昨日の晩ご飯~♪



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん カレイのうまうまマヨ焼き・しらすおろし・チンジャオロース・かけたまうどん汁





しらす~♪
るぅのおいしいうちごはん
ブランチはバゲットと合わせて洋風にしてみたけど、


しらすと言えば、やっぱコレでしょう。


たっぷり大根おろしにポン酢をちょろっとかけて・・・


あーうまうま。




そしてチンジャオロース。
るぅのおいしいうちごはん
いつもは薄切り牛肉で作るんだけど、


今日は厚切りの豚ロースで。


やっぱ厚切り肉使うとうまいね~。




あと。


かけたまうどん汁。
るぅのおいしいうちごはん
干し椎茸でとった特製出汁のおうどん。


ちょっとね。


我が家、米不足でね。


微妙に足りないかもしれないくらいしか米がなくて、


これではまずい・・・と、ね。。。


4人でうどん1玉分だったんだけど、


おかげさまでお腹いっぱいなりました。


あーえがった。





それとね。


今日はカレイです。
るぅのおいしいうちごはん カレイのうまうまマヨ焼き




いいねー。


このマヨがこんがり焦げた感じ。


見てるだけでヨダレでそ~。



あたしは塗るだけ。


あとはオーブンが勝手に美味しくしてくれます。


ありがとう文明の利器。



ちなみに、我が家はカレイを使いましたが、


白身のお魚なら何でもイケると思います。


お好きなお魚でどうぞ。






* * カレイのうまうまマヨ焼き * *
るぅのおいしいうちごはん

【材料】4人分

カレイの切り身・・・・・4匹

◎マヨネーズ・・・・・大2

◎すりおろしたにんにく・・・・・1片分

◎粉チーズ・・・・・小1

塩・胡椒・・・・・少々



【作り方】

1:カレイは食べやすい大きさに切り、塩をふって10分程置く。

キッチンペーパーで余分な水気をふき、臭みを取る。

両面に軽く塩・胡椒をふる。
るぅのおいしいうちごはん
面倒でも臭みとりはしたほうがいいです。

仕上がりが全然違う。



2:◎印を混ぜ合わせる



3:2を1に塗る。
るぅのおいしいうちごはん
べっちょりと。


ちなみに我が家は余白でじゃがいもも焼きます。
るぅのおいしいうちごはん
レンチンしたじゃがいもにガーリックバターと塩・胡椒をまぶして、そのまま並べただけ。

どうせ1回分の電気代だし。もったいない。



4:オーブンで焦げ目がつくまで焼いたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん カレイのうまうまマヨ焼き




我が家はオーブンのグリルキーで焼きましたが、


オーブントースターでも大丈夫だと思います。


ただ、切り身がでかいと、


火が通る前に焦げる可能性があるので、


少し小さめに切ってやるといいかと思われます。




ついで焼きのじゃがいもも、バカ美味そうに焼けましたわ。
るぅのおいしいうちごはんついで焼きさいこー。










で。









今年も始まりました。


グランプリシリーズ。


フィギュア大好きっ子のあたしにとって、


このシーズン到来は、何より嬉しいもの。


昨日は、村上佳奈子ちゃんの初戦・中国大会が見たくて、


ものすごい焦って焦って焦りまくって、ご飯の支度。




あたし「ご飯できたー!早く食べてー!!」




時間は待ってくれない。


8時までには食べ終わらないと・・・!




ひな「はーい♪食べよう食べよう~。」




ささ。


みなさん急いで。急いで。


ちゃっちゃと食べて。




一同「いただきまーす!!!」




さぶろー山「わ。カレイ美味しいね~。カレイと言えば煮魚だけど・・・マヨネーズ焼きもアリだな~。」




はるか「ホントだね。この塩気がまたちょうどよくご飯が欲しくなる感じ。うんうん。」




はるか「あれ?ご飯が・・・ご飯が・・・ご飯・・・?」
るぅのおいしいうちごはん はるか「ご飯がない。」




ぎゃー。


バカバカ!


あたしのバカ!


よりによって一番やかましい人の分をなんで忘れたんだー!




はるか「ちょっと。ちょっとひな。あんたのおかーさんはあたしを飢え死にさせようって魂胆だよ。


ひどうね。本当にひどい女だね。」




ひな「えッ・・・・!」





ちがうー。


本当に忘れただけだってばーーーーー!














ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています