たこ焼き・・・。


ずーっと欲しかったたこ焼き器を1ケ月程前に「キリンのどごし<生>にあうたこ焼きレシピコンテスト」のモニター当選でGET!


大喜びでたこ焼きを焼いたものの、初回たこ焼きはイマイチ納得のいくものに仕上がらず・・・。


究極の生地を目指して修行しよう!


と、心に決めたことをすっかり忘れ・・・。


いつの間にかコンテストは終了。


一度も投稿しないうちに終わってしまった。。。(最低ー!)



申し訳なさすぎるくらい申し訳ないので、


今ここで宣伝さしてもらいます。




ビールはのどごし<生>。


のどごし<生>と言ったらビール。


たこ焼きにはもちろんのどごし<生>でー!!!




じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん のどごし<生>でたこ焼きパーティー❤



のどごし<生>。


のどごし<生>。


のどごし<生>。



せめてものお詫びに、連呼してみました。


これ・・・のどごし<生>の検索で入ってきた人がいたらごめんなさい。


このブログは、モニターに当選して賞品をもらったくせに、投稿期限を守れず、今さらモニター当選品を引っ張りだして、なおかつさぶろー山に飲まれたビールをわざわざ買い足して・・・


今頃たこ焼き焼いてるおかめの晩ご飯ブログです。


キリンさんとは何の関係もありません。


株主でもなければ、社員でもありませんから。


あ。


でも、もし・・・雇ってくださるのならば・・。


即日出勤可です。笑



レシピブログのキリン のどごし<生>たこ-1グランプリレシピコンテスト参加中です もうとっくに終わってるコンテストですが、一応バナーなど貼ってみました。笑





そんなおかめのたこ焼き修行。


前回 ダメダメに終わった経験を生かし・・・。


今日はだいぶ納得のいくものに仕上がったぞー!!!


るぅのおいしいうちごはん フワとろカリッな♪たこ焼き





とりあえず、レシピ行きます!





* * フワとろカリッな♪たこ焼き * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】70~80個分

小麦粉・・・・・270g

片栗粉・・・・・30g

卵・・・・・3個

麩・・・・・30g

●水・・・・・150cc

●和風出汁の素・・・・・大2

マヨネーズ・・・・・大2

水・・・・・1000cc

キャベツ・・・・・5枚

ネギ・・・・・1/2本


【最高の生地を作る】

1:麩はすりおろす
るぅのおいしいうちごはん
これがとろ~りの元!

我が家は出汁巻き卵 にも麩を入れるんだけどね、出汁巻きに麩を入れると、たっぷり出汁を吸い込んでくれるうえ、フワっととろ~りしてすっごく美味しいの。

その応用でたこ焼きにも麩をIN!



2:麩と●印をボウルに入れ、麩を戻す
るぅのおいしいうちごはん
麩にたっぷり出汁を吸わせてあげる。

すりおろしてあるので、10分くらいで戻る。



3:2にマヨネーズを入れて混ぜ混ぜ。

卵を入れて混ぜ混ぜ。

みじん切りのキャベツとネギを入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
この順番で入れると綺麗に混ざります。



4:小麦粉と片栗粉を入れてさらに混ぜ混ぜ。

水を入れて混ぜ混ぜ。
るぅのおいしいうちごはん
このくらいまで混ぜたら(全然混ざってなくても大丈夫)、水を入れて混ぜ混ぜ。

ちなみに片栗粉を入れるのはカリっとさせるため。


一気に水を入れていいよー。
るぅのおいしいうちごはん

「マヨ→卵→野菜→粉→水」この順番で混ぜると、粉をふるわなくても全然ダマにならないよー。



5:ラップを貼って冷蔵庫で一晩~一日熟成させる。

るぅのおいしいうちごはん
冷蔵庫で一晩~一日寝かせると生地が落ち着き、粉っぽさが抜けてさらになめらか~に。

しかも、寝かせることで、粉がしっかりつながるので、水分たっぷりでも焼きやすくなる。


これ↑・・・。


どうしても美味しいたこ焼きが作りたくて、たこ焼き屋のおっちゃんに聞いたわ。笑




生地ができたら・・・



【焼いてよーし!!!】
るぅのおいしいうちごはん
しっかり油を敷いて最高の生地を流し込みー♪



揚げ玉はたーっぷりとね❤
るぅのおいしいうちごはん たこ焼きには揚げ玉が必須アイテム。


揚げ玉ありと揚げ玉なしで作ってみたけど、美味しさが全然違う!


揚げ玉ありだとたこ焼きもふっくらとろ~り。


軽い感じ。


揚げ玉なしだと微妙にたこ焼きがモタつく感じ。


揚げ玉入れたほうが重そうなイメージなんだけど、食べた感じが超ライト!


ほんっと軽いの。


この軽さにはウルトラびっくり!


胃には重いのにね~。


口当たりが軽いのね~。


ホントびっくりだわ。


何気に揚げ玉ってすごい重要だったのね。


あたし・・・これからの人生、揚げ玉なしのたこ焼きなんて考えられないッ!笑




揚げ玉の上からたーぷり生地をかけて。
るぅのおいしいうちごはん
うーん。いい匂い~♪



早く食べたいのに~・・・。
るぅのおいしいうちごはん
もうちょっと。もうちょっと。



全員一丸となってひっくり返すべし!
るぅのおいしいうちごはん
くるくるくるくる~!




じゃじゃじゃ・・・


じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん たこたこ焼き焼き~♪



おソースとLOVEマヨ。
るぅのおいしいうちごはん ああー。



「ヘルニア」と言えば・・・「腰ベルト」


「腰ベルト」と言えば・・・「むちむちぼいーん」


「むちむちぼいーん」と言えば・・・「さぶろー山」



そして。



「たこ焼き」と言えば・・・「ソース&マヨ」



言わずと知れた最高のコラボ。


まさに表裏一体


切っても切れない関係ですなー。




お口直しには❤
るぅのおいしいうちごはん ネギぽんで❤



これはこれでうーまーいー!




外側カリっと。


中はふんわりとろ~り。


うんうん。


前回の失敗を生かし、かなり満足のできる仕上がりとなりました。


これが最高の生地かと言われると、まだまだかもしれないけれど、


美味しかったのでヨシとしよう!






「ビール」と言えば・・・「のどごし<生>」で。




長くなったので、昨日の続きはまた後ほど。







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。