おばんですー


おかめです。




昨日作ったベーグルの成形。


何名様かからご質問をいただいておりまして。


まずはそれにお答えしようかなと・・・。



あたしのベーグルはテケトー成形です。


フリーハンド。


手の甲が全て。


丸めて、手で伸ばして、つまんで止める。


以上。


ちなみに今回、ベーグルに至っては分量すらフリーハンド。


どーせケトリングするし、膨らむでしょ。的な(笑)


根拠も何もない勝手な思い込み。


まぁ・・・


案の定膨らんでくれましたが(笑)



あまりにもテケトーベーグルだったんで写真もなく・・・。


ようは。


説明不可っつーことです。


あい。


すんません。



これ、次に作った時、ちゃんと写真撮っておきますねー。


ホントびっくりするくらいテケトーですが(笑)




ほんでは。


とりあえず、本日の晩ご飯。



どーん!
るぅのおいしいうちごはん 味噌バター肉じゃが・銀鮭・牡蠣と小松菜のオイスター炒め・大根の葉わかめと麩の味噌汁





まずはこれ。
るぅのおいしいうちごはん
挽き肉と大根の葉の高菜風炒め



大根菜の高菜風炒め の豚挽き肉入りバージョン。

冷蔵庫に大根の葉と豚挽き肉がちょっとずつ残ってたので合体させて一品・・・みたいな(笑)


ピリ辛で美味しい!



これはね、こうやって食べるのです。
るぅのおいしいうちごはん ご飯にぶっかけ~❤



炊きたてのほかほかご飯。


思わず丼で食べたくなります。


まぁおかんは実際丼で食べてましたけど(笑)





それと。
るぅのおいしいうちごはん

銀鮭



腹身と背中。


どちらがお好み??



うちはね、あたしとおかんは背中派。


さぶろー山とひなは腹身派。



ちょうど2対2。


喧嘩にならず分けれます。





ほんで。
るぅのおいしいうちごはん

牡蠣と小松菜のオイスター炒め



名前のとおり牡蠣と小松菜をオイスターソースで炒めたもの。


彩りよくするために、パプリカも一緒に炒めた。


ご想像とおり、オイスターソース味。





そしてこれ。
るぅのおいしいうちごはん 味噌バター肉じゃが



ホントは普通の肉じゃがになるはずだった肉じゃが。


作ってたら、ひながピアノのレッスンから帰ってきた。

るぅのおいしいうちごはん

ちょうどこの状態で。



ひな「ママー。今日のご飯なぁに?」


あたし「肉じゃがだよー。」


ひな「ひなね、給食も肉じゃがだったの。」


あたし「えええええー!!!」


給食献立表をあわててチェック。


いやはや。


ホントに「肉じゃが」って書いてある。


あっちゃー。


困ったな。


カレーにはしなくないしな・・・。(あたしはカレーライスが苦手です)


シチューにする?


どうしようか。


ひな「ひな、肉じゃがでもいいよー。給食の肉じゃがよりママの肉じゃがのほうが美味しいもんねー❤」


ああー。


なんてええ子なのー。


じゃあ、せめて違う味にしよう。


ひなの喜びそうな、美味しい肉じゃがにしてあげるね。




* * 味噌バター肉じゃが * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

じゃがいも・・・・・大2個

玉ねぎ・・・・・小1個

人参・・・・・1/2本

豚肉(薄切り)・・・・・150g

しらたき・・・・・1袋

茹でた絹さや・・・・・3~4本

●味噌・・・・・大2

●醤油・・・・・大1/2

◎みりん・・・・・大1

◎ざらめ・・・・・小2

◎酒・・・・・大2

◎水・・・・・1カップ

◎和風出汁の素・・・・・小1/2

バター・・・・・15g


【作り方】

1:豚肉は食べやすい長さに切り、人参・じゃがいもは皮をむいて大きめの一口大に切る

玉ねぎはくし切りにする

したらきは軽く茹でてアクをぬき、食べやすい長さに切る


2:鍋にサラダ油を熱し、豚肉を炒め、色が変わったら、人参、じゃがいも、玉ねぎ、したらきをさっと炒める


3:◎印を加え、煮立ったらアクを取り除き、蓋をして10分ほど煮る


4:●印を加えて5分程煮たら、強火にして余分な水分をとばす

できればここでいったん火を止めて冷ますと味が染み込んで美味しい


5:バターを加え、軽くゆすって全体に風味付けをしたら器に盛り、刻んだ絹さやを飾ってできあがり



これ、ホントは味噌じゃがにする予定でした。


でも、味見をしたらイマイチこくが足りない・・・。


(多分モモを使ったから。我が家はいつもバラ肉で肉じゃがを作ります。)


どうしよっかなーと思って、目についたバターをin。


(頭の中は味噌バターラーメン)


そしたらほんのりバターが香って、なおかつこくもUP!


うまいじゃないかー♪


ってなワケでできた料理です。


バターは最後に入れるので15g程度で十分風味がつきます。


こちら、ひなはもちろん大喜びでしたが(残り汁ご飯にかけて食べてた・笑)以外にもさぶろー山に好評でした。


山盛りご飯3杯。


痩せる気ありますか??


ねぇ。


スーツ見えますか??












