おばんですー


おかめです。




バースデー週間、中日2日目。


うーん。


ダルい。


ダルい。


ダルダル~・・・。




昨日眠れなくて、体重ーい!


まぶたも重ーい!




昨日の夜、あたし生まれて初めての体験をしてしてね。


ホント恐かった。


この極寒の時期に、ものすごい汗かいた。(冷や汗です)



このお話。


長くなるんで、後ほど別でUPします。




とりあえず本日の晩ご飯から。



どん。
るぅのおいしいうちごはん チキン竜田はおろしネギポンで・きのことコーンのバター炒め・ほうれん草の胡麻和え・もやしと油揚げの味噌汁




竜田揚げとから揚げってどう違うの?


これは長年あたしが疑問に思っていたことでもあるのだけども。


いつもなぁなぁになって結局そのまま分からずじまい。


でも、ふとそれを思い出し、昼休みにネットで検索してみた。



「ちはやぶる神代も聞かず竜田川からくれなゐに水くくるとは」 BY在原業平

この歌に由来して、醤油・みりんなどに漬け込んで、揚げると赤っぽくなる揚げ物を、奈良県の竜田川に流れる紅葉に見立てて、この名前が付いた模様。



へー!


って感じ。


まさか竜田揚げにこんなたいそうな由来があったとはね~。


藤原業平。


あたしでも知ってるわ~。


何をした人?って聞かれたら答えられないけど(笑)


ほほぅ~。


竜田揚げってこんな由緒正しい由来があったんだ~。




で。




から揚げに関しては、


「味をつけずにただ衣をまぶして揚げただけのもの」


とか。


「衣に小麦粉を使ったもの」


とか。


いろんな説がありすぎて、正しい答えが分からなかった。





なので。





下味が生姜100%なものは竜田揚げ。


生姜+にんにくのものをから揚げと呼ぶことにした。




全くもって自己流。


調べた意味なし(笑)


(あぁなんてO型気質❤)




藤原業平ごめんなさい。




るぅのおいしいうちごはん チキン竜田はおろしネギぽんで




揚げ物鍋をだすのが面倒なので さぶろー山のダイエットを考え、少量の油でカラっと揚げ焼きに。


少ない油で揚げ焼きにする時はごま油をちょっと足してやると風味よく、美味しく揚がります。


最初は中火。


一度鍋から引きあげたら、強火にして一気に焼くとカリッカリに。


天ぷらは少ない油だとサクサクにならないんだけど、竜田揚げやから揚げは揚げ焼きでも十分美味しくなるよ♪




* * チキン竜田はおろしネギぽんで * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏胸肉・・・・・2枚

◎酒・・・・・大1

◎醤油・・・・・大2

◎すりおろした生姜・・・・・2片分

片栗粉・・・・・大2~3

●サラダ油・・・・・大2~3

●ごま油・・・・・大1~2

大根おろし・・・・・1/4~1/3本分

刻みネギ・・・・・好きなだけ

ポン酢・・・・・好きなだけ

もやし・・・・・1袋

豆苗・・・・・1/3袋


【作り方】

1:もやしは軽く茹で、水気を切っておく

豆苗は根元を切り落としたら洗って水気を切っておく


2:鶏胸肉は大きめの一口大に切り、◎印に漬けておく

厚みがあると揚がりにくいので大きめのそぎ切りにするような感じで
漬けたらたまにもみもみしてやると親切


3:フライパンに●印を入れて熱し、2の鶏肉に片栗粉をまぶして中火で揚げ焼きにし、バットにあげておく

両面に軽く色づく程度でOK

揚げ焼きの途中で触ると衣がとれちゃうので、あまり触らないほうがいいです


4:すべての鶏肉が揚がったら強火にし、(もし油が足りなければ足す)3の鶏肉を入れて両面がキツネ色になるまで揚げ、バットにあげて油切りをする


5:お皿に1のもやしと豆苗を敷いて、竜田揚げをどーんとのせ、大根おろしをこんもりと。

上から刻みネギをパラパラー



るぅのおいしいうちごはん

ポン酢をかけて❤



るぅのおいしいうちごはん

大根おろしとネギをたーっぷりのせてね❤




竜田揚げと一緒に添えたもやしと豆苗。


竜田揚げからでた油が適度に染み込んで最高旨し!


添える野菜はたっぷりがいいね~♪







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


☆優菜のSmile Diary☆ の☆優菜☆さんが新潟名物タレカツ丼 を作ってくださいました。


☆優菜☆さんは、日々あったこととか、買ったもの、ご飯の様子なんかをブログにちょいちょいUPしているお若いかわいいお嬢さんです♪

あたしはそんな☆優菜☆さん家のわんこの大ファンで❤

☆優菜☆さんの家にはかわいいわんこがなんと4匹もいるんだよ~!

みんなすごいかわいくてねー♪

わんこ記事があがるとついついお邪魔しちゃうんだ~❤

みんなすごいかわいくてぬいぐるみみたいなの❤


優菜さんが作ってくださったページはこちら です。




tomotomo kitchen のよーちんママさんが新潟名物タレカツ丼 を作ってくださいました。


肉団子の甘酢あんかけに続き二度目のつくれぽありがとですー❤

しかもタレカツ丼、しっかりWで作ってくれたんですね~。

すっごい美味しそうで、見てるこちらもよだれダラーッ(笑)

よーちんも食べてくれたのかな❤

あたしの癒し❤よーちん❤❤❤

よーちんってねよーちんママさんの愛娘なんだけど、3歳なのにものすごいしっかりしてて。

ママと上手にお料理するんだよねー♪

ものすごいかわいいの❤

あぁ❤今日もよーちんに会いに行かなくっちゃ❤


よーちんママさんが作ってくださったページはこちら です。



タレカツ丼、すごい人気だな~❤

                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××






ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています