うふふ。


おほほ。


げへへ。



いいもの買っちゃった~♪
るぅのおいしいうちごはん
豚挽き肉 100gあたり54円。



ぐふふ。
るぅのおいしいうちごはん
シュウマイの皮 30枚70円。



わはは!
るぅのおいしいうちごはん
豚挽き肉1.7キロ 913円。



安い安い~!


今日はしゅうまいで決まりだわ。


しゅうまいしゅうまい~。


ジューシー肉しゅうまい~♪





だがしかし。





残念なことに蒸し器のない我が家。


ちょっとくらいならフライパンで蒸せるんだけど、何て言いますか・・・。


よく食べる我が家、何でも大量生産ですんでね。。。


フライパン蒸しだと3回も4回も蒸さないといけない。


それも食事中。


あたしがつきっきりで蒸し専門。


蒸しに集中しすぎて、一口も食べれぬまま終了・・・なんてこともしばしば。(そんなん悲しすぎでしょうよ。)


だからいつもスチームオーブンで蒸してたんだけど、時間がかかるわりにイマイチ美味さに欠けてね。

(蒸しものはスチームオーブンより、圧倒的にフライパンで蒸したほうが美味い。)


ずっと蒸篭欲しいなーと思っていたのだよ。




ネットで調べたら蒸篭って結構なお値段。


蓋 3,000円。


本体 3,000円。


ってことはだね。


ふっつーに使えるようにするには合計6,000円必要だということなんだよ。


それも送料別で。(これ大事。)


年に何回使うか分からん蒸篭に6,000円+送料はちと迷う。(だって6,000円ってあたしの時給何時間分よ?!)




どーするべかなーと思ってホームセンターをウロウロしていたら。


蒸篭発見。


28cm2段蓋付き3,000円。


3,000円!


これまた良心的。


ちょっと~これ、いいんじゃな~い?


3,000円だったら元も取れるし。


送料もかからんし。


即買い!即買い!!


よしよし。


店員さん呼ぼう~♪




で。




店員さんを呼んだところ。


ちょうどこの蒸篭の在庫がなく、展示品しかないとのこと。



あたし「展示品でも全くかまいません。それでいいです。それをください。」


店員さん「じゃーこれ、展示品なんで1,000円でいいですか?」



せっ・・・1,000円~?!


気持ちだけ値引きしますとか、1,000円分だけ値引きしますとか、1,000円分の商品券つけますとかじゃなくて、


あたしが払うのが1,000円でいいんですか?


ホントに夏目漱石一枚でいいんですか?



店員さん「じゃ。税込み1,000円で。」



しかも税込みー!!!


送料なしー!!!


買います買います。


ええもう。


迷いなく買いますとも!


手垢がついてようが、埃かぶってようが全ッ然気にしませんから。


キャッシュキャッシュ!


キャッシュで買いますわ!!!






ってなわけで❤





我が家にやってきた蒸篭ちゃ~ん❤
るぅのおいしいうちごはん
蒸篭 1,000円❤



あ~。


ホントええ買い物したわ~❤
るぅのおいしいうちごはん
何度見ても気持ちのいい光景。


最高だわ~。


ホント運がいい。笑





ってなワケで。



めでたくしゅうまい~♪
るぅのおいしいうちごはん 新玉たっぷりジューシー肉しゅうまい・キャベツときのこのピリ辛炒め・卵サラダ・わかめと油揚げの味噌汁




しゅうまいー!!!
るぅのおいしいうちごはん さすが蒸篭。


ものすごいペッカペカ。


光ってますわ。


後光さしてますわ。




今日のしゅうまいはたっぷりの新玉で作る甘みたっぷりしゅうまい。


新玉の甘み+旨味の元を入れるのでオイスターソースも砂糖も不要。


お醤油とごま油だけで十分すぎるほど旨し!





* * 新玉たっぷりジューシー肉しゅうまい * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】30個分

◎豚挽き肉・・・・・400g

◎醤油・・・・・大1

◎酒・・・・・大1

◎片栗粉・・・・・大1.5

みじん切りの玉ねぎ・・・・・1個分

干し海老・・・・・大1程度

干し椎茸(スライス)・・・・・10枚

●ごま油・・・・・大1/2

●醤油・・・・・大1

●すりおろし生姜・・・・・1片分

しゅうまいの皮・・・・・30枚


【作り方】

1:ルクエにみじん切りの玉ねぎを入れ、レンチン2分。

玉ねぎがしんなりしたら干し椎茸と干し海老を手でダイレクトにバリバリっと割って入れる。
るぅのおいしいうちごはん
乾物は簡単に手で割れる。

これ、旨味の元。


そのまま箸でざっとかき混ぜ、そのまま冷ます
るぅのおいしいうちごはん
冷める頃には玉ねぎの水分で干し海老も干し椎茸も戻ってるっつー寸法よ。

水戻しいらず。笑



2:ボウルに◎印を入れ、よくこねる
るぅのおいしいうちごはん
白っぽくなるくらいまで。

ここでしっかりこねるとものすごいジューシーになるよ。



3:1の玉ねぎと●印を入れ、しっかり混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
タネできあがり~



