おはようございまーす!


おかめです。



んー。


天気いいな~。


これぞGWって感じの天気だね~。


我が家はこれからちょっくらお出かけ。


GWって、なぜか病人続出の我が家。、


病人のでる前に遊びに行くことにしました。笑




ほんでは、とりあえず5月2日(月曜日)の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん ネギトロ丼・トマトのマリネサラダ・フライドポテト・わかめと麩の味噌汁



今日はおかんがいなくて3人分。


おかんはね~。


松山千春のコンサートなんだって。


ものすごい大ファンでね。


毎年必ずお友達と行ってます。


うちわ持って。笑




ネギトロ~♪
るぅのおいしいうちごはん
ネギトロ丼



酢飯の上にたっぷりネギトロ。


今日の特売品100g98円のネギトロちゃ~ん❤


しかし。


大事な海苔をのせ忘れた事に今、気づきました。。。


どうりで物足りないハズだわ~。



カリッカリのフライドポテト♪
るぅのおいしいうちごはん フライドポテト



細めのマック風フライドポテト。


調子にのってじゃんじゃん揚げてたらちょっと揚げすぎました。笑


綺麗なキツネ色にできたらレシピUPしま~す!



さっぱりトマト~♪

るぅのおいしいうちごはん トマトのマリネサラダ


一番好きなトマトの食べ方。


オニオンドレッシングでトマトがいくらでも食べれちゃう❤


リコピンリコピン。


美肌美肌❤




* * トマトのマリネサラダ * *


るぅのおいしいうちごはん

【材料】

トマト・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・1/2個

◎オリーブオイル・・・・・大2(なければサラダ油で)

◎酢・・・・・大2

◎塩・胡椒・・・・・少々

◎お好みで乾燥バジル・・・・・少々

レタス・・・・・好きなだけ


【作り方】

1:玉ねぎはみじん切りにし、そのまままな板の上で20分程放置。

その後2~3分程水にさらす。
るぅのおいしいうちごはん

長時間冷水にさらしちゃうと栄養素も一緒に抜けちゃうので、できるだけ短時間で。

まな板の上に置くだけでもだいぶ辛みが抜けるよ。

新玉なら水にさらさなくても大丈夫!



2:トマトは薄くスライス。
るぅのおいしいうちごはん

よく切れる包丁で潰さないようにさっとスライス。



3:1と◎印を混ぜる
るぅのおいしいうちごはん
これでドレッシング完成~♪

余裕があったら冷蔵庫でちょっと冷やすとさらに美味しい~



4:よーく水切りしたレタスとトマトをお皿に並べ、ドレッシングをのせる
るぅのおいしいうちごはん
そのまま冷蔵庫で20分くらい冷やしたらできあがり




冷たく冷やしたほうがキリリとして美味しいのでぜひとも冷やしてどうぞ❤


完熟トマトよりちょっと固いくらいのトマトのほうがこのドレッシングには合うかも。


トマトがいくらでも食べれるドレッシングです。


大人用なら、ちょっとブラックペッパーふっても美味しい~!









で。








昨日は、晩ご飯の後、フランソワの散歩がてら、みんなで近所のTSUTAYAまでビデオを借りに行った。


いつもならお風呂に入って寝る時間。


こんなことができるのも長期休暇ならでは♪



ひな「ひな、もうすぐ運動会なんだよね~。」



ひなの小学校は5月の末に運動会。


毎日、小学校のグランドからは元気な声が聞こえる。


すでに運動会の練習は始まってる模様。



ひな「ひなさ~。運動会ってあんまり好きじゃないんだよな~。」



ああ~。


その気持ちよーく分かるわ。


あたしも運動会とか体育祭って聞くと頭が痛くなったもの。



ひな「あんまり走るの得意じゃないんだよな~。」



うんうん。


あたしも同じだわ。


運動会はいつもビリケツだったもの。


100mなんて20秒切れたことなかったし。(下手すりゃ25秒とか。本気で走ってるのに。)



ひな「なんでひなは早く走れないんだろう~・・・」



ああ~。


ごめんね~。


あたし(ビリケツ常連)×さぶろー山(ビリケツ常連)の遺伝子。


運動の得意な子が生まれるはずがない。



ひな「しかもひな、走り方が変だって言われるんだよな~。一生懸命走ってるのに~。」



さぶろー山「どれ。ちょっと走ってごらん。」


ひな。


腕を大きく振って、タッタカターと軽快に走る。



走り方。


あたしの見たことろ普通。


特におかしい要素はない。



さぶろー山「分かった!ひな、パパが手本を見せてやる!よーく見とけ~!」



よーいどん!



タッタカ・・ぴょんぴょん。


タッタカ・・ぴょんぴょん。



えーっとぉ。。。



ぴょんぴょん。


ぴょんぴょん。



横とびですか。



さぶろー山「よーし!これで今年の運動会は一等賞間違いなしだ!」



いや。


それ、絶対ダメでしょ。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だ?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。



るぅのおいしいうちごはん お仕事させていただきました。


カフェ食器のようなシンプルでモダンな和食器を取り扱っています。


作家さんの手造り食器やキッチン雑貨がリーズナブルなお値段で販売中!