おばんですー。


おかめです。




本日の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん チキンマスタードチーズピカタ・ちょっぴり和風なたこ焼きグラタン・アスパラの焼き浸し・なめこと豆腐のすまし汁




今日は三つ葉ですまし汁にしよう!


と、意気込んですまし汁を作ったのに、うっかり三つ葉の存在を忘れ・・・。


見てのとおりすまし汁には三つ葉がありません。


食べ終わった今。


三つ葉のことを思い出しました。。。


もう遅すぎてどうしようもない。




気をとりなおして。
るぅのおいしいうちごはん
アスパラの焼き浸し



フライパンでコロコロしながら焼いたアスパラ。


そこに2倍濃縮の麺つゆをタラーっと。


テフロン加工のフライパンならノンオイルでOK。


オーブンで焼いてもいいんだけど、今日はたこ焼きグラタンでオーブンを使うのでフライパンでコロコロした。


しかもフライパンだと入れた途端、水分が蒸発してくれるので、一瞬で味がしみる。


麺つゆを入れたらすぐお皿に移しても大丈夫だよー♪





それとー。
るぅのおいしいうちごはん チキンマスタードチーズピカタ



卵+チーズ+小麦粉+マスタード+マヨネーズの卵液に薄くそぎ切りにした鶏肉をさっとくぐらせてフライパンでじゅうじゅうー。


鶏胸肉もしっとり美味しく食べれる食べ方「ピカタ」。


しっかり味でソース要らず。





そして。




今日はコレを使わなくっちゃ!
るぅのおいしいうちごはん
昨日の残りたこ焼き12個



普段なら残ったたこ焼きは冷凍するんだけど、我が家は、これからじゃんじゃんたこ焼きをして、最高の生地を作らねば。


冷凍してる暇などない!


週末のたこ焼きに備えて。


すぐさま食べきろう!



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん ちょっぴり和風なたこ焼きグラタン



居酒屋さんで絶対頼んじゃうメニューNo.1❤(おかめ調べ)


あたし、これとチョコレートパフェがあればそれでいいわー。


他には何もいらん。


居酒屋さんのは普通のホワイトソース+チーズのグラタンなんだけど、我が家はチーズレスな和風味にしてみたぞー❤




* * ちょっぴり和風なたこ焼きグラタン * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

たこ焼き・・・・・12個

◎牛乳・・・・・350cc

◎バター・・・・・15g

◎小麦粉・・・・・大3

◎和風出汁の素材・・・・・小1.5

ソース・・・・・好きなだけ

マヨネーズ・・・・・好きなだけ

かつおぶし・・・・・好きなだけ

青海苔・・・・・好きなだけ

刻みネギ・・・・・少々


【作り方】

1:◎印を鍋に入れ、中火にかけ、泡だて器でぐるぐる混ぜながらホワイトソースを作る

我が家のホワイトソースはぐるぐる混ぜるだけホワイトソース。

混ぜるだけでダマのないとろーりソースができます。

和風出汁を入れるので、塩・胡椒は不要!


2:耐熱皿にたこ焼きを入れ、1のホワイトソースをたっぷりかける


3:2の上からソース、マヨネーズの順にかけ、オーブンでこんがり焦げ目がつくまで焼く


4:かつおぶし、青海苔、刻みネギをのせたらできあがり



るぅのおいしいうちごはん ちょっぴり和風なたこ焼きグラタン



和風出汁をきかせるためにバターは最小限に。


たこ焼きが水分を吸うので、ホワイトソースもかなりゆるめです。


オーブンで焼けたソースとマヨネーズの香ばしい匂い。


これ。


匂いが届けられたらいいのにね~❤






で。



これを出した瞬間。







さぶろー山「これ・・・何??」



ものすごい嫌そうな顔。



あたし「たこ焼きグラタンだよー。」



さぶろー山「えっ?!たこ焼きに何のせたの?これ、何?」



あたし「ホワイトソースとソースとマヨネーズー。」



ま。


一応これ、グラタンですからー。



さぶろー山「えー。俺、こういうの嫌いなんだよなー。なんでたこ焼きをこんな風にするかなー。ブツブツ・・・。」



でた!


食わず嫌い!!



さぶろー山「俺こういうの嫌いだって知ってるくせにさー。」



見かけで判断しちゃいかんのだよ。



さぶろー山「ブツブツ・・・ブツブツ・・・パクっ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。もぐもぐ。ごっくん!」



まずいですか?


嫌いなお味ですか??



さぶろー山「おいおかめ!」



美味しいんでしょ。



さぶろー山「これ、美味いぞ!!!」



さぶろー山「とても昨日のたこ焼きとは思えない美味さ!なんだこれは?!なんなんだこれはー?!?!?!」



ほらね。


見たことか!



さぶろー山「これ、ソースが美味い!いつものホワイトソースじゃない!!このソースがたこ焼きと妙にマッチングして、たこ焼きがさらに美味くなってるー!!!」



そうでしょう。


そうでしょう。


あたしだっていろいろ考えて作ってますから。



さぶろー山「うわー。これ、ホント美味しい。パクパク。パクパク・・・。」



さぶろー山「あっ!いい事思いついたー♪」



さぶろー山。


おもむろにご飯を耐熱皿の中へポイ。


ソースとご飯を混ぜ混ぜ・・・混ぜ混ぜ・・・。

るぅのおいしいうちごはん


チーズをのせてオーブンで焼いたらー。


(もちろんチーズをのせるのはあたし。焼くのもあたし。)



るぅのおいしいうちごはん 残りソースで和風ドリア



もちろん具なし(笑)


和風出汁のホワイトソースとチーズだけのドリアできあがり。



さぶろー山「これ、ホント美味しいー。俺、このたこ焼きグラタンに☆5つやるわ!ミシュランもびっくりの☆5つ!!」



あれだけ文句言いながら食べたくせに(笑)


最後にはご飯まで入れて食べ、☆5つときたもんだ。










食わず嫌いはいかんのだよー。












ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています