あ~。


今日も暑いわ~。


毎日毎日暑すぎでしょうよ。


これからどんどん暑くなる一方だし、


まだまだバテるにゃ早い。






とりあえず食べるぞ~!!!






昨日の晩ご飯。



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん うまトマ冷やしうどん・ネギダレ冷奴・フルーツ盛り合わせ





食べるぞ~!とは言ってみたものの、


暑さのタメ超食欲不振です。
























酸っぱいもの・・・


酸っぱいもの・・・




辛いもの・・・


辛いもの・・・




酸っぱいものか、辛いもの。


どっちかしか口にしたくありません。


ここまで暑いと白米は無理です。





麺・・・


麺・・・。




冷え冷え~の麺!


それも酸っぱ辛いタレでズズズズズーっとできるもの・・・






ってな訳で、


作ってみました。






じゃん!
るぅのおいしいうちごはん うまトマ冷やしうどん





酸っぱいもの+辛いもの。


ポン酢+食べるラー油。


二つを合わせて特製ダレを作りましたー。




個人的には普通に美味しいかなって程度だったけど、


なぜかさぶろー山が大絶賛したこの冷やしうどん。


酒飲みの〆にはぴったりらしいわ。







* * うまトマ冷やしうどん * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

乾麺のうどん・・・・・400g

豚挽き肉・・・・・150~200g

塩・胡椒・・・・・少々

きゅうり・・・・・2本

トマト・・・・・1/2個

食べるラー油・・・・・ラー油部分大1/2 

◎食べるラー油・・・・・具部分大1.5

◎ポン酢・・・・・大7

◎刻みネギ・・・・・1/2本分


【作り方】

1:フライパンに食べるラー油のラー油部分を熱し、豚挽き肉を炒め軽く塩・胡椒をふる
るぅのおいしいうちごはん
炒めたらすぐに器にうつして、少し冷ましておく



2:きゅうりは千切りにし、トマトは種をとって角切りにする



3:挽き肉と角切りのトマト、◎印を合わせたら酸っぱ辛いタレができあがり。
るぅのおいしいうちごはん
タレができたら冷蔵庫で冷やす



4:たっぷりの湯で乾麺を茹で、冷水で冷やす



5:お皿に盛ったらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん
まずは千切りのきゅうりを丸く並べてー。


真ん中の空いてるところに水切りしたうどんをのせる。
るぅのおいしいうちごはん
タレをのせる部分をちょっとくぼませておくと安定します。


上からタレをたーっぷりとのせて、お好みで食べるラー油をちょろっと♪
るぅのおいしいうちごはん うまトマ冷やしうどん





きゅうりとトマトの消費にも一役買ってくれるうまトマ冷やしうどん。


酸っぱ辛くて、食がすすみます♪




ちなみに、茹でうどんだと太すぎてタレがからまないのではないかと思われますので、


できましたら乾麺使ってください。


もしくは細めの茹でうどん推奨。






それと今日もまた冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
今日はネギダレ~♪





フルーツ盛り合わせ。
るぅのおいしいうちごはん
今日はすいかとルビーグレープフルーツ♪














で。













関西では早くも梅雨明け。


こちら新潟でも連日暑さの続く日々・・・。


こうも暑いとさすがの我が家も食欲撃退。


暑いならエアコンつけろって感じなんですが、


我が家ね。


今年に入ってまだ1度もつけてないです。





NOエアコンライフ!




現在、自分の限界に挑戦中です。







車に乗ると。


車の中が天国に感じます。






会社に行くと。


会社の中が極楽に感じます。






必要もないのに。


スーパーの鮮魚売り場に行きたくなります。


そして鮮魚売り場からは帰りたくない衝動にかられます。


(本当に帰りたくないんだわ。笑)








ちなみに我が家、扇風機なんて言う文明の利器はおろか、


うちわですらありません。







我が家にあるのは、



「心頭滅すれば火もまた涼し」の精神のみ。











さぁー。


エアコンなし&扇風機なし&うちわなしのスローライフ。


どこまでがんばれるでしょうか♪











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。