昨日はお祝いコメントありがとうございますー!


我が家の内輪ネタなのに、自分のことのように喜んでいただけて、


おばちゃんホント嬉しなったわー❤


今日・明日とちょっとバタバタしてるんですが、


時間をみてお返事させていただきますので


ちょっとお待ちください❤


いつも遅れまくりなうえに半分くらいしかお返事できなくてごめんなさいー。


それなのにいっぱいのコメントありがとうー。








で。








昨日は、さぶろー山とひなと3人で、OPENしたばっかりの食育・花育センターに行ってきた~♪
るぅのおいしいうちごはん 新潟食育・花育センター



最近OPENしたばっかのとこで、どんな施設なんかなーと思ってたんだけど、


まぁ・・・


ようは、食育と花育について教えてくれる場所だったわ。(そのまんまー。笑)





オープニングイベントでお出迎えしてくれたトッキッキー。
るぅのおいしいうちごはん
新潟市のキャラクター「トッキッキー」




あたし「トッキッキーだって。握手してきてもいいよ?」



ひな「・・・なんか・・・ちょっとひなの好みじゃない。」



だよねー。


確かにあんまりかわいくない・・・。




外ではいろんなお店が出張販売とかしてたけど、


お腹いっぱいだったので、そちらはスルー。




さぶろー山「中に入ってみようー。」




で、入った施設内。


まさかの運命の出会い。




あたし「ギャー!」
るぅのおいしいうちごはん
大好きな食品サンプルー❤




あたし「萌え~❤」
るぅのおいしいうちごはん 萌え萌え❤❤❤



何百種類もの食品サンプル。


すんごいいろんなサンプルがあって、超感動❤




見てるだけでも癒される食品サンプルだけど、


これを使って栄養バランスチェックができるそうな。





あたし「おもしろそうー。これやりたいやりたいー!」



さぶろー山「やろうやろうー!!!」




まずは、各自、食べたいものをトレーにのせて・・・。
るぅのおいしいうちごはん ビール・日本酒・焼肉・焼肉のタレ・お刺身盛り・串揚げ盛り



さすがだね。


思うがままに食べたいものだけをのせたって感じ。


さすが殿。



そしたら、モニターの下にちょこんと置いてー。
るぅのおいしいうちごはん



モニターに年齢、性別なんかを入れていってー。

るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「俺の栄養バランスってどんなんだろうー♪」





じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん
主食:不足


副菜:不足


主菜:とりすぎ


乳製品:不足


果物:不足


菓子&清涼飲料:とりすぎ






さすが。


デブの象徴みたいな数値。



左の軸、傾きすぎて倒れそうなってるし。笑







ひな「ひなもー!ひなもやりたいー!!!」



じゃ、ひなも好きなもの持っておいでー。



ひな「ひなはねー・・・きゅうりとー。たくわんとー・・・。」






ひな「できたッ!」
るぅのおいしいうちごはん きゅうり・たくわん・ウインナー・焼きおにぎり・コーンスープ



渋ッ!


どこぞの居酒屋のつまみかと思ったわ。笑




あたし「渋いわー。我が子ながらホント渋い。」




さてさて。


そんな渋いひなの食事バランスは・・・と。
るぅのおいしいうちごはん
主食:不足


副菜:いい感じ


主菜:いい感じ


乳製品:いい感じ


果物:いい感じ


菓子・清涼水:いい感じ





以外にもばっちり~。


ほえ~。


渋い食卓って体にいいもんなんだね~。





ってなことを、学んだ後に。


あたしが選ぶ食事はこれ。
るぅのおいしいうちごはん お好み焼き・冷奴・焼きなす・フルーツヨーグルト




お好み焼きラブ❤
るぅのおいしいうちごはん 主食:いい感じ


副菜:いい感じ


主菜:とりすぎ


乳製品:いい感じ


果物:不足


菓子・清涼飲料水:いい感じ





悪かないけど、主菜とりすぎかー。


やっぱ・・・地味な食卓がいいんだね。


地味ーに地味ーに食べることが体にいいんだなー。






ってなことを、さらに学んだ後に、


ひなとたこ焼き食べてー。
るぅのおいしいうちごはん あたし「晩ご飯は地味にしようね。おやつだけ。おやつだけ・・・。」





地味~なものほど体にいい。


それが長生きの秘訣。


地味~に。


地味~に。


地味ほど最高!


ってなことを、しっかり学んだ後の晩ご飯はこちら。





じゃーん!
るぅのおいしいうちごはん たこ焼き・白菜のナムル風サラダ・冷奴




学んだつもりで、


なーんにも学んでないってゆーね。





自分の気持ちに勝てませんでしたー。笑






みんなでじゅうじゅう・・・くるくると・・・。
るぅのおいしいうちごはん 作らぬもの、食べるべからず。




フランソワ「お?今日はたこ焼きですかー。たこ焼き・・・たこ焼き・・・いいですなー。」
るぅのおいしいうちごはん おかん「邪魔しちゃダメよー。おとなしくしてんのよー。」






たこ焼き焼けた~❤
るぅのおいしいうちごはん 手前のとこ、ちょっと崩れてるけど。笑




フランソワ「ねえねえ・・・ちょっとちょっと!たこ焼き・・・たこ焼き・・・ばあちゃん僕にも分けてくれません?」
るぅのおいしいうちごはん
おかん「ダメ!フランソワは座ってなさいー!!!」





ソースもマヨもたっぷりと❤
るぅのおいしいうちごはん かつおぶしも踊っちゃう~♪




フランソワ「ばあちゃんばあちゃんばあちゃ~ん!たこ焼きくれ!くれ!くれよー!!!!」
るぅのおいしいうちごはん
おかん「ダメー!椅子の上から降りなさいー!!!」






フランソワ「僕もたこ焼き食べたかったのに・・・。」
るぅのおいしいうちごはん 食いしん坊なフランソワデシタ♪










【お知らせと御礼】




一次審査通過です!

ハウスのっけてジュレアイディアレシピコンテスト投票広場



ただいま投票制グランプリ決定戦に参加中。



ぽちっとするだけの投票なので、クリック一回分のお手間をとらせてしまいますが、


どなた様でも投票できますので、


ぽちっと投票してくださると嬉しいです❤




第2次審査は、2011年9月21日(水) 12:00 ~ 2011年10月19日(水) 12:00までです。


結果は、2011年11月7日(月) 12:00~レシピブログさんのページにて発表。




清き一票を是非。




ちなみに、投票された方の中から「抽選で30名様にハウス食品さんの詰め合わせセットが当たる」


ってな素敵企画もあるそうです。





応援クリック、ありがとうございます。


コメントまで入れてくださった方。


本当にありがとうございます!


名前が書いてなくても、


誰が書いたコメントかなんとなく分かります。笑(文章に個性でまくりです。笑)


ものすごい笑わせてもらってます。笑


そしてすでに作ってくださった方が何名もいらして感激です!


ありがとう~!!!







感謝です❤










ご訪問ありがとうございました。


こちらもぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ぽちぽちぽちぽち・・・


あっちもこっちも押せ押せ言ってすんません。

でも感謝❤





今日こそ地味食。