で。











昨日、あたしは社長と仕事の打ち合わせを兼ねて一杯。


おかんはお友達の家に遊びに。


さぶろー山とひなは2人でお留守番。


と、めずらしくも予定が重なり、みんな別々のご飯でした。





あたし「晩ご飯どうする~?カレーでも作ろうか??」



さぶろー山「いやー。おかめも仕事帰ってきて作るの大変だろうし、飲んで帰ってきて洗い物するのもかわいそうだし。作らなくてもいいよー。」



あたし「洗い物くらいしてくれてもいいんじゃ・・・ じゃ、晩ご飯どうするのー?」



さぶろー山「ひなと2人でお外行こうかな。ひなーひなー。今日はパパとご飯食べに行こう!!!」



ひな「わーい♪何食べに行くー?パパ何食べるー??」



さぶろー山「ひなの好きなもの何でもいいよー。」



おぉ?


めずらしい。



ひな「ホント~?えーっと・・・えーっとねぇ・・・ひなはねぇ・・・」



さぶろー山「うん。何でもいいんだよー。今日はパパがご馳走してあげるからねー。」



おぉ!


めっ・・めずらしいー!!


今日は雪でも降るかな。


(ホントに降った・笑)



ひな「えーっと・・えーっとねぇ・・・」



さぶろー山「ゆっくり考えていいよー。何でもいいんだよ。ひなが一番食べたいものを食べに行こう!」



ちょっとー


ジャイアン優しいところあるじゃん!


見直したよー。



ひな「うん!分かったー。じゃあどうしようかな。ひなは・・・ひなはね・・・」





さぶろー山「えっ?お肉?えっ?お肉がいいの?えっ?焼肉??焼肉??


そうかそうかー。ひなは焼肉がいいんだな。焼肉食べたいんだな。よし。焼肉にしよう。」





ひな「えっ・・・」



さぶろー山「焼肉だな。よーし。今日は焼肉だー。」



ひな「えっ・・・」



さぶろー山「今日は焼肉食べるぞー!!!おかめ。おかめー。お金頂戴。」







ひなの意見ゼロ。


あたしからお金を奪い。


あれよあれよという間に焼肉決定。






全てはさぶろー山の意のままに。


ジャイアン。


やっぱりジャイアン。


ジャイアンはどんな時でもジャイアン。










その後、仲良くたーっぷり焼肉を食べたさぶろー山とひな。


(ええ。


人の財布ですから。


いつもは食べれない上カルビとか。上ミノとか。上タンとか。


極上なお肉を楽しんだそうな。)


ちょうど、焼肉店がサイコロ割引キャンペーンをやってて。


ひなが、ちょいとふったサイコロ。


見事ゾロ目。


特賞割引券を当てたそうな。


おかげさまでお2人、お腹いっぱい食べて、お会計3000円。


なんて親孝行なのーうちの子ー♪





×××××××××× つくれぽ御礼 ××××××××××


A型母ちゃんの~頑固で繊細なキッチンより~愛をこめて。 のA型母ちゃんさんがフライパンでプチ焼肉 を作ってくださいました。


A型母ちゃんさんさんはこの焼肉を「焼肉アボカド丼」にアレンジして作ってくださいました。

これ、作ったよーって教えていただき、あたしもブログをご訪問したんですが、それがあまりにも美しくてね。

うっかり気づかず、スルー(笑)

ストーカー並みに、何回も訪問してブログを見まくったアホはあたしです。

いや。

でもね、ホントすごい美味しそうなん。

これだけでもビックリなのに、このタレをさらに進化させて昨日は麻婆豆腐まで作ってくれました。

ビックリ仰天。

目からウロコ。

おかめはタレ目。(どーでもええ)


A型母ちゃんさんが作ってくださった焼肉アボカド丼の記事はこちら です。

ちなみにこのタレで作ってくださった麻婆豆腐の記事はこちら です。




いないいないだあkitchen~子どもと食べる、野菜たっぷり簡単ヘルシーおうちごはん のhiroママinいないいないだあkitchenさんがフライパンでプチ焼肉 を作ってくださいました。


hiroママinいないいないだあkitchenさんは、たっぷりお野菜も一緒に焼いてくださって、そりゃもうホントに焼肉風!

あたしが記事をUPした日、ちょうど焼肉が食べたかったhiroママinいないいないだあkitchenさん。

でも、まだhiroくん小さく、ホットプレートで焼肉はちょっと危険だったそう。

フライパンで焼肉ができることが分かってこちらを作っていただきました。

喜んでもらえてホント光栄です!

ちなみに、hiroママinいないいないだあkitchenさんは自家製プルコギのタレ使用。

ちゃんとhiroくんにも取り分けできる、甘めの美味しそ~なタレ。

ブログにはレシピも載ってますよー♪


hiroママinいないいないだあkitchenさんが作ってくださったページはこちら です。


                 ×××××××××× ありがとうございました! ××××××××××




作っていただいた方へのお礼に「つくれぽ御礼コーナー」で紹介させていただいてます。


いろんな方のブログを巡らせていただいているのですが、気がつかない事もありますので、


コメントやメッセージで教えていただけると幸いです。


載ってみたいという方はぜひともご一報を(笑)









ご訪問ありがとうございました。


ぽちぽちっと応援していただけると大変嬉しゅうございます❤


人気ブログランキングへ    


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちしてくれてありがとうございます!


おかめ感謝ですー。


携帯の方はこちらからぽちぽちよろしくお願いしますー


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています