おはようございまーす。


おかめです。





まずは、5月11日(水曜日)の晩ご飯。



どん!

るぅのおいしいうちごはん
海老団子の中華粥・青椒肉絲・きゅうりの胡麻酢和え





今日は、さぶろー山のダイエット応援メニュー。


食事制限はしたくないってのが本人の希望だけれども。


でもさ。


だってさ。


いざ、ボクシングジムに行くことになった時、


トレーナーに相撲部屋とか紹介されたらかわいそうだもの。




「君、来るとこ間違ってるよ。君は相撲部屋でしょ。」


とか、言われたら、


あたし笑い死にするかもしれない。 多分する。笑






ジムに行くかどうかも微妙なところだけども。


どっちにしても、ちょっとしぼっておくのが得策。


「むちむちぼいんぼいーん」が、せめて「むちむちぼいーん」になるくらいには。。。ね。






箸休めのきゅうり。

るぅのおいしいうちごはん

きゅうりの胡麻酢和え


甘酢醤油+胡麻でさっぱりと。







そして、今日も筍登場。


根元部分の細切りを使って。

るぅのおいしいうちごはん

青椒肉絲ー!



フレッシュ筍があったら絶対一度はしたい、青椒肉絲。


シャクシャクして美味しいよね~♪






そしてこちらは根元部分のみじん切りを使って。

るぅのおいしいうちごはん
海老団子の中華粥




塩味であっさりお粥。


ぷりぷり海老と豚肉の肉団子入り。





ちなみに、味付けはこれで。

るぅのおいしいうちごはん

塩ラーメンスープ




前に、お鍋の味付けにも使った塩ラーメンスープの素。(←ラーメンスープde塩ちゃんこ鍋


これはホント万能に活用できる調味料。


だって、このまま飲んでも美味しいんだもの。


お粥の味付けに使っても美味しいに決まってるわ~。


味付けはこのラーメンスープにおまかせ一本!






* * ラーメンスープde海老団子の中華粥 * *


【材料】4~5人分

米・・・・・1.5合(洗ってザルにあげておいたもの)

●水・・・・・1L

●塩ラーメンスープ・・・・・2袋

冷水・・・・・500cc

◎海老・・・・・12尾

◎豚挽き肉・・・・・100g

◎みじん切りの筍・・・・・30~40g

◎すりおろした生姜・・・・・1片分

◎酒・・・・・大1

塩・・・・・ふたつまみ

片栗粉・・・・・大1

ごま油・・・・・少々



【作り方】

1:海老は殻をむいて背わたをとり、2/3をたたき、1/3をちぎっておく

るぅのおいしいうちごはん

尻尾のほうをたたき、プリプリ度の強い頭~真ん中部分はちぎっておく。



2:ボウルに◎印を入れて混ぜ、塩と片栗粉を加えてさらに混ぜる

るぅのおいしいうちごはん

塩と片栗粉を入れると海老が固まって混ぜにくいので、塩と片栗粉は後で。



3:鍋に●印を入れて沸騰させ、2を丸めて入れ、浮いてきたら取り出しておく。

るぅのおいしいうちごはん

しっかりしたタネなので手で丸められるよー。



4:水を足して温度を下げてから米を入れ、中火にかける

沸騰したら弱火にし、吹きこぼれないように蓋をずらして弱火で20分。

るぅのおいしいうちごはん

水を入れて温度を下げるのは米の形を残すため。

熱湯にお米を入れちゃうと米の形がなくなります。



5:海老団子を戻し入れたら火を止め、しっかり蓋をして20分蒸らす。

るぅのおいしいうちごはん

お粥できた~!



6:最後にごま油をタラーっとかけたらできあがり。

るぅのおいしいうちごはん
ラーメンスープde海老団子の中華粥





薬味は、こちらを用意。

るぅのおいしいうちごはん

刻みネギと酢醤油+食べラーのタレ




まずはそのまま。

るぅのおいしいうちごはん
シンプルな塩味を堪能。





タレは海老団子につけて食べてもよし。

るぅのおいしいうちごはん

プリプリ海老~♪




タレをお粥にちょろっとかけて。

るぅのおいしいうちごはん
ラーメンスープde海老団子の中華粥



酢醤油+食べラーのタレをかけると、柔らかい塩味がピリっと引き締まって美味しい!


酢醤油とよく合うわ~。








さぶろー山「お前たちケチケチした食べ方してんなー。俺なんて超豪華食べしちゃうもんね!」





どどーん!
るぅのおいしいうちごはん 青椒肉絲のっけ。





さぶろー山「この塩味と甘みがマッチングして後引くうまさ!」





ペロっと完食。





さぶろー山「おかわり一丁ー!」





おかわり。





さぶろー山「おかわり二丁ー!」





おかわり。





さぶろー山「おかわり三丁ー!」





連続おかわり。





さぶろー山「おかわり四丁ー!あ。山盛りでなー。」





山盛りおかわり。












お酒がぶがぶ。



ご飯もりもり。











こりゃ、相撲部屋で決定だなー。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


さぁー今日は何位だろなー?


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。