おはようございます。


今日はちょっとご機嫌おかめです♪


ここ数日。


あたしはもちろん。


読者様まで悩ませておりました、我が家の「デジ=一郎」。



修理をするか。


新品を買うか。



本当に悩みましたその結果を今日はご報告です。



ご報告は巻末で。


まずは晩ご飯から❤




どん!
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カルボナーラ炒め・ポテトサラダ・トマトのマリネ・卵黄の味噌漬け丼・なめこの味噌汁・プレミアムおかめロール




久々に作った卵黄の味噌漬け丼。
るぅのおいしいうちごはん
NO電気NOガスの節電節約レシピ。


レシピはこちらです→卵黄の味噌漬け丼とその後の活用法




ポテトサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
どうってことないふっつーのポテトサラダ。


我が家のポテトサラダはじゃがいもより他の具が多めです。(特に深い意味はありません。笑)





トマトのマリネ。
るぅのおいしいうちごはん
切ったトマトにイタリアンドレッシングをかけて冷蔵庫でキリっと冷やしたマリネ。


さっぱり。さっぱり。




プレミアムおかめロール。
るぅのおいしいうちごはん
ローソンのプレミアムロール風。


まん丸でクリームいっぱいのおかめ好みな設計。



もちろんこうやって食べます。
るぅのおいしいうちごはん
スプーンで直にすくって。


たっぷりクリームが最高~♪




さぶろー山「カチャカチャ・・・もぐもぐ・・・」



ひな「あー!パパがご飯の前に食べてるー!!!」



さぶろー山「してないしてない。もぐもぐ・・・もぐもぐ・・・食べてないよー。」


るぅのおいしいうちごはん
食べた跡、くっきりあるから。


口の周りにもクリームついてるから。

元に戻そうとしても分かるから。





そして。


いい加減食べ切らなくてはいけない筍。
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カルボナーラ炒め



全卵&牛乳使用のカルボ炒め。


全卵&牛乳使用なもんで、未だ5回に1回は失敗します。


そんなもん載せるなっちゅー話ですが、


味はいい。


ホント美味しい。


その上、成功すると「嬉しさ」というスパイスも入って、美味しさ5割増し。


成功の秘訣は混ぜること。


「ゴムベラで底から絶えず混ぜる」


これですな。




* * 筍の和風カルボナーラ炒め * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】3~4人分

筍・・・・・200g

ベーコン・・・・・40g

スライスしたにんにく・・・・・1片分

◎卵・・・・・2個

◎牛乳・・・・・大3

◎粉チーズ・・・・・大1強

●水・・・・・大3

●和風出汁の素・・・・・小1

●醤油・・・・・小1

塩・胡椒・・・・・少々

オリーブオイル・・・・・少々


【作り方】

1:ベーコンは食べやすい大きさに切り、筍はスライスする。

◎印は混ぜておく



2:フライパンにオリーブオイルとにんにく、ベーコンを入れて火にかけ、弱火でじっくり炒める
るぅのおいしいうちごはん
ベーコンの旨味をだすようにじっくりと。



3:筍を入れたら中火にして炒め、●印を入れる
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつっとさせる。



4:いったん火からおろし、ゴムベラで混ぜながら◎印を流しいれる

(コンロの上からもおろす。できれば布巾の上推奨)

底から固まるので、固まらないよう底から絶えず混ぜる。(しっかり混ぜてー!)

余熱でとろみがつかなかったら再び弱火にかけ、様子を見ながら混ぜる。

(弱火だよ。弱火。強火にかけると大変なことになるからね。絶対弱火で。)



5:いい具合になったらお皿に盛り、最後に黒胡椒をパラパラっとかけてどうぞ。
るぅのおいしいうちごはん 筍の和風カルボナーラ炒め




一番大事な部分の写真がないのは、あたしも必死だからです。笑


ポイントは、息つく間もなく、底から混ぜる。



混ぜてー!


混ぜてー!


混ぜるー!!!



ポイントは「混ぜる」。


敵に固まる暇を与えるべからず。










で。









気になる我が家のデジ=一郎の行方です。




さぶろー山「ふんふ~ん♪」



やたら上機嫌です。


鼻歌なんて歌っちゃって。


ものすごい上機嫌です。



あたし「ねーねー。一眼どうすることにした~?」



大事なことは機嫌がいい時に。


機嫌の悪そうな時は明日に持ち越し。


これ、ジャイアンと上手に暮らすための鉄則。


急がばまわれ。


焦るべからず。



さぶろー山「お?一眼の行方か?一眼か?」



そうですそうです。



さぶろー山「おい。今日のご飯は何だ?」



今日は筍とか卵黄の味噌漬けとかですけど。


そんなんどうでもいいんですけども。


デジ=一郎の行方は?



さぶろー山「おい。お前。ちょっと頭が高いんじゃないのか?」



いや。



あたし:一生懸命ご飯の支度


さぶろー山:一足先に晩酌(それもつまみ付き)



誰がどうも見ても高くないでしょ。



さぶろー山「んー。今日はお肉様はないのか?」



いや。


お肉様より今はデジ=一郎様を。


さぶろー山「ん?んー?なんだその反抗的な顔は。俺様にそんな顔をしていいと思ってんのか??」



黙れジャイアン!


心で叫び、


顔で笑う。


あたしも立派になったもんだ。



さぶろー山「お前。よく見ろ。」



大きなお腹ですね。



さぶろー山「そこではない。これだ。」



デジ=次郎ですね。



さぶろー山「よく聞け。」



ほい。



さぶろー山「俺は今日こいつを無期限に貸出するという権利をもらってきたぞー!!!」



無期限貸出!


貸出無期限!!



フォーエバー!



さぶろー山「これでこの一眼は晴れて我が家の一員になった。」



無期限貸出=譲渡。





さすがです。


さすがジャイアン。



「欲しいものは奪う」



そんなところにもジャイアニズム精神が生かされております。




いや。


でもいい。


今回ばかりはジャイアン最高!


LOVEジャイアン!!!




さぶろー山、ホントに立派だよ~!!!


お肉をねだるだけの男じゃなかったのね~!








これからよろしくね。


デジ=次郎 さん。







【P・S】


昨日の夜、つくれぽUPさせてもらいましたー。


遅くなってホントすみません。


みんなが作ってくれた美味しそうな画像が満載なのでよかったら見てね❤


こちらです。→つくれぽ広場





ご訪問ありがとうございました。


さぁー。


今日は何位だろなー。


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。



るぅのおいしいうちごはん お仕事させていただきました。


カフェ食器のようなシンプルでモダンな和食器を取り扱っています。


作家さんの手造り食器やキッチン雑貨がリーズナブルなお値段で販売中!