昨日の晩ご飯~。



じゃん!

るぅのおいしいうちごはん 秋刀魚のお刺身・秋刀魚の竜田揚げ・なすの田楽・冷しゃぶサラダ・かまぼこ・秋刀魚のつみれ汁・梨




今日はおかんがいなくて3人分。




本当はウインナー食べる予定だったんだけど、



おかん「あたし今日の夜出かけるからウインナーは明日にして。明日!明日にして!!!」



って言うんだもの。




それも、仕事中に。



しかも、それだけを言うためにわざわざ電話して。笑





なのでお楽しみのウインナーは明日♪




今日は秋刀魚を使ってー。
るぅのおいしいうちごはん
まずは3枚おろし。



身部分の真ん中から縦半分に切る。(中骨は腹身側につくように切る。)
るぅのおいしいうちごはん
向かって右が腹身。左が背中。



背中のほうを裏返して皮をはぐ。
るぅのおいしいうちごはん
鮮度のいいものはそのまま手で引っ張るだけでぺろーんとむけます。


鮮度がイマイチのものは包丁で抑えながらはいだほうがいいかも。




皮をはいだらそぎ切りにしてー。
るぅのおいしいうちごはん 秋刀魚のお刺身~!



この作り方だと、普段お魚をさばかない人でも作れる。


秋刀魚は身が柔らかいので、骨を抜く・・・ってなると、


身がボロッボロになる可能性大。


ちょっと細いお刺身になるけど、


鮮度がよければ美味さ抜群!


生姜醤油でどうぞ♪



そんなこんなでまずは1品。






お刺身に使わなかった腹身は食べやすい大きさに切り、生姜醤油と酒に10分ほど漬け、片栗粉をまぶしてー。
るぅのおいしいうちごはん
油で揚げる。(身が薄くいので揚げ焼きで十分。)



あっという間に。
るぅのおいしいうちごはん 秋刀魚の竜田揚げ~!



あれよあれよ・・・と、2品目。






中骨についた身はスプーンでこそげとり、卵白・酒・生姜・ネギ・味噌・片栗粉と混ぜてー。
るぅのおいしいうちごはん
秋刀魚のつみれ汁~!



わははははー♪の3品目。





秋刀魚2尾から3品も作れたわー。


あー。


ラッキー♪





もっと分かりやすく親切丁寧に説明してあげたかったんだけど、


デジカメの充電が微妙でねー。


焦りながら撮ったので写真も微妙。


今度充電満タン&カメラマンのいる時に再度UPしまーす!






あとはなすの田楽。
るぅのおいしいうちごはん
田楽味噌ラブ❤




あとは冷しゃぶサラダ。
るぅのおいしいうちごはん こちらはのっけてジュレで♪





あと、かまぼことか梨とか・・・。


まぁ、切っただけ・・・みたいな。笑












で。










今日は習い事のお話。





我が家の愛娘ひなは、ピアノを習ってるんですよ。


3歳からはじめたので、かれこれ6年。


6年も習ってるんだな。





6年・・・



ピカピカの一年生も、中学校入学だね。


生まれたてほやほやの赤ちゃんも、保育園年中さんだね。


細身でキュートなさぶろー山のお腹も、すっかりぼいんぼいーんだね。



ってなくらい、6年とは、長い長い年月な訳ですが。




おそろしく下手くそなんですよ。




ええ。


バカ親が色眼鏡を10枚くらい重ねてかけて、


さらに超~贔屓目に見ても下手。




向き不向きがあるとは言われているけど、


習っていれば、(ある程度のラインまでは=学芸会レベル)確実に弾けるようになるであろうピアノ。


それが、なんでこんなに下手くそなのか分からんくらい下手くそ。





分からないネー。




そんな下手くそなひなですが、


再来週がピアノの発表会。


日ごろの練習の成果を見せる発表会。


年に一度の発表会。


今年は「千と千尋の神隠し」を弾くんですが、


発表会は再来週です。


再来週。


あと2週間しかないってゆーあの再来週。




なのに。




まだ右手しか弾けていない状態。


それも半分まで。




こりゃやばい。


やばすぎてどうしようもない状態なので、


先生が特別レッスンをしてくれたのだけども、


夕方、先生から電話あり。




先生「どうしようもないくらい弾けなくて・・・」




ええ。ホントに。


分かります。分かります。




先生「理由を聞いてみたんですよー。」




おぉ!


先生ナイス!!




先生「そしたらね。」




うんうん。


そしたら?




先生「発表会が嫌だって言うんですよ。」




ええー?


なんでまたー?




先生「じゃあピアノは嫌いなの?って聞いたら・・・」




ほうほう。


ピアノはどうですと?




先生「嫌いじゃないけど、学校帰りは友達と帰りたい・・・とか・・・。」




なんのこったい?




分からないネー。







大急ぎで帰ってきたひなに聞いてみたけど、



あたし「ピアノの発表会でないの?」




ひな「・・・・・・・。」




あたし「ピアノが嫌いなの?」




ひな「・・・・・・・。」




だんまり。


何も答えやしない。




分からないネー。






発表会はもうすぐそこだし、


ひなは発表会が嫌だって言うし。


友達と帰りたいって言うし。


ピアノは習いたいんだか習いたくないんだか。





分からないネー。






子供の気持ちになって考えてみたけども、


無類の習い事好きだったあたしにはよう分からん。




あたしも子供の頃、ピアノ・そろばん・習字と習ったけど、


どれもすごく好きだったんだよな。



ピアノは発表会の時にもらえるピアノ型のケーキがすんごい楽しみだったし、


お習字は、大会(埼玉まで遠征)の時に食べる駅弁が楽しみだったし。


そろばんは検定の時に食べるロッテリアが楽しみだったし。


あと、教室で出されるおやつもものすごい楽しみだった。



動機はちと微妙だけど、習い事自体がすごく好きだった。





そんなあたしがいくら考えても、ひなの気持ちはさーっぱり分からんので、


さぶろー山に一部始終を相談。




あたし「何が嫌なんだろうー。どうしたらいいと思うー?」




本当に分からないヨー。




さぶろー山「まぁ・・・ようは。



今まで練習しなすぎたから下手くそで、


発表会の曲が弾けないから発表会が嫌で、


友達と遊びたいからピアノに行きたくないってことだろ。」




ははぁ。


なるほど。


そうかそうか。


下手くそのうえにやる気もなしかー。









気持ちは分かったけど困ったネー。








【お知らせと御礼】




一次審査通過です!

ハウスのっけてジュレアイディアレシピコンテスト投票広場



ただいま投票制グランプリ決定戦に参加中。



ぽちっとするだけの投票なので、クリック一回分のお手間をとらせてしまいますが、


どなた様でも投票できますので、


ぽちっと投票してくださると嬉しいです❤




第2次審査は、2011年9月21日(水) 12:00 ~ 2011年10月19日(水) 12:00までです。


結果は、2011年11月7日(月) 12:00~レシピブログさんのページにて発表。




清き一票を是非。




ちなみに、投票された方の中から「抽選で30名様にハウス食品さんの詰め合わせセットが当たる」


ってな素敵企画もあるそうです。





応援クリック、ありがとうございます。


コメントまで入れてくださった方。


本当にありがとうございます!


名前が書いてなくても、


誰が書いたコメントかなんとなく分かります。笑(文章に個性でまくりです。笑)


ものすごい笑わせてもらってます。笑


そしてすでに作ってくださった方が何名もいらして感激です!


ありがとう~!!!







感謝です❤










ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ぽちぽちぽちぽち・・・


あっちもこっちも押せ押せ言ってすんません。

でも感謝❤







本当に困りましたねー。