おばんですー


おかめです



東京で雪が降ったって噂を聞き、「あららー。新潟はもう雪解けの季節なのにおかしいわね~。」なーんて思ってたら。


新潟も雪。


あれよあれよという間に、こーんもり積もったわ。


ああー寒ッ!!!





そんな訳で。


今日はお鍋に決定!!



じゃん。
るぅのおいしいうちごはん ピリ辛和風出汁なモツ鍋・きゅうりと中華くらげの和え物




我が家のお鍋は、ただの鍋じゃありません。


何度も何度も変身していく変身鍋。


何気に人気記事です。


さぁ~。


今日は何回変身するかな~♪



本日はお鍋ですので、いつものようにみなさんもご一緒にお楽しみくださいまし♪




まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
お鍋にたっぷりのお湯を沸かしてさっとモツを茹で、ザルにあげる。

再び鍋に水1.5Lを入れ、モツと酒大3、スライスした生姜1片分を入れ、蓋をして1時間程煮込む。

途中何度か水をさしてコトコトと。


今日はとろとろ~なモツにしたかったので弱火でコトコト煮込んだ。

歯ごたえのあるタイプの好きな方はこの作業は不要です。

1時間ではとろとろ~にならなかったけど、臭み取りにはなった模様。

ま。

これはこれで美味かったのでよし!





そんでー。
るぅのおいしいうちごはん
醤油大6、みりん大3、和風出汁の素材大1強、スライスしたにんにく3片分、小口きりの唐辛子1本を入れたらベースのスープができあがり!!!


唐辛子の量はお好みで調節してください。

我が家は小3のちびっこがいるので、若干控えめ。





そしたらー。
るぅのおいしいうちごはん もやし2袋、キャベツ1/3玉、ニラ1束、えのき1/2束、長ネギ1/2本、豆腐1/2丁を入れてー





ぐつぐつしたらー
るぅのおいしいうちごはん モツ鍋



ほーら。


あっという間にモツ鍋~♪




おほほーい♪
るぅのおいしいうちごはん モツ鍋



まずはそのままいただきまーす!!!



醤油味のモツ鍋。

しっかり出汁がきいてて美味いわー。





お次はー。
るぅのおいしいうちごはん モツ鍋


食べるラー油をタラーっとね。



ああ食べラー。

こんなとこでも大活躍!!!

ちょい辛が美味いわ~。

大人にはこっちのほうが人気。





追加ー。
るぅのおいしいうちごはん
お豆腐追加ー。


昨日から豆腐が食べたくてたまらないあたし。

豆腐。豆腐。豆腐。豆腐。

どういうわけか、豆腐のとりこ。


豆腐1丁追加した。





それをー。
るぅのおいしいうちごはん お豆腐


豆腐on食べラー。

湯豆腐感覚でバカ美味い。

あたし。

今日は豆腐の狙い食い。

どんだけ豆腐好きなん(笑)






美味しくお鍋を楽しんだ後はー。
るぅのおいしいうちごはん
このスープが激ウマなんだよね~❤


さぁ今日も楽しい〆の作業に入りましょ!





本日の〆はこちらー。
るぅのおいしいうちごはん
ラーメン❤


軽く茹でたラーメン2玉とすりおろした生姜1/2片分を加えてぐつぐつ煮込んだらー




おおっと!
るぅのおいしいうちごはん
今日は卵が登場ー!


溶き卵2個をぐるっと回し入れてー。





蓋をしてー
るぅのおいしいうちごはん
20秒だけ待ちましょ。





20秒たったらー。
るぅのおいしいうちごはん
ふわふわ卵のできあがりー




で。
るぅのおいしいうちごはん 〆のラーメン


モツ鍋の〆はラーメンが最高よね~❤


生姜がピリリっときいた卵かけラーメン。

最高に旨し!!!

体がポカポカになるよ~!




あまりにも美味しくて。


追加オーダーいただきました~♪





ほんでは。
るぅのおいしいうちごはん
軽く茹でたラーメン1玉と酢を大2程加えてぐつぐつ煮込んだら水溶き片栗粉でとろみをつけてー。





さらに食べラーをのせてー。
るぅのおいしいうちごはん酸辣湯風卵あんかけラーメン


お酢のパワーでものすごいさっぱり食べれる。

1玉と言わず2玉入れればよかったな~。

個人的には卵かけラーメンより、こっちのほうが好きですなー❤






たっぷりモツも食べたし。


明日はお肌ぷるぷる間違いなし!!!










でも残念ながら出かける予定はない(笑)





P・S


昨日登場したRちゃん。

本日キムチチゲの早弁成功したそうです。(まじでー?!)





ご訪問ありがとうございました。


美味しそうだと思ったらこちらもぽちぽちっと❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています