おばんですー


おかめです。




まずは、本日の晩ご飯から❤


どん。
るぅのおいしいうちごはん 焼き豆腐の蒲焼・昨日の中華サラダ・昨日の豚肉と筍のピリ辛味噌炒めのリメイクで和風オムレツ包み・甘海老のお刺身・甘海老の味噌汁




昨日の残りもんが多い晩御飯(笑)


今日は、スーパーで、「甘海老1パック140円」と激安だったので、甘海老購入。


こんな感じで身と頭に分けてー。
るぅのおいしいうちごはん


身の部分はお刺身に。
るぅのおいしいうちごはん


頭の部分は味噌汁に。
るぅのおいしいうちごはん


最も美味しく無駄のない甘海老の使い方だと思う。




まぁそんな訳で。(どんな訳?笑)




あたしが今日、唯一作ったもの。


るぅのおいしいうちごはん 焼き豆腐の蒲焼




豆腐ステーキ照りマヨソースの蒲焼バージョン。


マヨネーズが入ってない分、照りマヨソースよりはあっさり食べれるかな。


上に山椒をたーっぷりかけて。


焼き豆腐を鰻の蒲焼風に。




* * 焼き豆腐の蒲焼 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

焼き豆腐・・・・・2丁(800g)

小麦粉・・・・・大1

◎醤油・・・・・大2

◎酒・・・・・大1

◎砂糖・・・・・大1

◎みりん・・・・・大1/2

◎和風出汁の素・・・・・小1

粉山椒・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:焼き豆腐はしっかりと水切りし、1丁を4~5等分に切る


2:1の豆腐に小麦粉をまぶし、油を熱したフライパンで両面をこんがりと焼き色がつくまで焼く

水切りが足りないと焼いてる時に崩れるのでしっかり水切りしてねー


3:焼き色がついたらいったんお皿に取り出し、◎印を入れて1~2分程煮詰め、焼いた豆腐を戻し入れ全体に絡める


4:お皿に盛り、粉山椒をたーっぷりかけてできあがり






山椒ってなんであんなに美味しいんだろうね~。


会津の郷土料理に、にしんやかわはぎを山椒漬けにする料理があるんだけどね。


あたしゃそれが大好きで。


(あたしは、山椒だけ鍋に山盛り拾い食いします・笑)


それが作りたいがために、前住んでた古屋には山椒の木を植えて、育てていたのだけども。


毎日摘むもんだからすぐハゲる。


新芽がでたらすぐ摘んで。


摘んで摘んで摘んで・・・食べて食べて食べて・・・


摘んで摘んで摘みまくって。


食べて食べて食べまくって。


そんなことを繰り返した翌年。




山椒の木はハゲたまま全滅。


ちーん。




1本も生えてこないどころか、すっかり枯れ木になっちゃって。。。


切ない最後だったわ。


フラン事件 もしかり。


(これ↑まだ見てないかたはぜひともどうぞ。確実に吹き出しますので飲食は控えてくださいますようお願い申し上げます。吹き出してパソコンがダメになってもいい方はコーヒーブレイクでもしながらごゆるりとどうぞ。)





我が家には植物を栽培するという能がない。







そんな我が家ですが。



こりずに始めてみました。
るぅのおいしいうちごはん

これ、エバラ×ルクエのレシピコンテスト受賞 の時にいただいた商品。


ミニラデッシュとミニ人参の栽培セット。



最もあたしにふさわしくない景品だと分かっていながら日曜日にとりあえず種を植えてみた。




説明書100回くらい読んで。


まるで説明書の通りに。


寸分の違いもないくらい。


きっちり植えた。




まぁ、あの白い袋に入ってる土を缶の中に入れて種のせて水かけるだけなんだけど。



毎日歯磨きした後、コップで水をやってっつー行為を繰り返したら。


ついに!!!



るぅのおいしいうちごはん

芽がでたー!!!



よしよしアップで見てみよか。



どーん!
るぅのおいしいうちごはん ミニラディッシュの芽



かわいいわー。


芽がでたわー。


あたしでもできたー。


すごいなー。


この栽培セット。


さすがだなー。


やるなー。


エバラ。





ただ。




ただ・・・。



るぅのおいしいうちごはん
ミニ人参



なんでか分からんが、こちらはまったくでない。



見てよ。これ。



どーん!
るぅのおいしいうちごはん

まるで土。


どこをどう見ても土。


100%どころか200%土だわ。










おっかしーなー。


人参は早くも失敗か?!







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


働くママの日記 のかぎちゃんが白米でむっちりもちもち中華おこわ を作ってくれました。


えー。こちら、仲良しブロガーかぎちゃん。

あたしがブログを書き始めた当初から仲良くさせてもらってます。

長ーいお付き合いのブロガーさんです。

つくれぽさせてもらうのも何回目だろう。

かぎちゃんいつもありがとー❤

大阪っ子らしく200%関西弁で書かれたかぎちゃんのブログ。

最高笑えます。

笑いたい方。

ぜひとも飛んでください!


かぎちゃんが作ってくれたページはこちら です。


かぎちゃんごちそうさまノートまでありがとう~!!!

LOVEですわ❤


                ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××





ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています