昨日の晩ご飯~。



じゃん。

るぅのおいしいうちごはん ほろほろチキンのトマキム煮・黒崎茶豆・冷奴・白菜とキャベツの和風コールスローサラダ




今日で最後となってしまった黒崎茶豆。
るぅのおいしいうちごはん
何度も言います。


枝豆の一級品「黒崎茶豆」。


大好きすぎるくらい大好きですが、


我が家が実費で買うってことは、まずないであろうお品物。(お値段も一級品。)



時期も時期だし、今年はこれで最後だろうな。


また・・・来年・・・



誰かからもらおう。





それと白菜とキャベツの和風コールスローサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
微妙に残った白菜しかなかったので、キャベツもIN。



レシピはこちらです→和風コールスロー  (これの白菜入り。)





それと久々の登場LOVE冷奴。
るぅのおいしいうちごはん
生姜の漬物のっけ♪





そして。


モニターのこくうまキムチを使って~。
るぅのおいしいうちごはん ほろほろチキンのトマキム煮



トマトキムチ煮。


ゴロが悪かったので、現代風に「トマキム」と、略してみました。




東海漬物さんのこくうまキムチ第二弾。


鶏肉をトマトとキムチで煮込んだ一品。


トマト煮って、白いご飯には合わないイメージですが、


これはキムチのコクと旨味が追加されて、


ぎょうさんご飯が食べれます。


ご飯にのっけてもうまうま~♪





* * ほろほろチキンのトマキム煮 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏もも肉・・・・・2枚

玉ねぎ・・・・・1個

人参・・・・・1本

なす・・・・・2本

ピーマン・・・・・1個

トマト缶・・・・・1缶

水・・・・・150cc

◎こくうまキムチ・・・・・100g

◎醤油・・・・・大3

塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1:玉ねぎはみじん切りにし、人参とピーマンは乱切り、鶏肉は半分に切る

なすは輪切りにし、水にさらしてアクをぬく。



2:鶏肉は軽く塩・胡椒をし、皮目から焼き色がつく程度に焼く。
るぅのおいしいうちごはん
皮から大量に油がでるので、油は不要。

圧力鍋を使う人は、フライパンで焼いてね~



3:キッチンペーパーで余分な油を吸い取る
るぅのおいしいうちごはん
油ギッシュ~



4:玉ねぎと人参を入れて軽く炒める
るぅのおいしいうちごはん
玉ねぎが透き通る程度に。



5:トマト缶と水を入れて蓋をし、鶏肉が柔らかくなるまで煮込む。(30分くらい。)
るぅのおいしいうちごはん
途中で水分が足りなくなったら、焦げないように水を足して煮込んでね~



6:鶏肉が柔らかくなったら◎印を入れ、煮汁の様子をみて、ゆるいようなら水分を飛ばす。

とろみがついたら、なすとピーマンを入れて、5分程煮る
るぅのおいしいうちごはん
煮汁はちょっととろみがついてるくらいが美味しい♪




ほろほろチキンのトマキム煮できあがり~
るぅのおいしいうちごはん ホロホロチキンのトマキム煮






ほろほろ・・・
るぅのおいしいうちごはん



ほろ~り!
るぅのおいしいうちごはん ほろほろさいこー!



こくうまキムチの料理レシピ
こくうまキムチの料理レシピ










ここ2週間くらいロクに買い物をしてない我が家。

冷蔵庫がカラッポ。


さすがにもうヤバい。

生ものが底をつきました。




よーし。


今日は買出しでも行っとくかー。










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。