おはようございまーす!


おかめです。






まずは、5月10(火曜日)の晩ご飯。



どん!
るぅのおいしいうちごはん つくねの素は油揚げに詰め詰め・・・詰め煮・豚しゃぶサラダ・筍の食べラーきんぴら・豚汁






豚しゃぶサラダ~♪
るぅのおいしいうちごはん ちょっと季節間違えてるね~。


うっかり先走っちゃったね~。


あ~。


寒ッ寒ッ!







そしてホカホカさぶろー山汁~♪
るぅのおいしいうちごはん
あ。


間違っちゃった。


豚汁ね。


豚汁。


てへ❤







そして。


今日も筍、でてきます。






じゃん。
るぅのおいしいうちごはん 筍の食べラーきんぴら




これも根元部分が美味しい。


我が家、今回筍と人参のみで作ったけど、ごぼうを入れても美味しいです。





これは、ダイジェスト版で。
るぅのおいしいうちごはん


①筍の根元部分と人参を細切りに。







②食べラーの油部分で炒める







③酒、砂糖、醤油で味付けし、最後に食べラーの具部分を入れたらできあがり






張り切っていつもと同じきんぴらの味付けにするとしょっぱくなるので、ちょっと薄めの味付け+食べラーがおすすめ。

細切りにするので、根元部分で十分美味しくいただけます。






そして昨日の残りのつくねの素
るぅのおいしいうちごはん
ちょっぴり残しておいたつくねの素。





これはこんなお姿に~。





じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん つくねの素は油揚げに詰め詰め・・・詰め煮





油揚げにつくねの素を詰め詰め・・・煮汁に入れたらぐつぐつ・・・。


あっという間にできあがり。



ようは・・・巾着煮ね。




予定では形も巾着になるはずだったんだけど・・・。


ちょっと中身、詰めすぎました。




むちむちぱんぱん。


そしてぼいんぼいーん。




うん。


誰かさんのお腹みたい。




そんな、ぼいんぼいーんな詰め煮は、どうしようもないので、三つ葉でくるくるっと包んでよそ行き風に。


三つ葉で包んであげただけで料亭風になるからこれまた素敵。






まずは。
るぅのおいしいうちごはん
水で塗らしたキッチンペーパーの上に油揚げ4枚を置く



くるくるっと包んで。
るぅのおいしいうちごはん
包めていればどんな包み方でもよし!



油揚げの袋に入れて、レンジでチーン!
るぅのおいしいうちごはん
600wで40秒。



上からちょっと押さえてあげれば油抜き完了。
るぅのおいしいうちごはん
お湯を沸かすより早い。



油抜きをしてから切ると、ペロっと簡単に開けるよー。
るぅのおいしいうちごはん
お箸でコロコロとかしなくても大丈夫。



人参をかわいらしく切って。
るぅのおいしいうちごはん

型抜きして中央に向かって切り込みを入れあげる。



余った部分は刻んでつくねの素にポイ。
るぅのおいしいうちごはん
ついでに水で戻した干し椎茸(スライス10枚くらい)も刻んで入れる。



油揚げに詰めて。
るぅのおいしいうちごはん
口をしっかり爪楊枝で止めて。



醤油大4+みりん大2+酒大1+砂糖大1~2+干し椎茸の戻し汁+水400ccを鍋に入れて火にかけ、ふつふつっとしたら、油揚げと人参をどぼーん!
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして弱火で15分。煮汁がなくなったら水を足して煮る。



火を止めて、そのまま冷まし、食べる直前にさっと温めたらできあがり
るぅのおいしいうちごはん つくねの素は油揚げに詰め詰め・・・詰め煮




油揚げ。


何を詰めても美味しいよね~。


我が家は、煮含めるために、必ず朝のうちに作っておきます。


だって、いったん冷ますと、油揚げが煮汁を吸って超ジューシーなんだもの~♪









で。









昨日の会話です。





さぶろー山「俺、ちょっと ダイエット しようかな~。」





ダイエット。


何度も失敗して・・・失敗して・・・


失敗続きで惨敗のダイエット。


一度も勝利を修めていないダイエット。


その。


ダイエットに。


またもや挑むと!





さぶろー山「俺もさすがにこのお腹はやばいと思うんだよね~。」





あたしもそう思うわ~。


いっくら何でもそりゃやばい。




むっちむち。


ぼいんぼいーん。




はじけんばかりのフレッシュ感。


脂肪のしたたるスーパーボデー。




やっばいわ~。





さぶろー山「腰も痛いしさ~。」





うんうん。


腰の気持ちが分かるわ~。




だって。


そのお腹じゃ、負荷かかりすぎでしょうよ。


腰に何キロの重りつけてんのよ。


ものすごい圧迫されてるもの。


そのぼいんぼいーんに。





さぶろー山「でも、ご飯を食べずにいることは無理だしさ~。」





うんうん。


ホントそうだよね~。


ダイエットメニューは嫌だって言うし。


あたしが与えないと、自分で作って食べちゃうもんね~。


夜中の冷蔵庫さんとは、よく密会してるもんね~。


あたしに隠れて2人でラブラブ。


メロメロきゅーだもんね~。





さぶろー山「だからせめて運動で痩せようかな~と思ってさ。」





え?運動??


運動って何すんの?


相撲??





さぶろー山「ボクシング。」






え?


相撲??






さぶろー山「3丁目のボクシングジム通おうかと思ってさ~。」






え?


相撲??


相撲でしょ。






さぶろー山「ジャブジャブ。ストレートのボクシング。」






え?



張り手、張り手、押し出しの間違いでしょ。間違いないでしょ。






さぶろー山「食事制限して、ジムでスパーリングとかするんだ~。」






え?


ちゃんこ食べて土俵入りの間違いでしょ。絶対そうでしょ。






さぶろー山「俺は明日のジョーになる!」






え?


力道山の間違いでしょ。 










今すぐなれるってば。










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だろなー?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。