三連休も終わって・・・


今日からまたいつも通りの毎日だね~。


しかも、今日はいつもより涼し~い!


たまにはこののまま過ごしやすい気温でいてもらいたいわ~



昨日の晩ご飯~♪



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 冷やし中華・厚揚げピザ・スティック野菜




さぶろー山のリクエストにお応えして。


今日も堂々と登場。
るぅのおいしいうちごはん
野菜スティック 味噌マヨディップ&辛味噌ディップ


中川さん家の人参。


好きなだけ食いなさい。




こちらもさぶろー山のリクエスト。
るぅのおいしいうちごはん
厚揚げピザ。


今日は冷やし中華だよって言ってるのに、


さぶろー山「ああー!チーズ!とろけるチーズ食べたい~!」


って。


いっそ冷やし中華にチーズかけて焼いてやろうかと思いましたわ。




そして、I LOVE 冷やし中華❤
るぅのおいしいうちごはん 今日は自家製ダレで。



冷やし中華パックを購入した時は添付のタレを使いますが、


我が家は麺だけを買うことのほうが圧倒的に多いので、


夏の間は自家製ダレを常備。


我が家の自家製冷やし中華ダレはね、


超万能。


ナムルにも使えるし。


春雨サラダにも使えるし。


南蛮ダレにもなるし。


名前のとおりの万能ダレ!





* * 我が家の万能冷やし中華のタレ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】作りやすい分量

醤油・・・・・大4

酢・・・・・大4~5

砂糖・・・・・大3

中華スープの素(顆粒)・・・・・小1

すり胡麻・・・・・小1

炒り胡麻・・・・・小1

ごま油・・・・・大1


【作り方】

1:材料を次々とドレッシングボトルに入れる。
るぅのおいしいうちごはん
欲張って1.5倍量で作ろうとしたら、若干あふれました。笑



シェイクシェイク!
るぅのおいしいうちごはん
福山でも歌いながら楽しくシェイク。



あっという間にできあがり。
るぅのおいしいうちごはん
我が家の万能冷やし中華ダレ



今のお砂糖はね、


昔と違って溶けやすい。


わざわざ火にかけなくても、


30分も放置すればそのまま溶けるんだわ。



ホラ。
るぅのおいしいうちごはん
下にお砂糖残ってないでしょ。



ちなみに酢の量ですが、我が家は酸味強めが好きなので大5で作りますが、


普通のおうちだったら大4くらいでも結構酸味がきいてるなーって感じると思います。


お好みで調整してください。




タレをシェイクしたら、具の準備をして。
るぅのおいしいうちごはん
錦糸卵・裂いたささみ・きゅうり・トマト・レタス・ミニトマト

ちなみにささみは軽く酒をふってレンチンしたものです。

ハムの代わり。



しっかり麺を冷やして。
るぅのおいしいうちごはん
この水がもったいないなぁと思うのはあたしだけでしょうか。笑



万能ダレをじょぼぼぼぼー。
るぅのおいしいうちごはん じょぼぼぼぼー。



上から山盛り具をのせて。
るぅのおいしいうちごはん 冷やし中華完成です!



お好みでちょっと薄めてもらってもいいんですが、


見ての通り、今回我が家は、麺が見えなくなるほどの山盛り具をのせますので、


薄めずに使いました。


「何にでも使えるように」ってのがモットーの作り置きのタレなので、


タレ自体にはNO水。


タレにお水入れちゃうと他の料理に使う時、びちゃびちゃしちゃうからねー。


まぁ・・・


ケースバイケースで使い分けしてください。







ちなみにね、


いつぞやのもやしのナムル風サラダもこのタレ使用。
るぅのおいしいうちごはん
もやしのナムル風サラダ



いつぞやの冷奴もこのタレ使用。
るぅのおいしいうちごはん 中華風冷奴



こちらは具がワカメの中華風冷奴。
るぅのおいしいうちごはん このタレつかったら全て中華風って名前にすればいいと思ってるあたり、さすが単細胞なO型。笑



いつぞやのチキン南蛮もこのタレ使用。
るぅのおいしいうちごはん これ・・・レシピ後で書くねって言っておきながら書いてない気がする・・・。




ま。


こんな感じでアレンジ無限大の万能ダレ。


1本作っておくだけで、


ご飯の支度が超~楽になること間違いなし!





夏のお供にどうぞ~❤










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。