介護生活から解放され・・・


今やあたしは自由の身。


自由。


THE・FREE~!


と、喜びたいのは山々ですが。



「歩けるようになった」


と、いうことは。



お次に待っているのは・・・


「リハビリ」



そう。


リーハービーリ。


よくなったからといって無理をすると、すぐにまた戻っちゃうのがこのヘルニアのつらいところ。


ゆっくりじっくりリハビリが必要なんです。


面倒くさッ。くなんてないよ~。笑






ってな訳で。






昨日は、リハビリを兼ねて博物館に行ってきた~!


るぅのおいしいうちごはん
新潟市歴史博物館



桜も満開。
るぅのおいしいうちごはん
綺麗に咲いてました。



なんかよく分からないお堀。
るぅのおいしいうちごはん
これ、何だろうな~。笑




さぶろー山はすごくこういうの、好き。


歴史物とかものすごく心躍るタイプ。


でもねー。


でもねー。


実はあたし博物館とか美術館の類ってものすごく苦手なのよね~。


特に史物を見て感動するタイプではないし。


何を見ても「ふぅん・・・」って感じ。


どうも「見る」っていう行為が苦手でね。


TVも映画もダメ。


「見てるだけ」ってのが我慢できないんだよなー。


「体験」だったらすごく好きなのに。


ようは子供と同じ脳みそだってことか。笑




なんかよく分からない扉。笑
るぅのおいしいうちごはん
何だろうね~。笑



こんな写真見るくらいならこっちのほうがよくないですか?
るぅのおいしいうちごはん THE・メガてりやき


お昼に食べたメガてりやき。


ものすごーいボリューム満点で美味しかったー❤


これ、チーズも入ってるんだね~。


てりやきより、濃い味、コク旨で美味しかったわ~❤



普通のてりやきと比較。
るぅのおいしいうちごはん
でっかいわー。


さすがメガ。


2倍サイズだもんね~。


旨さも2倍。


ほんまもんのメガですわ。



初めて食べたシャカシャカチキン♪
るぅのおいしいうちごはん
美味しくてビックリした。


これで100円はお買い得かも❤




お昼に食べたマックの写真が、美術館の写真よりよっぽどおもしろいと思うのは、あたしだけでしょうか。。。笑




あ。


ひとつだけおもしろかったものあったわ。


これこれ~。
るぅのおいしいうちごはん
食玩❤


これ、昔の人が食べてたご馳走だって。


これがまたすごーくよくできててね。


見てるだけで心が躍ったわ~❤


実はあたし、食品サンプルを作る人になるのが夢だったんだよな。


地元でそんな会社がないから諦めたんだけど、喫茶店に飾ってあるナポリタンとか、パフェとか・・・


すっごくすっごく憧だった~❤


いつか「食品サンプル体験」してみたいな~。


るぅのおいしいうちごはん
ホントよくできてる♪



この食玩を見て満足したあたし。


新潟の歴史ミュージアムにさぶろー山を誘い、


「水の都新潟」という映画が流れる間の30分。



ぐっすり昼寝。



あの暗さとゆったり流れるBGM。


最高に気持ちよかったわー。



博物館=昼寝の場所。(あたしにとっても博物館ってこんな程度です。笑)







そんなわけで。





恒例の晩ご飯です。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん ほっけの塩焼き・ささみとしめじの和風マヨ焼き・キャベツと三つ葉の胡麻浸し・あさりと豆腐の味噌汁



お昼にたっぷりメガてりやきを堪能した我が家。


晩ご飯は軽めです。




春キャベツ~♪
るぅのおいしいうちごはん
三つ葉と一緒にすり胡麻+めんつゆのお味つけ。




あさり~♪
るぅのおいしいうちごはん
我が家のあさりの味噌汁はいつもの味噌汁より、お味噌控えめ。


代わりにお塩をひとつまみプラス。


そのほうがあさりの旨味を味わえる気がする。




そしてささみとしめじの和風マヨ焼き~♪
るぅのおいしいうちごはん ささみとしめじの和風マヨ焼き



これ、材料切ったらオーブン任せの一品。


白いご飯より、おつまみにいいかな~。


ささみ・しめじ・マヨネーズ・和風出汁の素。


材料はこれだけ。


後はオーブンが勝手に美味しくしてくれますから。





* * ささみとしめじの和風マヨ焼き * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

ささみ・・・・・3本

しめじ・・・・・2パック

和風出汁の素・・・・・ひたつまみ

塩・胡椒・・・・・少々

マヨネーズ・・・・・すきなだけ


【作り方】

1:ささみは薄くそぎ切りにし、しめじは小房に分けておく
るぅのおいしいうちごはん
ささみが厚いと火が通らないので、薄くしてねー。



2:ささみとしめじを交互に並べる
るぅのおいしいうちごはん
ま。適当に。



3:和風出汁の素、塩・胡椒をパラパラ~っとふり、マヨネーズをかける
るぅのおいしいうちごはん
好きなだけかけてよし!



4:オーブンやグリルで焼き色がつくまで焼いたらできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん お好みで刻みネギなどのせてみて。




マヨラーにはたまらん一品。


ちなみに和風出汁の素はしめじからでる水分で溶けますのでご安心を。


我が家は今回和風出汁の素+マヨの和風マヨにしたけど、味噌+マヨをかけても旨し!









こんなあたしの博物館日記を見て行きたいと思う方がいるかどうかは微妙なとこなんですが、


昨日訪れた博物館はこちらです。





みなとぴあ 新潟市歴史博物館




見所は食玩コーナー。


入館料300円で昼寝付。







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。