ゴロゴロしながら漫画を読んで、ゲームをやって飲食。


おかげ様で散らかり放題。


足の踏み場もない。


さぶろー山「おかめーおかめー!」



はいはい。


どーしましたかー。



さぶろー山「ポカリ!」




ひな「ママーママー!」



はいはい。


どーしましたかー。



ひな「ジュース!」



まるで子供が二人だな。


あたしもいらんものをもらわんよう、今日はさっさと食べてさっさと寝よう!





ほんでは、本日の晩ご飯ー!



どん。
るぅのおいしいうちごはん 大人は鶏ごぼう蕎麦・ひなはザル蕎麦・薬味・なすと牛肉の生姜蒸し・ぷるぷるミルキー杏仁・蕎麦湯




ひなは冷たいザル蕎麦。


ホントは温かいもののほうがいいんだけど、冷たい麺が食べたいって。


口当たりのいいものが食べたかったみたい。




なので、ひなだけザル。
るぅのおいしいうちごはん ひなちゃん特製ザル御膳


冷たいお出汁につけてどうぞ。




そして大人は、鶏ごぼう蕎麦。
るぅのおいしいうちごはん 鶏ごぼう蕎麦




鶏肉とごぼうをたっぷり入れたホカホカお蕎麦。


鶏肉とごぼうからでた出汁が最高に美味し。


これ、元々は、ばあちゃん家の雑煮の出汁。


それを我が家では蕎麦の汁にしてます。


蕎麦でもうどんでも餅でも。


何を入れてもイケますんでお好きなものを入れてどうぞ♪




* * 鶏ごぼう蕎麦 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3人分

水・・・・・1L

◎酒・・・・・大2

◎和風出汁の素・・・・・小1強

◎醤油・・・・・大5

◎みりん・・・・・大3

鶏肉(もも)・・・・・3/2枚

ごぼう・・・・・1本

蕎麦・・・・・3束


【作り方】

1:ごぼうはささがきにし、水にさらしてアクをぬく


2:鍋に水と酒を入れ、沸騰したら1口大に切った鶏肉を入れて2~3分ほど煮、アクをとる


3:1のごぼうと◎印を入れ、5分ほど煮たら、お出汁できあがり


4:たっぷりのお湯で茹で、水で洗い、しっかり水を切った蕎麦を3の中に入れ温めたら器に盛ってできあがり




薬味を添えてー。
るぅのおいしいうちごはん

かまぼこ・葱・お揚げ



お好みで薬味をのせてー。
るぅのおいしいうちごはん 薬味全部のせ




いただきま~す!!!





そして、昨日 に引き続き、今日もでてますね。


ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐。



さぶろー山「杏仁ー杏仁ー。杏仁食べたいよー。杏仁ー。頼むー杏仁ー。」



よほど具合が悪いのか。


高熱で頭もうろうの中、半泣きで杏仁をねだるさぶろー山。


かわいそうなので今日も作ってあげました。


るぅのおいしいうちごはん
今日はキウイ入り。



レシピはこちらです。


ぷるぷるミルキーな我が家の杏仁豆腐


これ↑↑↑に、切ったキウイを入れただけ。




さぶろー山「ああ~。杏仁美味しい~。口の中さっぱりする~。杏仁~。ああ~杏仁~。」



そうかそうかー。


そんなに喜んでもらえてあたしも嬉しいよ。



さぶろー山「杏仁おかわり~。丼にして~。」



おかわり一丁!


丼でオーダー入りました~!!!




じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 丼杏仁



さぶろー山「れんげで食べるー。」



丼&れんげで杏仁。


世の中広けれど、こんな人そうそういない(笑)


どんなに好きなん(笑)




もりもり食べて、薬を飲んで。






死んだように睡眠。



つついても起きない。


口をふさいでも起きない。


鼻をふさいでも起きない。
















まるで冬眠中ののよう。


(もしくはトド。)




顔に落書きしてみよっかなー。(ぐっすり寝てる人を見るとついついやりたくなるんだよね~)







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


久美子のブログ の久美子さんが豆腐ステーキ照りマヨソース たっぷりきのこ添え  と とんぺい焼き風オムレツ を作ってくださいました。


久美子さんのブログは、平日は美味しそうな晩ご飯。

週末は楽しそうな宴会の様子がUPされています。

お酒大好きな久美子さん夫婦。

平日はダイエットをし、週末の宴会に備える。


その心意気、立派です!!!(笑)


そして、本まで買っていただいてありがとうございます~!!!

しかもどちらもレシピ通り忠実に再現していただいて、その上お褒めの言葉まで~。

豆腐ステーキもオムレツも泣いて喜んでます。


久美子さんが作ってくださったページはこちら です。


               ×××××××××× ありがとうございました! ×××××××××× 





ご訪問ありがとうございました。


皆々様の応援により日々育っております。


本当にありがとうございます。


今日は何位だろな~?



人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています