おばんですー


おかめです




本日の晩ご飯。



どん。
るぅのおいしいうちごはん 豚と筍のピリ辛味噌炒め・春雨サラダ・トマトのパン粉チーズ焼き・ミニワカメうどん




ちょっとおかずにボリュームが足りないかな~と思った時、あたしがよくやる手その①。


炭水化物×炭水化物。


今日は白ご飯があるにもかかわらず汁物代わりにミニワカメうどん。


るぅのおいしいうちごはん ミニワカメうどん



さぶろー山の誕生日に食べたすき焼きの割り下。


残っていた割り下を冷蔵庫に保存してあったので、それと和風出汁の素で簡単に作ったお出汁。


甘いかなーと思ったんだけど、ことの他人気だった一品。


いつもの出汁より美味いと評判に。


おかげさまで、我が家の定番だったうどん用の出汁は、調味料の配合を変えて作り直すよう指令がでた。


もう5年も作り続けた味だったのに、まさかここで作り直しの指令がでるとは・・・。






そして昨日に引き続き再び登場の春雨サラダ。


るぅのおいしいうちごはん 春雨サラダ



昨日久々に食べたらすっごい美味しくて。


今日もう一回食べたくなって作った(笑)


今日はきゅうりの代わりに水菜で。


ちなみに昨日のレシピ、相当不親切なものになってますが、我が家は基本的に醤油大1.5、酢大3、砂糖大1で作ります。


かなり酸味キツめな感じですので、ご自由に調整してください❤


錦糸卵とかきくらげ入れるとなお旨し!!






そしてトマトも。


るぅのおいしいうちごはん トマトのパン粉チーズ焼き



スライスしたトマトにクレイジーソルトと胡椒を少々ふり、パン粉をのせたらオリーブオイルをタラーっと。


上から粉チーズ、パセリをのせてオーブンで焼いただけ。


焼きトマトって、旬のトマトじゃなくても美味しくトマトが食べれる方法だと思う。


とろけるチーズのせて焼いても旨い!






そして今日のメインだった炒め物。


るぅのおいしいうちごはん 豚と筍のピリ辛味噌炒め



最近ハマってる豆苗入りの味噌炒め。


今回は水煮の筍を使ったんだけど、これ、旬の生筍だったらもっと美味しいんだろうな~♪


筍の時期になったらぜひとも作りたい一品。


ちょい辛の甘辛味噌が白いご飯にぴったんこです。




* * 豚と筍のピリ辛味噌炒め * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

豚肉・・・・・150g

筍水煮・・・・・200g(小1本程度)

豆苗・・・・・1パック

◎醤油・・・・・小1/2

◎酒・・・・・小1/2

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

みじん切りの生姜・・・・・1/2片分

●味噌・・・・・大2

●豆板醤・・・・・小1/2~1(お好みで)

●酒・・・・・大1

●砂糖・・・・・小2弱

●みりん・・・・・大1


【作り方】

1:豚肉は一口大に切り、◎印に漬けておく

筍は7mm厚さにスライス、豆苗は根元を落として食べやすい長さに切る


2:フライパンに胡麻油とみじん切りのにんにくと生姜を入れて火にかけ、香りがでたら豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら筍を炒める


3:●印を入れてさらに炒め、豆苗を入れてさっと炒めたらできあがり

豆苗は炒めすぎるとシャクシャク感がなくなっちゃうので本当にさっとでOK!










で。









今日は忘れそうになってた(半分くらい忘れていたっつー噂もある・笑)ピザ生地のお話をしようと思うので、これはレシピと共に別でUPしまーす!







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××

atelier-yukoのブログ のatelier-yukoさんがネギ200%なジャンボネギ焼きを作ってくださいました。


「こんなネギの回し者みたいな料理のせて何考えてんだあたし」くらい思ってた料理だったんですが、作っていただけて本当に嬉しいですー(泣)

atelier-yukoさんは、お出汁につけて食べる明石焼き風にしてくださったそう。

なんて美味そうな食べ方!!!

と、感激してあたしも今日の昼に早速チャレンジー♪

和風出汁の素をお湯で溶いただけの出汁で食べたんですが、これは美味しい!

なんでか分からんのですが、妙にふわふわするこのネギ焼き。

お出汁で食べるとほんっと明石焼きみたい!

ソース&マヨより美味しいかも~❤

atelier-yukoさん新しい食べ方を教えてくれてありがとうございました!

これは我が家でも定番の食べ方になりそうです❤


atelier-yukoさんが作ってくださったページはこちら です。


                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××

 



ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています