あ~。GWだね~♪


うちは昨日からGW突入。


5日まで6連休のお休みです。


嬉しいな~♪


大型連休❤



とっても嬉しい連休ではあるけども。


なぜかGWって昔から相性が悪くてね。


GWになると病人続出の我が家。


去年はさぶろー山の腰が壊れ、一昨年はあたしが原因不明の高熱で2週間以上寝込んだ。


その前の年は確かひなが水疱瘡だったかおたふくだったかになって、その前の年はあたしが寝込んで・・・。


さらにその前の年はひなと2人、親子でダウン・・・。


なんだろう。


本当に相性が悪いとしかいいようがない。


今年は・・・大丈夫だろうか・・・。



お出かけの予定とか全然決まってないけど、


1日くらいは遊びに行きたいな~。


どうか今年はみんなが健康でありますように。


健康第一!





そんな我が家の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん コチュジャン味噌de簡単パラっとチャーハン・ほうれん草のピーナッツ味噌和え・もやしの食べラースープ・夏みかん




今日は、みんなお昼にいっぱいご飯食べちゃってね。


あんまりお腹すいてないっていうし。


簡単でいっか。


簡単でいいな。


みたいな。笑


まぁ。


何て言いますか。


残り物一掃ご飯とも言いますな。笑




切っただけの夏みかん。
るぅのおいしいうちごはん
切っただけ。てへ。




昨日、ひなが食べなかったもやしで作った食べラースープ。
るぅのおいしいうちごはん
スープの中にもやし入れて食べラーかけただけ。てへ。




すり胡麻も胡桃もなかったのでピーナツバターで作ったピーナッツ味噌和え。
るぅのおいしいうちごはん
これはちゃんと作ったよ!




そして、29日登場したコチュジャン肉味噌
るぅのおいしいうちごはん
これを使って簡単パラっとチャーハン。



どん!
るぅのおいしいうちごはん コチュジャン味噌de簡単パラっとチャーハン




必要なのは、ネギ・卵・コチュジャン肉味噌・冷やご飯ってとこでしょうかね。


ちゃっちゃと炒めてパラっとチャーハン。


卵はふわっと。


ご飯はパラっと。


卵は溶きません。(面倒なので・笑)


途中で卵を取り出したりもしません。(余計な皿が汚れるので・笑)


使うのはフライパンとヘラだけ。


さぁー。


ちゃっちゃと炒めましょう!





* * コチュジャン肉味噌de簡単パラっとチャーハン * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

コチュジャン肉味噌 ・・・・・好きなだけ

みじん切りの長ネギ・・・・・1/2本分

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

ご飯・・・・・お茶碗4杯分

卵・・・・・2個

ごま油・・・・・少々


【作り方】

1:冷やご飯はラップをかけずにレンチンで温め、ごま油をタラーっとかけておく。
るぅのおいしいうちごはん
冷やご飯はラップをせずにチンして余分な水分を飛ばす。

そこにごま油をかけておくと1粒1粒がくっつかず、パラっと仕上がるのです。



2:フライパンにごま油とにんにくを入れて火にかけ、香りがでたら長ネギを入れて炒める
るぅのおいしいうちごはん
強火でね。



3:卵を割り、混ぜながら炒める。
るぅのおいしいうちごはん
卵を割るのはネギの上。


そのままヘラでかき混ぜればー。
るぅのおいしいうちごはん
あら不思議ー。

綺麗に卵も炒められたー!

ネギ→卵の順に炒めると卵がネギの水分も吸ってくれてふわっとするよ。



4:1のご飯投入ー!
るぅのおいしいうちごはん
強火で炒めてねー

ほかほかご飯を入れるのですぐパラっとするよー。



5:コチュジャン肉味噌投入ー!
るぅのおいしいうちごはん
混ぜたらちょっと味見して、足りなかったらお醤油を小1程入れてみて。



6:全体が混ざったらできあがり
るぅのおいしいうちごはん あら。もうできた。



お好みでネギや胡麻などかけてみて。
るぅのおいしいうちごはん まー美味しそうだこと!



コチュジャン肉味噌 これにて完売!


常備菜ってあると便利なんだけど、我が家ではあんまり作り置きはしません。


せいぜいお弁当用に作る程度かな。


冷蔵庫を占領されるのが嫌でね~。


冷蔵庫に入ってるのを見るとすぐに使い切りたくなる。


ってか、使わないといけないような気がする。


見つけたら最後。


使わずにはいられない~!


「常備菜」なのに全然「常備」じゃない我が家の常備菜。


ま。いか。笑





今日はいいお天気。


う~ん気持ちがいいな~♪


こんな日は掃除をする・・・


つもりで、お買い物にでも出かけよう♪





GW中に掃除をする可能性。


現在0%。(多分しないでしょう。笑)








ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。



るぅのおいしいうちごはん お仕事させていただきました。


カフェ食器のようなシンプルでモダンな和食器を取り扱っています。


作家さんの手造り食器やキッチン雑貨がリーズナブルなお値段で販売中!