4:しゅうまいを包む。
るぅのおいしいうちごはん
まずは皮の上にタネをこんもりとのせる。(左手)


親指と人差し指で輪っかを作ってー。(右手)
るぅのおいしいうちごはん
キツネじゃないよ~。笑


しゅうまいの皮とタネをスポっと。
るぅのおいしいうちごはん
親指と人差し指の間にIN。


左の親指と人差し指を使って上下からぎゅっと押して形を整えたら完成。
るぅのおいしいうちごはん
しっかり押さないとふわふわ微妙な形のしゅうまいになっちゃうのでね。



5:包んだ蒸篭にセットー!
るぅのおいしいうちごはん
グリンピースがなかったので彩りにパプリカのせてみました。

ちなみに下に敷いてあるのは白菜。


白菜も芯のほうにだけ切り込みを入れてあげると平らに敷けるよー。
るぅのおいしいうちごはん
しゅうまいと一緒に蒸した白菜もこれまた旨し!



6:フライパンにお湯を入れて沸騰させ、蒸篭をON!
るぅのおいしいうちごはん
お初蒸篭ちゃ~ん♪



7:強火で10分蒸したらできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 新玉たっぷりジューシー肉しゅうまい



断面ショー。
るぅのおいしいうちごはん むっちりむっちり。


しっかりお肉が詰まってる。


この詰まり具合が、ジューシーさを物語りますなー。




ところで。


しゅうまいって何かけて食べるもの?


やっぱ辛子醤油が定番ですか?
るぅのおいしいうちごはん しかし、我が家は酢醤油が人気。


LOVEミツカン酢❤


酢が好き❤


業務用の1.8Lミツカン酢。


2ケ月に一本消費。


いつかミツカンから賞状もらえそうだわー。







で。






今日は運の話。


あたしは運がいい。


欲しいなーと思えばコロっと手に入ったり。(ルクエ とか。たこ焼き器 とか。減圧鍋 とか。サンタ だけはいまだ来ないけども。)


旅行に行こうもんなら100発100中の晴れ女。


多分ものすごく運がいいほうだと思う。




そんなあたしが最大に運のよさを発揮したのは高校卒業をしてからまもなくのこと。


あまり真面目に高校に通っていなかったあたしは、


進学先も紹介してもらえず・・・(赤点多すぎて・・・笑)


もちろん就職先も紹介してもらえず・・・(欠席多すぎて・・・笑)


就職難も手伝って、見事就職浪人。



特技なし。


資格なし。


学歴なし。



どーしょーもない三重苦。笑




しょうがないのでバイトをしながら就職探し・・・をするフリだけして遊び呆ける始末。


ホントどーしょーもない馬鹿タレ。


あたし、こんなんが娘だったら勘当するわ。まじで。笑




しかし。




一緒に高校時代を遊び呆けたAちゃん は、ポロっと受けた美容院の面接に受かり、中途採用で見事就職。


一人では遊べない。


遊びすぎて遊ぶお金すらない。


お金もなーい。


友達もなーい。


仕事もなーい。




で。




さすがのあたしもちょっと焦って職安になど行ってみた。


職安で求人探し。


18歳の小娘。


何を基準に選べばいいのか分からない。


自分にあった仕事なんてものはもっと分からない。(分かってればとっくの昔に就職してるわ。)


どうしたらいいか分からないので、



一番給料のいい会社を紹介してもらうことにした。 (ものすごい安易すぎて涙でるわ。)





職安のおっちゃん「本当にこの会社受けるの?求人30倍だよ?ここは給料もいいし。福利厚生もいい。もうちょっと自分に見合ったところのほうがいいんじゃないの?」



一見ものすごい失礼な言葉ではあるが、


当時のあたしは、金髪おかっぱ


言われてもしょうがない身なりですから。




あたし「ここ、一番給料いいんで、ここを紹介してください。」




いくら職安のおっちゃんに対してでも、他にもっと言い方があるだろうに。


こんなところでもバカ丸出し。


ホントどうしようもないわ。




しかし、こんなバカでも紹介するのが職安のおっちゃんの仕事。


ええ。


まんまと電話してもらって面接にこぎつけ、


次の日スプレー缶で黒染めして面接に行きましたよ。(面接には黒髪という知識はもっていたらしい。)


求人30倍と言われる超難関の会社へGO。




全然知らなかったんだけど、そこは地元でも超一流の会社だったらしく、面接官は3人もいてるし、お茶だけじゃなく菓子まで出てきてビックリしたわ。(下調べくらいして行け。)


面接では、面接にありがちな質問。


「なんでこの会社を希望したか」って聞かれて、



あたし「給料が一番よかったからです。」



そのまんま答えたわ。(本当にアホ丸出し。)







えー。


時間がないので続きはまた後日。


ダラダラと書いてありますが、あたしは本当のアホだったと、思っておいてもらえればこれ幸いです。







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。