昨日の晩ご飯~♪



じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 餃子・とうもろこし・枝豆





大好きとうもろこーし!
るぅのおいしいうちごはん
頂き物のとうもろこし。


夏の風物詩だよね~❤





こちらも頂き物の枝豆。
るぅのおいしいうちごはん この枝豆はすごいよー。


なんたってね、


「肉じゃがを温めるだけで火事を起こしちゃう」ってゆー、ものすごい特技を持つ、


うちのおかんが茹でた枝豆。





「うちのおかんが茹でた。」





それだけで、ものすごい価値のある枝豆。


ある意味黒崎茶豆より高価。


端っこがついたままだろうが、


毛がついたままだろうが、


そんなの全然OK!




「おかんが茹でた。」




ってことが、ものすごい大事。






「おかんが茹でた。」



大事なことは3回言う。







この餃子も同様。
るぅのおいしいうちごはん
おかんが作ってくれた餃子のタネ




すごいでしょー。


ものすっごく希少価値。


ある意味、日本オオカミより朱鷺よりジャイアントパンダよりもずーっと希少価値。


だってうちのお母様が作った餃子ですよ?


絶滅危惧種なんて比べ物にならんね。





昨日餃子が食べたい食べたいと言っていたうちのおかん。


どうしても食べたかったらしく、


自分で餃子セットを買って、自らタネ作りをしてた。


ホントに食べたかったんだね~。







せっかく作っていただいたので。






みんなで餃子包み~!
るぅのおいしいうちごはん

あたし「自分で作った分は自分で食べること。包んだ分以外は食べれないんだからね~。」




これは餃子デーにおける我が家の鉄則。


だって、こう言わないと誰も手伝ってくれないんだもの・・・。






みんなでちまちま・・・
るぅのおいしいうちごはん
餃子包み。






ピシーっと並んだ餃子達。


こちらはあたし&おかん作餃子。
るぅのおいしいうちごはん 手前があたし作。


奥がおかん作。






さぶろー山「おかーさん・・・餃子だけは上手に包めるんだね~・・・」



おかん「え?しゅうまいも包めるよー。ホラ。」
るぅのおいしいうちごはん
いや。


今しゅうまい必要ないから。






こちらのお皿はすごいで~。


さぶろー山&ひな作餃子。
るぅのおいしいうちごはん 餃子らしい餃子が1個もないしね。




ひな作餃子。
るぅのおいしいうちごはん
完全に 小龍包 とまちごうてますわ。





さぶろー山作餃子その①。
るぅのおいしいうちごはん 頑張ってヒダをよせてみたけど自立できず後ろに倒れ掛かってる「自立不能式餃子」。


頑張った感満載。





その②。
るぅのおいしいうちごはん ヒダをよせるのが面倒になり、パタンとたたんだだけの「パタンパタン餃子」。





その③。
るぅのおいしいうちごはん たたむことすら面倒になり、上から皮を貼り付けただけの「やる気ゼロ餃子」。







ホント性格でるわ~。
るぅのおいしいうちごはん 右上:ひな(どう見ても小龍包。)


右下:さぶろー山(自立不能式は無理やり立たせてみたけど、重みに負けてやっぱり自立不能。)


左上:おかん(思いがけず褒められて、得意気にしゅうまいまでサービス。)


左下:あたし(やたらデカい欲張り型。)







ホットプレートに油を熱して餃子さん整列。

るぅのおいしいうちごはん
水溶き片栗粉入りのさし水を入れて~。





うわ。


大変大変。
るぅのおいしいうちごはん おかんのしゅうまいが崩れた。




おかん「それ、いじめでしょー。あたしのしゅうまいが上手くできたからっていじめないでよー。」



完全に水圧に負けたんだと思います。


しゅうまいって本来茹でるもんじゃないですからー。







蓋をして水分がなくなるまで待ってー。



最後にごま油をタラーっと。
るぅのおいしいうちごはん
これをすると、底がパリっとして、一気に香りがたつんだよね~♪





餃子完成~!!!
るぅのおいしいうちごはん ちゃんと羽根もついてるよ~❤




酢醤油にちょろっとつけてー。
るぅのおいしいうちごはん あたしは酢90%くらいの酸っぱめが好き。




まいう~❤
るぅのおいしいうちごはん やっぱりおうち餃子が一番うまーい!!






そのまま二回戦いこー!
るぅのおいしいうちごはん
食べ終わったホットプレートにお水50cc程度を入れてー。



ふつふつっとしたらキッチンペーパーで拭き拭き。
るぅのおいしいうちごはん
汚れを取るようにして全体を拭く。



ほーら綺麗綺麗~♪
るぅのおいしいうちごはん これで洗わなくてすむわー。




二回目は、餃子らしい餃子がひとつもない。笑
るぅのおいしいうちごはん やる気ゼロ餃子・・・


ものすごい場所取ります。


そしてデカくて食べにくい・・・。





自立不能式餃子・・・


こうしてみるとかわいい気もする・・・。
るぅのおいしいうちごはん 一生懸命立ってます!みたいな。ははは。











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。