昨日の晩ご飯~♪


るぅのおいしいうちごはん 青梗菜と海老の中華クリーム煮・サラスパ・鶏じゃが・大根と水菜のサラダ





妙に生野菜が食べたくて、山盛りサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「これはうさぎの餌か?」



君のご飯です


デブこそ野菜を食え。





豚肉がなかったので、鶏もも肉で鶏じゃが~。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「このじゃがいもが邪魔なんだよなー。入れなきゃいいのに。」



そしたら肉じゃがにならない・・・。





サラスパ。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「これは好き。でも、きゅうりがなかったらもっと美味しいのにー。」



さぶろー山。


いつか絶対・・・




ミネラル不足で死ぬと思うわ。






それと、ばーちゃんから山盛り青梗菜をもらったので、クリーム煮♪
るぅのおいしいうちごはん 青梗菜と海老のクリーム煮




これは、牛乳で作るクリーム煮。


洋風にするならやっぱり生クリームが欲しいところだけど、


これは中華風なので牛乳だけでOK!


我が家は海老を使ったけど、


ホタテやイカでも美味しいよ~!


味のでるものなら何でもイケます♪




* * 青梗菜と海老の中華風クリーム煮 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

青梗菜・・・・・3株程度

海老・・・・・12尾

◎塩・・・・・ひとつまみ

◎片栗粉・・・・・小1

●酒・・・・・小1

●塩・・・・・ひとつまみ

●片栗粉・・・・・小1

酒・・・・・大2

牛乳・・・・・300cc

中華スープの素・・・・・大1

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉大1.5+水大2

生姜・・・・・1片分

長ネギ・・・・・1/3本

塩・胡椒・・・・・少々

ごま油・・・・・大1くらい



【作り方】

下処理:海老は殻をむいて背わたをとり、◎印を入れてもみ、片栗粉が汚れたら流水で洗って水気を切る。


面倒な時とか省いちゃう海老の下処理。

やってあげると臭みもとれるし、プリプリにもなるので、是非。



1:下処理した海老は●印をもみこみ、下味をつけておく



2:青梗菜は食べやすい大きさに切り、生姜と長ネギはみじん切りにする。

青梗菜の根っこのほうは、そぎ切りにしてあげると火の通りが均一に仕上がっていいですよー。



3:フライパンにごま油と生姜、ネギを入れて火にかけ、香りがでたら海老を入れて炒める。
るぅのおいしいうちごはん
さっと色が変わる程度に。



4:青梗菜は、茎を入れてさっと炒めてから葉を入れて、1分程炒める。
るぅのおいしいうちごはん
茎はそぎ切り~。



5:酒を入れたら蓋をして蒸し煮にし、しんなりしてきたら牛乳と中華スープの素を加えてひと煮立ち。
るぅのおいしいうちごはん
ふつふつっとしてきたらOK!



6:仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつける
るぅのおいしいうちごはん
IHの人は外側から入れるとダマにならないよ~



7:塩・胡椒で味を調えたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん 青梗菜と海老の中華風クリーム煮



ご飯にかけても美味し。










で。









お休みだった昨日。



さぶろー山「今日は天気もいいし・・・海の見える公園でお散歩しよっか♪」




わ!


久々のデートのお誘いだッ!




あたし「行く行く~❤フランソワも連れてお散歩しよう~❤」



あたし、大急ぎでシャワーして。


お化粧パタパタ。


髪を巻き巻き。


お気に入りのハイヒール履いて。


めずらしくもスカートなんて着ちゃったぐらいにして。





はりきって出発進行!




目指すは海の公園。


お手手つないでラブラブお散歩~❤
るぅのおいしいうちごはん ホント見事な秋晴れだわ~♪




途中マックで腹ごしらえしてー。
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「生涯ビックマックしか食わねぇのが俺の美学だ。」



どんな美学じゃ。






そんな美学を堪能したら。


ひたすら木漏れ日の中を走って・・・。
るぅのおいしいうちごはん
走って。


走りぬいて・・・。







海だ~!!!
るぅのおいしいうちごはん わーい!




海の見える公園・・・・・・・・・・・・・
るぅのおいしいうちごはん は、どこ?





さぶろー山「ささ。始めよう。投げましょう♪るんるん♪」
るぅのおいしいうちごはん って・・・・





オイ!
るぅのおいしいうちごはん ハゼ釣りかい!!!





さぶろー山「この辺、お散歩コースにもなってるから、好きなだけお散歩して来て。」







さぶろー山とお手手つないでフランソワのお散歩。



フランソワのリード持って1人でお散歩。









バカヤロぉぉぉぉぉ~!!!
るぅのおいしいうちごはん
風になびくスカートと巻き髪が痛々しいわ。






そのまま、いじいじしながら30分程フランソワとそこら辺を探索して。




あたし「もう帰ろうよー。」



さぶろー山「見て見て~。はぜ一家が釣れた~♪るんるん♪」
るぅのおいしいうちごはん さいですか。


こちらとら、全く興味なし。





さぶろー山「俺、このハゼ飼っちゃおうかな~。帰ったらひなに見せてあげよーっと。喜ぶかな~♪」

るぅのおいしいうちごはん

そんなんどうでもいいわ。


あたしのうきうきドキドキわくわくを返せ!怒








そんなこんなで、飼われることになったハゼ一家。




さぶろー山「ひな、喜ぶといいな~♪」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「キャー❤パパ素敵ー!とか言われたらどうしよう♪」



いいんでないですかー。






そして一時間後・・・。





ひな「ただいまー。」




ひなさんご帰宅。




さぶろー山「ひなひな~。見てごら~ん。パパ今日お魚釣ってさ。このまま飼おうと思うんだよ~♪」


ひな「へー!お魚見たい~❤どれどれ~??どこにいるの~??」


さぶろー山「じゃーん!これだよ~♪」
るぅのおいしいうちごはん
ひな「うわッ!気持ちわる~!!!」






さぶろー山「えええええー!!!!!」がちょーん。







ひな「ひな、こんなん飼いたくないッ!!!」







さぶろー山「ええええええええーーーーー!」Wがちょーん。






あたしも飼いたくなーい。











【お知らせと御礼】




一次審査通過です!

ハウスのっけてジュレアイディアレシピコンテスト投票広場



ただいま投票制グランプリ決定戦に参加中。



ぽちっとするだけの投票なので、クリック一回分のお手間をとらせてしまいますが、


どなた様でも投票できますので、


ぽちっと投票してくださると嬉しいです❤




第2次審査は、2011年9月21日(水) 12:00 ~ 2011年10月19日(水) 12:00までです。


結果は、2011年11月7日(月) 12:00~レシピブログさんのページにて発表。




清き一票を是非。




ちなみに、投票された方の中から「抽選で30名様にハウス食品さんの詰め合わせセットが当たる」


ってな素敵企画もあるそうです。





応援クリック、ありがとうございます。


コメントまで入れてくださった方。


本当にありがとうございます!


名前が書いてなくても、


誰が書いたコメントかなんとなく分かります。笑(文章に個性でまくりです。笑)


ものすごい笑わせてもらってます。笑


そしてすでに作ってくださった方が何名もいらして感激です!


ありがとう~!!!







感謝です❤










ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ぽちぽちぽちぽち・・・


あっちもこっちも押せ押せ言ってすんません。

でも感謝❤







あ。


はぜ子は、帰り道、すでに死亡しました。


不慮の事故で。