おばんですー


おかめです。



えーっと。


まずは本日の晩ご飯からいってみましょか。




本日の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん フライパンdeプチ焼肉・残り物かき集めていちごのトライフル・小松菜のナムル・かまぼこときゅうりのお刺身・豆腐と小松菜と麩の味噌汁




まずこれ。
るぅのおいしいうちごはん
小松菜のナムル



我が家では、小松菜はほうれん草と同じ扱いですので、ほうれん草と同じようにナムルに。


茹でた小松菜に塩、ごま油、炒り胡麻、すり胡麻で味付けしただけ。



そしてこれ。
るぅのおいしいうちごはん
かまぼこときゅうりのお刺身



ええ。


見ての通り切っただけ。





そして本日のメインはこれを使って。
るぅのおいしいうちごはん
牛肉肩ロース



今日も出ました。


得意の半額商品(笑)


でも、こちら一応、焼肉用の肩ロース。



さぶろー山「焼肉!焼肉!!焼肉にしてくれー!!!」



気持ちは分かりますが、これだけじゃホットプレートで焼肉はちょっと無理。

(我が家焼肉の時は最低でも800gは必要なんでね。)


フライパンで焼肉風にするかー。


るぅのおいしいうちごはん フライパンdeプチ焼肉



漬けダレに漬けてちょっともみもみ。


りんご入りでフルーティーな甘さのタレ。

美味しい上に、りんごの酵素でお肉も柔らか~♪




* * フライパンdeプチ焼肉 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

牛肉・・・・・400g(できれば肩ロースが望ましい)

キャベツ・・・・・好きなだけ

豆苗・・・・・1/2パック

玉ねぎ・・・・・1個

◎醤油・・・・・大1

◎酒・・・・・大1

◎コチュジャン・・・・・大1/2~(お好みで)

◎はちみつ・・・・・大1/2

◎すりおろしりんご・・・・・1/4個分

◎ごま油・・・・・大1/2

炒り胡麻・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:牛肉は食べやすい大きさに切り、◎印をもみこんでおく
るぅのおいしいうちごはん
パックのまま漬け込んで20回ももみもみすれば十分です。

そのまま常温で30分程放置。


2:キャベツは一口大に、玉ねぎはくし切り、豆苗は食べやすい長さに切る

野菜はお好きなもの何でもええです。

もやしとかピーマンとか人参とか。

お好きなもので代用してください。


3:フライパンにサラダ油を熱し、野菜をさっと炒め軽く塩・胡椒をしてお皿に取り出す

豆苗は余熱で十分火が通りますんで、最後に入れてざっと混ぜたらすぐ火を止めてください。


4:サラダ油をちょっと足して1の牛肉を炒める


5:野菜の上に牛肉を盛り、炒り胡麻をかけたらできあがり


るぅのおいしいうちごはん


見ての通り、大事な炒り胡麻をかけ忘れました。


半分まで食べて何か足りない事に気づき、あわてて胡麻を振りかけた。


たかが胡麻。


されど胡麻。


あるとないとじゃ全然違うんだわ。


ちなみにりんご。


生のりんごが手に入らないときはりんごジュースでOK!


はちみつも砂糖で代用してもええですよー。




そして今日は、デザートも。
るぅのおいしいうちごはん いちごのトライフル



ココアスポンジとカスタード+生クリーム。


間にいちごをサンドして。


さらに上にはいちごをのっけて。


あっという間にいちごのトライフルできあがり。



実は、全て残り物(笑)



ココアスポンジはひなの誕生日に焼いたガナッシュケーキ の端切れを冷凍しておいたもの。


カスタード+生クリーム&いちごは昨日のシュークリーム の残り。



順々に重ねただけで立派なデザートだわ~。


ココアスポンジ。


端切れだけど、冷凍しといてよかったー❤








で。










三角食べ。


これ、分かります??


小学校の頃、給食で習いませんでした??


ご飯→おかず→味噌汁を順々に。


均等に食べていくことなんだけどね。


三角食べをすることによって味の深みがでたり、よく噛むようになっていい事づくめらしい。


もちろん我が家でも三角食べを推奨。


だけれども、残念ながらソレができない人がいる。




さぶろー山。(でたよ~。ジャイアン。)




彼は、好きなものだけさっさと食べてしまうタイプ。


そして嫌いなものは最後までとっておいて嫌々食べる。



もちろん今日のメニューでは焼肉から。


他の何にも手をつけず、肉。肉。肉。肉。


まずは肉。


肉を無事食べ終わってからはじめて、かまぼこやらナムルを食べ始めるんだけども。





さぶろー山「じぃーっ・・・。」



焼肉を食べ終わったさぶろー山。


いつものごとくじぃーっとこちらを見つめる。


これはね、おねだりのサイン。


「あたしの分食べていいよ」って言われるのを待っている。



あたし「ダメよ。今日は、さぶろー山のとこいっぱい盛ってあるんだからね。それ以上食べると太るよー。」



さぶろー山150g+野菜少な目。


あたし80g+野菜多目。


ひな80g+野菜少な目。


おかん90g+野菜多目。



今日は、この割合で盛ってある。



さぶろー山「うん・・・。うんうん・・・。分かってる。分かってる。」



あたし「今日はデザートもあるしね。小松菜でご飯食べな。」



今日は、勇気を出して言ってみた。



さぶろー山「うんうん。かまぼこもあるしね。俺、かまぼこ食べるよ。」



さぶろー山。


かまぼこをかじりながら、目はあたしの焼肉。


見つめる。


見つめる。


見つめる。




実際、ものすご~く食べにくい。


でもダメダメ。


ここであげたらウインナーの二の舞 だわ。


見ない見ない。


視界に入れない。




無言のまま焼肉を食べるあたし。




でも見つめる。


見つめる。


見つめる。




見ない。


見ない。


見ない。




食べる。


食べる。


食べ・・・・れない。




あたし「あんまり見られると食べにくいから、こっち見ないで食べてくれる??」



だって、あんなガン見。


本当に食べにくい。



さぶろー山「お肉見ながらかまぼこ食べたら、かまぼこもお肉の味するかなーと思って・・・。」













するわけないでしょ!!!







×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


Koto's Beautiful Life。・゜・。・ .のコトエリさんがチキンカチャトーラようは鶏手羽元のトマト煮ね を作ってくださいました。


コトリエさんは1歳の男の子のママさんで、こちら「るぅのおいしいうちごはん」の隠れ読者さん(笑)です。笑
毎日の晩ご飯と息子ちゃんに作る離乳食をUPされてるんだけど、その離乳食がまた美味そうで!

ええっ?!

これが離乳食?!ってビックリした。

離乳食を作ったことのないあたしにとって、あれは未知の世界。

すごいなー。

(うちの子は大の離乳嫌いだったんで7ケ月からおにぎり食べて育ってます・笑)

美味しいご飯が食べれて息子ちゃんも幸せだね❤

コトエリさんが作ってくださったページはこちら です。


               ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××





ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています