今から33年前。


新潟市民病院で。


1人のジャイアンが誕生。






ジャイアンはすくすくと成長しー。


中学校の頃は女子中学生を「キャーキャー」言わせー。(ジャイアン談)


高校の頃は追っかけができるほどのモテモテぶりでー。(ジャイアン談)


その後、留学なんぞを経験した後。





おかめという美女に会いー。(おかめ談)


うっかり一目惚れー!(おかめ談)



思わず交際を申し込みー。(おかめ談)


俺にはこいつしかいない!と思いー。(おかめ談)







1年後にめでたく結婚❤



を、したのが10年前の今日でした❤








めでたくも今日で結婚10周年。


おめでとうあたし達!








10年。


日にちに換算すると3650日。


実際に過ぎてみると、長いようで短いもんです。









さぁー。


スイート10ダイヤモンド来いッ!!!












心の準備もお指の準備も万端♪


ダイヤモンド・・・


本当に来るのかしら・・・。








ダイヤモンドに恋焦がれるおかめの作る昨日の晩ご飯。









の前に。





このブログってさ。


いつも食べた晩ご飯をUPするもんで、


他の料理ブロガーさんみたいにイベント料理の提案とか全くできなくて。



なんて不親切なブログだろう と、いつも思ってはいました。(思うだけ。すいません。)






何日も同じものが食べれない贅沢者がいるもので&


イベント料理を2回食べれる程の予算もないもので、


思うだけでなかなか実行できんかったけども。





でもね。


今日は違うよ。


七夕前に七夕ご飯をUP!







みんなの七夕ご飯に役立てますよーに❤




じゃん!
るぅのおいしいうちごはん七夕そうめん・唐揚げ・クレームブリュレ





いつもの角度からもどうぞ♪
るぅのおいしいうちごはん 七夕そうめんでーす!






七夕が結婚記念日&挙式記念日でもある我が家。


我が家で七夕祭りというものはしたことがありません。


でもさ。


今日すんごい暑かったし。


素麺食べたくてさー。


どうせ素麺にするなら七夕風にしちゃおうっかなと思って。


七夕そうめんにしちゃった♪







素麺♪素麺♪
るぅのおいしいうちごはん 七夕そうめん♪




七夕をイメージした盛り付けです。


ちょっとコレ、かわいくないですか?


初めて作ったにしちゃうまくないですか?(自画自賛。)





上に乗せた具はこちら。
るぅのおいしいうちごはん
ピーラーで薄くスライスしたリボンきゅうりと茹でた海老。





笹の葉をイメージしたスライスきゅうり。
るぅのおいしいうちごはん
☆型に抜いた人参も。





スライスした完熟トマト。
るぅのおいしいうちごはん
このトマト1個何百円もする高級トマトなの。


もちろん頂き物ですわー。ははは。





さぶろー山の実家から持ってきた笹の葉。
るぅのおいしいうちごはん
七夕そうめんがしたいがタメにわざわざ笹の葉狩りに行きましたー。





そして厚焼き卵。
るぅのおいしいうちごはん
あたしの巻く卵焼きは超綺麗。


年期入ってますから♪






うーん。


何度見てもかわいいわー❤
るぅのおいしいうちごはん 七夕ちっく❤





これね。


素麺自体もものすごい綺麗に盛ってあるの。


ザルにあげたままでも食べれるけど、


ピシーっと整列した素麺は盛り付けた時に


「おぉッ!!」


って感じがする。


目で楽しめる「美しい素麺の盛り方」。


今日はコレを伝授します。







* * 美しい素麺の盛り方 * *
るぅのおいしいうちごはん
【材料】

素麺・・・・・好きなだけ

水・・・・・いっぱい





【作り方】

1:素麺は表示通りに茹で、ザルにあげて冷水で洗う。

完全に冷やさず手を入れても火傷しない程度でOK。



2:素麺を適当にとってー。
るぅのおいしいうちごはん
軽くひとつかみ程度。



3:つかんだ素麺に水をかける
るぅのおいしいうちごはん
水圧は強めで。



4:そうすると水圧でこんなにも素直に整列。
るぅのおいしいうちごはん ピシーっとな♪



5:指にくるくるっと巻きつけてー。
るぅのおいしいうちごはん
指を芯にする感じで。


どんどん巻いてー。
るぅのおいしいうちごはん
くるくるっと。



6:最後に芯にしていた指をスポっとぬいてー。
るぅのおいしいうちごはん
きつく巻きすぎると指が抜けなくなるので注意。



7:お皿にどんどん重ねていけばできあがり
るぅのおいしいうちごはん 美しい素麺の盛り方





ほーら。


こんなにも美しい素麺巻き♪






食べる時もちゃんと1人分ずつスポっととれるよー。
るぅのおいしいうちごはん ピシーっと整列した素麺。


やっぱ綺麗だわー❤





今晩七夕祭りをする方の参考になれば幸いデス♪


以上、おかめのお伝えする「美しい素麺の盛り方講座」でした。







ちなみに出汁は2種類。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山とひなは普通の麺つゆで。




あたしとおかんは胡麻ダレで。
るぅのおいしいうちごはん
あたしは胡麻が好き❤







素麺の他には唐揚げを食べてー。
るぅのおいしいうちごはん 鶏の唐揚げ 


さっぱり食べれるようにレモン添え♪






デザートにはクレームブリュレを食べました。
るぅのおいしいうちごはん おかめ特製クレームブリュレ







一足先に七夕ご飯を食べて七夕気分を味わった我が家。


もちろん今晩、七夕はしません。








今日はこれからデートですもの。


おほほ。


おほほ。


おほほほほー。











行ってきまーす!!!







チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」

本日発売デス♪


応援しています!宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」
応援しています!
宝島社チャリティ本「レシピブログ少ない電力&火力でおいしくつくる」






ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。