溜め込みすぎるくらい溜め込んでしまったコメントのお返事。


昨日ようやくお返しできました。


もし、抜けている分があったらこっそり教えてくだちゃい。てへ。






昨日はね~。


すごいものが届いた~!





じゃじゃじゃ・・・





じゃーん!!!
るぅのおいしいうちごはん 鮭~!



鮭~!!
るぅのおいしいうちごはん
あらイケメンですね。



鮭~!!!
るぅのおいしいうちごはん BIGサ~イズ!



岩手のお友達パパさんから、三陸産の生鮭をいただきました❤



しかもありがたいことに、しっかりワタが抜かれてます。
るぅのおいしいうちごはん
ウロコまでとってあって・・・


なんて親切加工ッ!!!




ワタもウロコもないので、


そのまま2枚おろし~!
るぅのおいしいうちごはん 本当は3枚おろしにするんだけど、


鮭は小骨もないし、骨の周りも美味しいので、2枚おろしにしちゃいました。






美味しい生鮭。


いただきまーっす!!!






じゃん!
るぅのおいしいうちごはん 鮭のムニエル 即席タルタル添え・なすのとろみ中華炒め・胡麻豆腐・枝豆




イケメン鮭さんはこんなお姿に❤
るぅのおいしいうちごはん 鮭のムニエル 即席タルタル添え




やっぱり生鮭と言えば定番ムニエル。


臭みをとって両面をこんがりと。


パリっと焼かれた皮もこれまた美味し!!




ガーリック風味・お醤油風味・トマトソース・・・


いろんなお味があるけれど、


今回は、我が家風即席タルタルソースをたっぷり添えていただきまーす!!






* * 鮭のムニエル 即席タルタル添え * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

生鮭・・・・・4切れ

牛乳・・・・・大2

小麦粉・・・・・大1~2

サラダ油・・・・・大1

バター・・・・・10g

即席タルタルソース ・・・・・全量

付け合せの人参やレタス・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:生鮭は牛乳に浸して15分程おき、キッチンペーパーで牛乳をふき取ってから塩・胡椒をして10分程おく。
るぅのおいしいうちごはん
牛乳につけると臭みが抜けるよ~



2:鮭からでた余分な水分をキッチンペーパーでふき取り、小麦粉をまぶす。
るぅのおいしいうちごはん
しっかりまぶしてから余分な小麦粉をはたいて落とす感じで。



3:フライパンにサラダ油を熱し、皮目から鮭を焼き、軽く色づいたら裏返してバターを入れる
るぅのおいしいうちごはん
最初からバターで焼いちゃうとバターが焦げ臭くなっちゃうので、最初はサラダ油で。


火加減は中火くらい。


身が厚ければ蓋をして焼いてください。



4:焼き色がついたら、もう一度ひっくり返して皮目を焼きパリっとさせ、全体に塩・胡椒をする。
るぅのおいしいうちごはん
最後はちょっと強めの火にすると、皮がパリっとして美味しい。




たっぷりとタルタルソースを添えてできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 鮭のムニエル 即席タルタル添え



付け合せは、みんな大好きな人参グラッセとリーフレタス♪


レモンを添えてもいいね~




外側パリっと。


内側ホロっと。
るぅのおいしいうちごはん イケメン鮭さん・・・


最高ッ!







あとは、なすのとろみ中華炒め
るぅのおいしいうちごはん
挽き肉使用だったので、食べやすいようにとろみつき。





それと胡麻豆腐。
るぅのおいしいうちごはん
これはスーパーで買ったもの。





頂き物の枝豆ちゃーん❤
るぅのおいしいうちごはん
たっくさん枝豆をいただいたので、しばらくは枝豆が楽しめる~❤


大好き枝豆。


明日は枝豆料理でもしよっかな~♪










で。











さぶろー山「ひな~。今日さ、ご飯食べたらパパとハリーポッター観に行こうよ~。」





ひな「やったー!ひなハリーポッター観たかったんだ~♪」





TV大好き&映画大好きのお2人。





さぶろー山「おかめも行く?」





TV大嫌い&映画大嫌いのあたし。


映画館で過ごす3時間はものすごく苦痛。





あたし「ご遠慮しますー。」





ひな「じゃーひなとパパで夜のデートだねッ!」





さぶろー山「今日は2人でデートだ。デートだ~♪」





さぶろー山とひなは、ちゃっちゃとご飯を食べて、


いそいそと夜のデートへご出発。






パパとデート。


お休みがあわなくてなかなか親子の時間がとれない我が家。


夏休みならではだね。





平日のレイトショー。


学校があったら絶対観れない。


夏休みならではだね。






映画を楽しんで、ニコニコと帰ってきたお2人さん。


帰宅時間は、0時半。


うんうん。


夏休みならではだね。

















ラジオ体操とか行く気ないでしょ。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。