昨日の晩ご飯~♪



じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん 四川風冷やし中華・なすとウインナーのチーズ焼き・冷奴






本日の冷奴は定番スタイル。

るぅのおいしいうちごはん
かつおぶし+ネギ+お醤油♪






なすの消費に。
るぅのおいしいうちごはん
なすとウインナーのチーズ焼き


オーブンじゃなく、フライパンで作成♪







そして。


これを使ってー。
るぅのおいしいうちごはん
日清さんの冷やし中華 しょうゆだれ



じゃ~ん♪
るぅのおいしいうちごはん 四川風冷やし中華




市販のタレに、プラスひと手間で、


ちょっぴり辛い四川風ダレのできあがり。


ふっつーの冷やし中華に飽きたらこんなのもいいね~。





でも・・・


ひょっとしてシーズン終了でしょうか。。。


(ちなみにあたしは、冷やし中華LOVEなので年間通して冷やし中華派❤)





レシピ * * 四川風冷やし中華 * *


るぅのおいしいうちごはん
【材料】4人分

冷やし中華麺・・・・・4玉

冷やし中華スープ(醤油味)・・・・・4袋

◎すしおろしにんにく・・・・・1片分

◎すりおろし生姜・・・・・1~1.5片分

◎練りごま・・・・・大1.5

◎豆板醤・・・・・小1~(お好みで)

◎水・・・・・大1~(お好みで)

のせたい具・・・・・好きなだけ



【作り方】

1:◎印を合わせてタレを作る。
るぅのおいしいうちごはん
濃い味好きさんは、水で薄めなくても大丈夫。


薄味好きさんは、ちょっとお水で薄めたほうがいいかな。

練りごまを入れてからちょっとずつスープでのばすようにして混ぜるとダマにならず混ざるよー。



2:のせたい具を用意する。
るぅのおいしいうちごはん
刻んだレタス・パプリカ・きゅうり・錦糸卵・酒蒸ししたささみ



あたしがささみを割きはじめると、


お隣にはこんなかわいい子が・・・。
るぅのおいしいうちごはん
ささみ待ち。



ささみくれワン。
るぅのおいしいうちごはん あーもう。


かわいすぎ!!!



3:麺を茹で、冷水でしめたらしっかり水切りをしてお皿に具と一緒に盛る。

るぅのおいしいうちごはん
上からタレをじょぼぼぼぼー。



4:できあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 四川風冷やし中華



我が家では豆板醤小1くらいで作ったんですが、


これくらいだと子供でも食べれる辛さ。


大人はちょっと物足りず、各自お皿に足して食べました。













で。












我が家の晩ご飯時の会話です。





おかん「ねぇひなー。明日ばーちゃんと一緒にプール行こう~。」





ひな「いいよー。」





おかん。


お友達と一緒にお互い孫を連れてプールに行く約束をしたそう。


お2人さん、明日はプールですな。





ひな「ひなウォータースライダー乗っちゃおうかなー♪」





あたし「あそこウォータースライダーなんてあったっけ?」





おかん「あるあるー。そんなに大きくないけど奥のとこにさ。小さいのがあるじゃん。」





あたし「奥?・・・ああ。そういやあったあった!微妙なスライダーがあったね~。」





おかん「あれってさ。大人も乗れるのかなー。」





あたし「乗れるよー。あたし乗ったことあるもの。」





カナヅチのくせにそんなもん乗ったから、


口からも鼻からもがっぽり水が入って。


ビックリしてさ。


溺れて溺れて・・・


死ぬかと思ったもの。





さぶろー山「スライダーに制限とかないの?」





あたし「ないんじゃないかなー。子供でも乗れると思うよー。」





カナヅチでさえなければ。





さぶろー山「えっ?!おかめでも?」   真顔で。





何それ。


スライダーに「おかめ」関係あるん?


しかも、なんでそんな真顔で言うん?





さぶろー山「<おかめ厳禁>とか書いてない?」   真顔で。





ないない。


それ、どんな関係なん。





さぶろー山「大丈夫?<おかめお断り>とかない?」   真顔で。





あるわけないでしょ。


ってか。


「スライダー」と「おかめ」全く関係ないし。





さぶろー山「プールに<おかめ注意>とか立て札ない?」   半笑いで。







おかめは危険物扱いか。 (サメと同じ部類ですか。)







ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


画面切り替わって超面倒なのにいつもぽちぽちありがとうございます!

おかめ感謝ですー。