今日はひなの運動会。


なんせこの天気なもんでね。


運動会が決行されるかどうかが微妙なところ。


現在、連絡待ちの状態です。



ああ~。


お願いだから今日やらせてー。


明日も休みで見に行くことはできるけど・・・


けど・・・


けど・・・。



もうお弁当作っちゃったんだもん。


作っちゃったんだってばー!!!




ひたすら晴れることを願いつつ・・・


とりあえず昨日の晩ご飯でもいってみましょか。





晴れてー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん 筍と豚肉の味噌炒め・レタスとキャベツのコールスロー・はまぐりのワイン蒸し・はまぐりと姫皮のお吸い物・いちごミルク寒天



晴れろ~。



レタスとキャベツのコールスロー。
るぅのおいしいうちごはん
ひなのリクエストでコーン入り。



晴れろ~。



頂き物のいちごミルク寒天。
るぅのおいしいうちごはん
容器からカポっとだしてスライスしたいちごをのせただけ。



晴れろ~。



八百屋さんで買った200円のはまぐり。
るぅのおいしいうちごはん
白ワイン蒸しに。





そして。















晴れてけろー!!!!!
るぅのおいしいうちごはん 今年最後の筍。


お義父さんから届いた今年最後の筍様。


ああ~ありがたや~ありがたや~。


大事に食べよう。


そうしよう。




まずは姫皮で。
るぅのおいしいうちごはん
はまぐりと姫皮のお吸い物。


ちょうどはまぐりがあったので一緒にお吸い物に。



晴れてー。



真ん中部分で。
るぅのおいしいうちごはん 筍と豚肉の味噌炒め



昨日は、お弁当のこととか、お弁当のこととか、お弁当のこととか・・・


お弁当のことで頭がいっぱいで。笑


ちゃっちゃとできる炒め物。


炒めものはいいよね~。


材料切る時間を合わせても10分でできる。


にんにく入りで風味もよく、ご飯のすすむ甘辛味♪




晴れてー!!!




* * 筍と豚肉の味噌炒め * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

筍・・・・・200g

豚肉(小間)・・・・・150g

ピーマン・・・・・2個

みじん切りのにんにく・・・・・1片分

◎味噌・・・・・大2.5

◎砂糖・・・・・大1.5

◎酒・・・・・大1

ごま油・・・・・少々


【作り方】

1:ピーマンは乱切りにし、筍は食べやすい大きさに切る
るぅのおいしいうちごはん
炒め物には、5mmくらいの薄さのほうが火の通りも早く、シャキシャキっと仕上がって美味しい。



2:◎印は混ぜ合わせておく



3:フライパンにごま油とみじん切りのにんにくをいれて火にかけ、香りがでたら豚肉を炒める。

豚肉の色が変わったら筍を炒め、ピーマンを入れてさらに炒める。
るぅのおいしいうちごはん
強火で水分を飛ばすようにちゃっちゃと。



4:◎印を入れ、水分を飛ばすように混ぜ合わせたらできあがり
るぅのおいしいうちごはん 筍と豚肉の味噌炒め




晴れてけろー!!!!!










あ。


配信メールきた。











「運動会決行」。









よっしゃー!!!!!











ご訪問ありがとうございました。


さぁー。


今日は何位だろなー。


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。