おばんですー


おかめです。




明日はお休み嬉しいなー♪


終了5分前からすでに帰る体制バンバン。


さー。


秒読み開始ー!



と、思っていたら終了2分前。


駆け込みでお客さん。


予想外の展開にうっかり残業。


米すら炊いてない状態だったんで、ものすげーブッ飛ばして帰宅。


久々に新潟バイパス120kmで走行しました。(バイパスは一般道。60kmまでです。)


警察さんにお会いしなくてよかった。


捕まったら大変。


まだ給料日ではないあたし。


間違いなく罰金払えませんから。




そんな訳で。


とりあえず晩ご飯。


いってみましょ。


そうしましょ。



どーん!
るぅのおいしいうちごはん 高級ウインナー・ルッコラ・ルッコラベーゼサラダ・チキンときのこのクリームシチュー




今日はおかんがいなくて3人分。




帰ってきてまずは米を洗いー。


炊けるまでの30分が勝負。



ちなみに今日はさぶろー山が、肉を所望されまして。


肉曜日な予定だったのだけども。



冷蔵庫ガサガサ。


冷凍庫ガサガサ。



たっ大変。


肉がないー!!!


肉ー!肉ー!!!



冷蔵庫ガサガサ。


冷凍庫ガサガサ。



ちょっと奥さん。


なんで我が家には肉がないの。



それはね。


久しくお買い物にでてないから❤



❤なんて言ってる場合じゃない。


肉ー!


肉ー!!!



冷蔵庫ガサガサ。


冷凍庫ガサガサ。



肉がないなら魚でもいいじゃん。いいじゃん。


無理に肉を求めずともよいではないか。よいではないか。



よいではないけども。


魚もないんだってば。




で。




ようやく見つけた鶏肉1/2枚。


問答無用でクリームシチュー。


るぅのおいしいうちごはん チキンときのこのクリームシチュー



白いしめじ入り。


クリームシチューに白しめじ。


案の定、見事なほどに同化。


しめじが見えません。





さぶろー山「お。いいもんあるじゃねーか。おかめー。これ焼いてー。」


何かの記念日にでも食べようと大事にとっておいた高級ウインナー。


さぶろー山に見つかると全部食べられちゃうから、冷凍庫の奥底に隠しておいたのに・・・。


うっかり発見されました。


冷凍庫あまりにもスカスカで・・・。


隠しきれなかった・・・。


るぅのおいしいうちごはん 高級ウインナー




フライパンで焼いて、軽く塩・胡椒。


ルッコラを添えて。


お好みでケチャップとマスタードも。




骨付きウインナーはお高い。


10本で798円。


これだけで我が家の1食分の食費ですわ。





まぁ・・・



るぅのおいしいうちごはん


半額で買ってんですけどね。






そしてコレ。
るぅのおいしいうちごはん ルッコラベーゼサラダ



ルッコラで作ったジェノベーゼ風ソース。


オリーブオイル。


松の実。


パルメジャーノレッジャーノ。


アンチョビ。


風味豊かなソースにはガーリックと、ピリっと黒胡椒をきかせて。




そう言うとものすごい聞こえがいい。




ジェノベーゼソースに必要とされるオリーブオイルやらアンチョビやら松の実やらパルメジャーノレッジャーノやら。


何もいりません。(ってか、そもそも我が家にそんな高級品が在庫されてる訳がない・笑)




必要なのはルッコラとこれ。


るぅのおいしいうちごはん
マヨネーズ




ルッコラ自体が胡麻みたいなお味なので、ルッコラとこれさえあれば大丈夫。


クリーミーなルッコラのジェノベーゼソースが簡単にできます。




* * ルッコラベーゼソース * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

ルッコラ・・・・・1/2束

マヨネーズ・・・・・大2

塩・胡椒・・・・・少々

にんにく・・・・・1/2片分


【材料】

1:ルッコラは洗って軽く茹で、水にさらして青止めをする

ぐつぐつ茹でなくてもしんなりすればOK

レンジでもOKだよー


2:1のルッコラをザク切りにし、にんにくと共にミルサーにかける

少量の時はミキサーよりミルサーが便利

ミキサーしかない方は、ミキサーでも大丈夫


3:マヨネーズと塩・胡椒を加えて混ぜればルッコラベーゼソースできあがり





このソースの1/2量を茹でた海老と烏賊にからめればー。


るぅのおいしいうちごはん

あっという間に「海老と烏賊のルッコラベーゼサラダ」できあがり。



スライスしたトマトを敷いて。


サラダこんもりと盛り付ける。


上から黒胡椒をパラパラっとふって。


脇には小さなルッコラを添えて。



こうしてやるだけで、ちょっとしたリストランテみたいに変身。



八百屋で1束50円のルッコラと1個20円のトマト。(1/2ずつ使用)


イオンで1尾7円の海老。(4人分で12尾使用)


スーパーで100g48円だったやりいか。(4人分で1杯使用)



リストランテなおサラダ。


1人分50円ですわー(笑)








で。








ウインナー。


さぶろー山とひなはすごくウインナーが好き。


ウインナーさえあれば他には何もいらないくらいウインナー好き。


多分、1年365日、毎日出しても喜んで食べる。


2人共ウインナーの虜親子。




そんな2人と晩ご飯にウインナーを食べた今日のお話。



あたし「今日帰り際にお客さんが来ちゃってさー。もうね、あたし帰るスタンバイしてたのに帰れなくなっちゃって。」



我が家では、晩ご飯時に、今日あったことを報告しながら食べる。


何となく続いてる暗黙のルール。



さぶろー山「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」


ひな「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」



あたし「もうさ。PCの電源も切ってお弁当もしまって。秒読みまでしてたのに急に来るんだもんー。」



さぶろー山「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」


ひな「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」



あたし「うっかり残業になっちゃったからさー。ものすごい焦って。焦って。久々にバイパスで120kmもだしたわー。」



さぶろー山「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」


ひな「うんうん・・・もぐもぐ。もぐもぐ。」



2人。


ウインナーに釘付け。


人の話なんか聞いちゃいない。



あたし「ねぇ。聞いてる??」


さぶろー山「うん。聞いてるよー。お客さんがどうしたってー?」


ひな「うんうん。ひなも聞いてるー。どうしたのー。」



どうやらお2人さん、ウインナーを食べ終わったらしい。


初めてあたしの話を聞こうとする姿勢。



あたし「だからね。今日帰り際にお客さんがきて。スタンバイまでしてたのに帰れなくなっちゃって。」



あたし。


ご丁寧にまた1から説明。



さぶろー山&ひな「うんうん。」



じぃーっ・・・。



あたし「思いもよらず残業になっちゃったからすごい急いで帰ってきてねー。」



じぃーっ・・・。



さぶろー山&ひな「うんうん。」



あたし「ものすごい急いでバイパス走ったのに、1台勘違いしてるトラックがいてさー・・・。」



じぃーっ・・・。



さぶろー山&ひな「うんうん。」



じぃーっ・・・。





お2人さん。


一応返事はしてくれる。




でも。


でもね。







目は、あたしの皿のウインナーに釘付けなんですけど。







あたし「はぁ・・・。ウインナー・・・欲しいの?」



さぶろー山&ひな「やったー!!!」





さらばあたしのウインナー。


るぅのおいしいうちごはん

ひなの血となり。


さぶろー山の肉となれ。










ウインナー。


骨付き高級ウインナー。







どんな味だったんだろうな・・・(泣)







ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています