おはようでーす。

おかめです。



デジ=次郎の一件で、さぶろー山にお肉様を強請られましたが、


考えてみたら、ここんとこずーっとお肉日和。


何でも消化できる頑丈な胃袋だけが自慢のあたしですが、


いかんせん。


歳のせいでしょうか・・・。


いささか胃が疲れ気味。


そんな胃を休めるべく。


お肉様延期ー。笑



昨日は久々のお魚デーでした。



どん!
るぅのおいしいうちごはんさくらますの塩焼き(さぶろー山は鮎の塩焼き)・ます寿司・かまぼこ・筍と昆布の佃煮・卵豆腐・焼き海苔・かぶときゅうりの浅漬け・じゃがいもと玉ねぎの味噌汁




先日、無事に我が家と養子契約を結んだデジ=次郎。


早くもこき使われ 大活躍です。


ああー。


ホント良縁だったわー。




良縁。良縁。
るぅのおいしいうちごはん
卵豆腐。


たまにものすごく食べたくなる。


ひなの好物卵豆腐。




良縁フォーエバー!

るぅのおいしいうちごはん
朝作っておいたかぶときゅうりの浅漬け。


ありがとう朝のあたし!





デジ=次郎さんや。


これからは我が家でしっかり働いとくれ。笑





今日は得意のワンプレート盛り。


いろんなものをちょっとずつプレートに盛り付けたら、あら不思議。


あっという間に懐石風。




【さぶろー山プレート】
るぅのおいしいうちごはん 鮎の塩焼きプレート



【女子プレート】
るぅのおいしいうちごはん さくらますの塩焼きプレート





こちらは、お義父さまからもらったますの寿司。

るぅのおいしいうちごはん

富山名物ますの寿司。


デジ=次郎のお礼に・・・と、ロールケーキを差し上げたらこんな素敵な形になって返ってきた❤




喧嘩にならないよう8等分に切って。


笹の葉ごとオサレ盛り。
るぅのおいしいうちごはん ますの寿司が1万円に見える(かもしれない・笑)魔法盛り。笑


大好きです。


ますの寿司❤


なんでこんなに美味しいんだろうね~。


あたしは「鯖寿司」より「ます寿司」派。


お義父さんご馳走様です!





さぶろー山とお買い物に行ってねだられた「さくらます」。
るぅのおいしいうちごはん
本日の特売品。



特売品とはいえ、314円。


これ、得意の半額商品じゃありませんから。


奇跡の定価買い。


314円払いました。


いつもだったら、次の日の半額まで待つところですが、


「これ買ってー。これ買ってー。」


ってジャイアンが騒ぐんだもの。



それもレジの前で。



レジの前は戦場です。


気を抜くとあらぬ出費がドンドンドン。


この出費・・・



ダメージでかい。




しかも。




さくらますを買った後に、


さぶろー山「やっぱり鮎にするー。」


とな。
るぅのおいしいうちごはん
多分、普通の人ならここでキレますな。



しかしデジ=次郎の恩があるので、思いっきりにっこりと。



あたし「いいよー。1匹でいいの?」にっこり。



顔は笑って。



それ以上はダメダメ。


2匹とか言わないで!!


絶対やめて!!!



心の中はハリケーン。



さぶろー山「最後の1匹だったー。」



ホッ。



ナイス売り切れ。





そんなさくらますと鮎は。
るぅのおいしいうちごはん
キツ目に振り塩をして20~30分ほど置き、



さぶろー山に焼かせる。



得意の七輪で。笑
るぅのおいしいうちごはん さくらますの七輪焼き



七輪。



冬場は命がけですが、この時期は大丈夫。


七輪怖くないネー。


全然大丈夫ネー。


だってお外が使えますから。


バルコニーで焼き放題。


煙もんもん。


うちわパタパタ。


どうぞお好きに焼いてください。


お魚の七輪焼きは本当に美味しい。


命の危険がないと思うと、さらに100倍美味しい。笑




ご飯のお供には筍と昆布の佃煮を用意。
るぅのおいしいうちごはん 筍と昆布の佃煮



生姜のきいた甘辛味。


白いご飯が最もすすむ味。


これだけでほかほかご飯が3杯食べれるでしょう的な味。


保存食にもなり、お弁当にも嬉しい一品。


出汁をとった後の昆布の利用法パート2です。


(パート1はこちら→昆布とあさりの佃煮





* * 筍と昆布の佃煮 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】作りやすい分量
筍・・・・・100g

牛肉・・・・・100g

昆布・・・・・好きなだけ

千切りの生姜・・・・・1片分

◎醤油・・・・・大3

◎みりん・・・・・大3

◎酒・・・・・大2

◎ざらめ・・・・・少々


【作り方】

1:筍は小さめの千切りに、牛肉は一口大、生姜と昆布は千切りにする。
るぅのおいしいうちごはん
あ。昆布写ってなかった。笑

昆布は出汁をとった後の、へろっへろになったもので十分です。

出汁をとった後の昆布はラップに包んで冷凍できるので、ある程度たまるまで冷凍しておくといいよー。


2:◎印と筍、生姜、昆布を鍋に入れ、中火で煮立てる。
るぅのおいしいうちごはん
牛肉以外のものを入れて沸騰させる。



3:ふつふつっとしたら牛肉を入れ、昆布が柔らかくなるまでコトコトと煮る
るぅのおいしいうちごはん
途中で汁気がなくなったら少量の水を足しながら煮る。



4:昆布が柔らかくなり、煮汁がなくなったらできあがり
るぅのおいしいうちごはん 筍と昆布の佃煮



佃煮を乗せてる笹は、もちろんますの寿司についてた残り笹。


洗って笹舟風に折って差し上げました。


タダでできる佃煮のオサレ盛り。笑



ちなみに佃煮は、できあがってすぐより、1晩置いたほうが味が馴染んで美味しいです。


冷蔵庫で1週間は保存できるので、たっぷり作って保存食にしても。


お好みで胡麻をふってどうぞ。


山椒でも美味しい。




炊きたてご飯にのせて。
るぅのおいしいうちごはん 半分以上食べちゃってる画像ですけど。笑







日本人でよかったなーとしみじみ感じた晩ご飯でした❤








ご訪問ありがとうございました。


さぁー。


今日は何位だろなー。


人気ブログランキングへ      ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。