おはようございますー。


おかめですー。




まずは4月1日(金曜日)の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん 春キャベツと豚肉の蒸し鍋 4種のポン酢ダレ・セロリとかわはぎの甘酢漬け



今日は春キャベツをまるごと1玉使ったお鍋。


春キャベツと豚肉の蒸し鍋~!


お鍋はいいね。


時間がなくてもちゃっちゃとできる。


ご飯も炊かなくていい。


準備に10分。


火にかけて10分。


20分で晩ご飯。


お鍋様ありがたや~。




ほんではー。
るぅのおいしいうちごはん
春キャベツ1玉は、大きめの1口大に切り、端と底に敷き詰める。




お次はー。
るぅのおいしいうちごはん
キャベツと豚肉を交互に重ねて、上から酒大2をふりかける



ぎゅうぎゅうに詰め込んでOK!




蓋をしてー。
るぅのおいしいうちごはん
中火で蒸す。



蓋をあけると水分がとんじゃうので、絶対蓋を開けてはなりませぬ。


豚肉の色が変わるまで、10分くらいかな。



じっと待つ。



じっと待つ。



じっと待つ・・・。




さぶろー山「おかめー!ご飯ー!ご飯ー!!ご飯ー!!!」



パカッ。



さぶろー山「おい!お前、タレ入れ忘れてるぞ!スープがねぇ!!!」



ああー!!


バカタレー!


蓋を開けるなー!!



さぶろー山「何これ?何これ?鍋なの?野菜なの?」



蓋ー!!!




あわてて蓋を閉めて。


待つこと10分。




できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 豚肉とキャベツの蒸し鍋




本日のタレ~!
るぅのおいしいうちごはん
手前からネギぽん・食べラーポン・マーガリンポン・なんだか分からんポン



久々におかしいのあるね~


明らかにおかしいのあるね~



えーい!


アップー!!!

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山作:なんだか分からんポン



ホント・・・


何入れたの・・・?


どうやったらポン酢がこんな色になるのよ。。。




蒸し鍋~!
るぅのおいしいうちごはん こちらは食べラーポンで。



ピリっと辛くてウマー!!!


生でも美味しい春キャベツ。


やわらかくて甘みいっぱい春キャベツ。


蒸しすぎるとシャクシャク感がなくなって美味しさ半減しちゃうので、


豚肉の色が変わったらすぐに火を止めてOK!




美味しく蒸し鍋をいただいたら。
るぅのおいしいうちごはん
残り汁。



微妙に色づいてるのはバカタレが何度も蓋を開けたせいです。


ええ。


一度ならまだしも、二度も三度も。


蓋開けまくり。


おかげさまで、端のところがちょっと焦げ付いた。




ほんではよろっと〆に入りましょか。
るぅのおいしいうちごはん
水700ccを入れてー。




お次はー。
るぅのおいしいうちごはん
和風出汁の素小1.5とみりん大1、醤油大1とスライスした玉ねぎ1/2個分、しめじ1/2パックを入れてひと煮立ち。


カレールゥ2片を入れてふつふつっとしたらー。




うどん3玉入れてー。
るぅのおいしいうちごはん 今日の〆はうどん❤



焦げ付かないように注意しながら、ぐつぐつ煮込む。


うーん。


いい匂い♪



さぶろー山「あ。俺、辛口ルゥ入れちゃった。」



辛口ー!!


うちの辛口ルゥはホント激辛。


これではひなが食べれない。


ちなみにあたしも食べられない。














めげない。めげない。


そんな時はこうして調整。
るぅのおいしいうちごはん
粉チーズ大1とミルクパウダー大1を入れて火を止める。



ミルクパウダー入れるとカレーの辛さがやわらぐの。


それでも辛い時ははちみつもin。


チョコレートはやめたほうがいいです。


もったいないんで。


そのままおやつに食べましょう。



できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 〆のカレーチーズうどん❤



辛口カレーの辛さもすっかりやわらいで。


粉チーズがこれまたマイルド。

〆のカレーチーズうどん。


ホント美味しいわ~。


うどん3玉。


見事完売。




そしてさぶろー山はますます大きくなるのでした。


ちゃんちゃん。






ご訪問ありがとうございました。

私にもあなたにもできること。


クリック募金です。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリックすると新しいウィンドウが開くので、

「クリック募金する」ボタンを押せば募金完了です。

1人より2人。


2人より3人。


みんなが集まれば大きな力になる。


今日もクリックありがとう!




こっちは応援クリックです。


今日もぽちぽちありがとう!


人気ブログランキングへ    


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています