おはようございまーす。


おかめです。




昨日の晩ご飯~。



じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん クリスピーチキン・たたききゅうりとトマトの中華和え・高野豆腐の煮物・豆腐と焼き海苔の味噌汁





高野豆腐の煮物♪
るぅのおいしいうちごはん
高野豆腐って美味しいよね~。


味がしみしみでさ。


食べるとじゅわーってなるとこがたまらん。


あたし、1人で1鍋イケます。






たたききゅうりとトマトの中華和え。
るぅのおいしいうちごはん
たいしたもんでもないのにさぶろー山が大絶賛。


明日も作るかー。






久々に作った焼き海苔の味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
本当は生の海苔だと美味しいんだけど、なかなか手に入らないしねー。


でも、焼き海苔でも十分美味しい。


海苔の味噌汁・・・スキ❤






それと、モラタメさんからいただいたトリスハイボール&トリスハイボールジンジャー缶。
るぅのおいしいうちごはん
新発売のジンジャー缶。


シュワシュワパチパチのジンジャエールみたいなものを想像してたんですが、


割と軽い飲み口で、あっさりさっぱり系。


アルコール度数も低いし、お酒が苦手な人でもぐいぐいイケちゃうかもな~♪






そんなトリスハイボールと合わせたくて作った、


カリカリ衣のクリスピーチキン。
るぅのおいしいうちごはん クリスピーチキン




イメージはKFCのクリスピーチキン。


あれって、カーネルサンダース秘伝のレシピなんだよね~。


あたしも若かりし頃、美味しさの秘密が知りたくてさ、


KFCでバイトしたことがあったなー。


KFCはいろんなスパイスを配合してるんだけど、


自宅にそんなものはありませんので、


オールスパイスで代用。


でもね。


揚げてる途中からおうちの中がKFC!


すっごいいい香りだよ~❤





* * クリスピーチキン * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

鶏ささみ・・・・・8本

◎酒・・・・・大1

◎塩・胡椒・・・・・ちょっと強めに

◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分

◎小麦粉・・・・・大6

◎水・・・・・大3~4

●片栗粉・・・・・大3~4

●塩・胡椒・・・・・ちょっと強めに

●オールスパイス・・・・・3~4ふり


【作り方】

1:ささみは筋を取り、縦半分に切る



2:1を◎印に漬ける
るぅのおいしいうちごはん
和え衣の固さは、ものすごいどろっとした天ぷら粉くらい。

衣が美味しいので、しっかり固めの和え衣をつけてねー。



3:●印を混ぜてつけ衣を作る。
るぅのおいしいうちごはん
オールスパイスはナゲットにも使ったもの。

スーパーで200円くらいで売ってます。



4:2のささみにしっかり衣をつける。
るぅのおいしいうちごはん
しっかりつけたら余分な粉をはたいてねー。



5:180度の油で両面が濃いキツネ色になるまで揚げ、最後に強火で両面をカラっと揚げる
るぅのおいしいうちごはん
最後に強火にすると余分な水分が飛んで、カリッカリ衣になるよ~。



6:しっかり油を切ったらできあがり~(油切りが甘いとへなっとなるのでしっかり切ってね~)
るぅのおいしいうちごはん クリスピーチキン




我が家はささみを使いましたが、胸肉でも大丈夫。


大きめにカットする時は、油の温度が高いと中に火が通る前に焦げるので、


ちょっと低めの温度で揚げてから、最後に高温で揚げてください。


ちなみに塩・胡椒はちょっと多いかなーってくらい入れるとちょうどいい具合に味つきます。




ハイボールと一緒に・・・
るぅのおいしいうちごはん いただきまーす!











で。











うちの妹はメキシコにいます。


専門を卒業して、


東京で何年かデザイナーをやってたかと思えば、


ある日突然。



「あたし明日からメキシコ行くわー。」



と。


一言だけ言い残し。


デイバックひとつを持って飛行機に乗り、


そのままメキシコに住んでしまったという、


ちょっと奇抜な妹です。


名前を「はるか」と言います。






そんな奇抜な妹ですが、我が家はみんな妹が大好き。


ひなもフランソワも、さぶろー山もおかんも。


みんな妹がかわいい。






しかし、メキシコは遠い空の下。


ちょいちょい会える距離でもない。


めったに帰ってこないので、


帰ってきた時くらいは、大盤振る舞いにおもてなししてやりたいなぁと、


せめてもの姉心である。(前回帰って来た時の様子はこちら 。)






さぶろー山「あ。そういや、はるかちゃん帰ってくるらしいよー。」




へぇ。


1月に帰ってきたばかりなのに、今年はまた帰ってこれるのかー♪




あたし「いつ帰ってくるの?」





来月?


再来月?


それとも来年?





さぶろー山「今頃飛行機じゃない?」





えっ?!


すでに空の上?





さぶろー山「今日メキシコ出るって言ってたから、明日には日本入りするんじゃない?」





えっ?!


明日、日本上陸?





おかん「そうそう。東京にいるみたいだよー。」





えっ?!


東京?


今東京なの?



大変大変!


おもてなしの準備しないと!!(掃除とか掃除とか掃除とか。)





あたし「じゃ今日のうちにおうちを掃除してー。ご飯。ご飯。ご飯の準備もしないと!」





米もないし。


冷蔵庫いっぱいにしておかないと!(あたしは冷蔵庫がスカスカだと不安になるタイプです。)





おかん「日本にはいるみたいだけど、いつ来るかは分からないんだよねー。」





えっ?!


なんで?





おかん「帰ってくるかもーってメールあっただけだしねぇ。」





えっ?


ってか。


本当に帰ってくるの?





おかん「んー。微妙。」










妹よ・・・


今どちらですかい。










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。