ついにでた。


ついにでた。


ついにでた。




でたー!!!


るぅのおいしいうちごはん

インフルエンザです。




さぶろー山「うわ~。B型なんだ~。Z型とかじゃないんだね~。」



そんなん聞いたことないから。


いくら何でも恥ずかしいから。


その発言。




しかしまた、なんつー時期はずれなインフルエンザ。


流行はすでに下火だというのに。。。


でもまぁ、昨日の夜からぐったり気味だったし。


熱もあったし。


納得のインフルエンザです。


春休みだという事が唯一の救い。


リレンザも処方してもらったし。


Z型でもなかったし。(そんなんないし。)


始業式までには治るといいな。





ってな訳で。


4月2日(土曜日)の晩ご飯はこちら。



どん。
るぅのおいしいうちごはん きつねうどん・いちご・セロリとかわはぎの甘酢漬け



うどんが好きね~。


昨日もうどん。


今日もうどん。


思い返せばここ1週間。


ろくに料理らしい料理をしてない気がする。


鍋。鍋。鍋。


1週間の間に鍋3回。


鍋が好きね~。


時間がない時は鍋が最高なのよ~。




ほんでは。
るぅのおいしいうちごはん
鍋に水1.6Lと醤油大3+酒大3+みりん大3+砂糖小1+和風出汁の素大2を入れて火にかけふつふつっとしたらうどん出汁できあがり




うどんを入れてー。
るぅのおいしいうちごはん
お好みの煮え具合になるまでぐつぐつと。




具をのせてー。
るぅのおいしいうちごはん きつねうどん



センスもくそもない。


おあげ・刻んだ葱・カニカマ・ワカメ。


あるものをのせただけっつー話です。笑



丼でだすとちょっとしょんぼりな食卓も大鍋ごとだせば、


豪華に見えるから好き❤


まさにお鍋マジック。



ちなみにおあげの作り方はこちら→くるくる一口稲荷巻き



我が家のおあげは、干し椎茸の出汁で煮る甘め仕上げなおあげ。


ひなの朝ご飯によく使うので、時間のある時にたっぷり煮て、冷凍保存。


よかった。


煮ておいて。


先週のあたしを褒めてやりたい。


偉いぞ。


先週のあたし!




うどん~❤
るぅのおいしいうちごはん お好みで七味などふっていただいても。



我が家の出汁は何風なんでしょう。


関西?


関東?


四国?


定義が分からんので、何風かも分かりませんが、


まぁ「おかめ風」ってことで。(新種ー!)





セロリとかわはぎの甘酢漬けは3日も前から毎日登場してる一品。


レシピUPしようしようと思ってるうちに今日で完売。


みんな大好きすぎて、どんなに大量に作ってもすぐ売り切れる。


これ、会津の郷土料理なんだ~。


あたしにとっても。


おかんにとっても。


いつになっても大好きな故郷の味。


さっぱりと甘酸っぱくていくらでも食べれちゃう。


もうちょっとしたらかわはぎの山椒漬けの時期だな。


今年もいっぱい漬けなくちゃ❤





そしてビタミンの補給。
るぅのおいしいうちごはん いちご❤



さすがインフルエンザ。


見事な高熱。


9度オーバーですわ。


さすがのひなも食欲がなく、さっぱりしたものが食べたいっていうので「いちご」。


新潟の名産「越後姫」さま❤


これ、すっごい水々しくて甘くて美味しいんだけど、


県外には出荷してないんだって。


水分が多くて痛みやすいから県外への出荷が難しいそうな。


この美味しさ。


全国にお届けしたいのに、残念だわ。


ホント残念。




ひな「いちご美味しい。もっと食べるー。いちご持ってきてー。」



食卓にひなの分も準備したんだけど、起きることすらままならず。


ソファに転がっていちごを食すひな。


かわいそうに。


ホントツラいんだな。



さぶろー山「おお。いちごなら食べれるか。よかったよかった。パパの食べていいぞ。パパのいちごお食べ。」



めずらしくもひなにいちごを譲ってくれると言うさぶろー山。


いや。


ホントめずらしい。


彼も人の子だったか。


気の変わらぬうちにひなに食べさせてしまおう。



あたし「ほらひな~。パパがいちご食べてって。お口あけてごらん。」



あむあむもぐもぐ。


美味しそうにいちごを食べるひな。


よかったよかった。


早く治るといいね。




で。




ひなにいちごを食べさせ。


席に戻ってみると。



るぅのおいしいうちごはん



いちごがNeeeeeeeeee!!!!



あたしのいちごはどこ行ったー!!!!!












「俺のいちごをあげる=俺はおかめの分を食べるからいらないよ」





そういうことか。


そういうことね。










ご訪問ありがとうございました。

私にもあなたにもできること。


クリック募金です。
東北関東大震災 緊急支援クリック募金

クリックすると新しいウィンドウが開くので、

「クリック募金する」ボタンを押せば募金完了です。


1人より2人。


2人より3人。


みんなが集まれば大きな力になる。


今日もクリックありがとう!




こっちは応援クリックです。


今日もぽちぽちありがとう!


人気ブログランキングへ    


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています