おばんですー


おかめです。




あー。


ようやく明日は日曜日。


待ちに待ったお休み~♪


今週もがんばったがんばった❤


よくやったぞーあたしー!


よーし。


今日はいっぱい食べて。


ぐっすり寝て。



明日は遊ぶぞー!!!




「明日のため。


遊ぶ力を。


蓄えよう。」BYおかめ川柳




そんな本日の晩ご飯はこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん カツカレー(約一名とんかつ&魚肉ソーセージフライ定食)・福神漬け・ごぼうのツナマスタードサラダ・かぼちゃと油揚げの味噌汁




違うもの並んでるねー。


アップしてみよっか。




【カツカレー定食】
るぅのおいしいうちごはん さぶろー山・おかん・ひなはカツカレー定食。



【とんかつ&魚肉ソーセージフライ定食】
るぅのおいしいうちごはん あたしだけこっち。




日本人ですが、カレーライスは苦手です。(カレーうどんならよし!)


休み前。


遊ぶ体力を蓄えるなくちゃいけない。


大事な大事な晩ご飯。


そんな時に。



嫌いなものは食えねぇ!(カッコいー!)




まぁ、平日だろうが、休日だろうが。


基本的に、カレーの日はあたしだけ違うものを食べますが(笑)



昔々のカレーDay→     




今日はカツを揚げたので、あたしだけとんかつと魚肉ソーセージフライ。

るぅのおいしいうちごはん

とんかつ1枚+魚肉ソーセージフライ2本。

たっぷりの千キャベツと。


胡麻入りのとんかつソースを添えて。



るぅのおいしいうちごはん

魚肉ソーセージ最高ー♪





じゃ。


今日はカツカレーの作り方いってみよっか❤




まずはー。
るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎ1.5個と人参小1本、じゃがいも大1個・セロリ1/2本、にんにく1片をみじん切りにしてサラダ油を熱したフライパンで弱めの中火でじーっくりと炒める




20分後。
るぅのおいしいうちごはん
だいぶ嵩も減って、黄金色になったらOK-!




ほんだら。
るぅのおいしいうちごはん
厚手の鍋に移して水600ccとすりおろしたりんご1/2個分を入れ、蓋をして1時間程コトコト・・・。

たっぷり水を入れると吹きこぼれるので、野菜がかぶる程度の水でコトコト煮込みます。

途中で水がなくなったら足す感じで。

圧力鍋ある人はぜひともそれで。


なんで我が家には圧力鍋がないんだろうなー。

おーい。

サンター。

どこ行ったー?!




1時間後。
るぅのおいしいうちごはん
ひなの分だけちょっと小鍋に移してー。

ひなが食べれそうな分だけ水を足す。(どんな分量だ・笑)



るぅのおいしいうちごはん
大人用には鷹の爪10本投入。

そして食べれそうな分だけ水を足す(だからどんな分量ー!・笑)


これ、絶対痔になる。

湯気ですら辛い。

入れた瞬間、湯気を浴びただけの目が痛い。

ものすっごい痛い。

ちなみに手。

ピリピリする。

鷹の爪。

触っちゃいけません。


ちなみにあたしは、これでさぶろー山の鼻の下触ってやりました。


さぶろー山「なんか・・・なんか・・・痛い。痛い。痛いー!!!」


当たり前です。




カレールゥを入れて(好きなだけ入れてよし!)弱火で10分程コトコトしたらー。
るぅのおいしいうちごはん
ひなちゃんカレーできあがり。



るぅのおいしいうちごはん
大人カレーもできあがり。


これ↑甘そうな色してるけど、ものすごい辛い。(はず。)




カレーができたら味見役を呼ぶ。



あたし「さぶろー山ー!!!さぶろー山ー!!!」


味見役はもちろん彼。


さぶろー山「あー?」


用事を頼まれると思ったらしく、すごく嫌そうな返事。


あたし「味見して。」


さぶろー山「はーい❤」


「味見して。」


この一言で、犬のように駆け寄って来たわ(笑)




味見役からOKサインがでたら、カツを揚げてー。
るぅのおいしいうちごはん
カツの作り方はこちらを参照で→新潟名物タレカツ丼

この分量が、カツ4枚と魚肉ソーセージ1本分でちょうどいいくらいの分量。


ちなみに我が家は生姜焼き用のお肉で。
るぅのおいしいうちごはん
包丁の背で叩いて、塩・胡椒。

2枚あわせて卵液にくぐらせてパン粉をしっかりつける。

油で揚げればミルフィーユカツ。

厚いお肉より、こっちのほうがやわらかカツになるよー。




でーきたッ!!!
るぅのおいしいうちごはんカツカレー



カツカレーの時は洒落た盛り方はしません。


どーんとご飯を盛って。


た~っぷりカレーをかけて。


サックサクのカツをのせてあげたほうがTHE・カツカレーって感じするもんね~♪




ちなみに、カツカレーは、上にカツをのせるので、カレー自体にはお肉入れません。


みじん切りにした野菜をしっかり炒めることで、お肉を入れた時のようなしっかりとしたコク。(らしい。)


野菜がとろける風味豊かな(らしい。)カツカレー一丁あがり~♪





決してあたしは食べていませんが。


そして、味見すらしてませんが。












奇跡的にも美味しいそうです(笑)




美味しい美味しいって、みんな山盛り2杯ずつ食べた。


もちろん2杯目にのせるカツはないので、あたしのカツをみなさんに分けてさしあげた。







ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています