昨日の晩ご飯~♪




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん キャベツとアンチョビのオイルパスタ・秋刀魚のチーズ焼き トマトソースのっけ・まるごと人参サラダ・フォッカッチャ





今日はね、ちょっとめずらしいものを買ったんだ~♪
るぅのおいしいうちごはん
葉つき人参



ものすごい立派な葉っぱ!
るぅのおいしいうちごはん
いやー。青々してるわー。



葉っぱつきの人参なんて初めて。


店員さんが、「葉っぱは、かき揚げにすると美味しいですよー。」って教えてくれたんだけど、


せっかくの朝取り人参。


鮮度抜群の今日こそ、シンプルに人参の美味しさを味わってみよう~♪




ってなわけで。




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん まるごと人参サラダ




シンプルなだけに、人参本来の美味しさが最も重要なサラダ。


こればっかりは新鮮な人参じゃないと美味しくないッ!


人参本体に、葉っぱも入れて、


鮮度抜群な人参をまるごと味わっちゃおう~♪





* * まるごと人参のサラダ * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

人参・・・・・1本

人参の葉・・・・・1本分

ベーコン・・・・・1枚

にんにく・・・・・1片分

◎オリーブオイル・・・・・大2

◎レモン汁・・・・・大1

◎塩・胡椒・・・・・少々

黒胡椒・・・・・少々


【作り方】

1:人参はピーラーで薄切りにし、冷水に10分程さらし、ザルにあげて水気を切る。
るぅのおいしいうちごはん
しっかり水気を切ってね。



2:にんにくはみじん切りに、人参の葉は1cm程度に切り、ベーコンは細く切る。



3:フライパンにオリーブオイル(分量外)とにんにくを入れて火にかけ、香りがでたらベーコンと人参の葉を炒める。
るぅのおいしいうちごはん
そして、軽く塩・胡椒。



4:ボウルに人参と3と◎印を入れ、ざっくりと和える。
るぅのおいしいうちごはん
そのまま冷蔵庫へ。



5:しんなりしたら器に盛り、お好みで黒胡椒をふってできあがり。
るぅのおいしいうちごはん まるごと人参のサラダ




新鮮な人参が手に入ったら是非!


甘くて美味し~♪







それと。


はるか作フォッカッチャ。
るぅのおいしいうちごはん


はるか「まずはしっかり計量して~。・・・あ!あれ?イースト・・・イーストって何グラム?


ちょっと!あたし今何グラム入れたっけ?おねーちゃーん!イースト何グラム入れたと思う?」




知らん知らん。




はるか「まーいっか。じゃ・・・こねよ。」




こねこね・・・


こねこね・・・




はるか「なんか・・・ベタベタ手について・・・感じ悪くない?」




ないない。


パンこねってそういうもの。




はるか「なんか・・・」




こねこね・・・


こねこね・・・




はるか「つまんないね。」




こねこね・・・


こねこね・・・




はるか「つまんないと思ったら・・・」




こねこね・・・


こねこね・・・




はるか「ダメだ。もうダメ。キタ。キタ。いきなりヤツがキターーー!」




何が。




はるか「ダメ。もうあたしのことは忘れて。つわりがキタわ。あーもうダメだ。」




絶ッ対うそー!


つわりってそんなに都合のいいもんじゃなーい!!!




はるか「よーし。助手を呼ぼう。」


ひなー。ひなー!お手伝いさせてあげる~。ホラこれ、こねな。」




ひな「はーい!」




はるか「じゃ。あたし寝るから。こね終わったら呼んで。」




ひな「はーい!」



こねこね・・・


こねこね・・・


こねこね・・・




ひな「はるちゃーん。こね終わったー。」




はるか「あら。もう終わったのー。


じゃ、ママに言って発酵させてもらって。」




ひな「はーい。ママー。はるちゃんが発酵させろだってー。」




はるか「ああ!成形!おねーちゃん、成形はあたしがするから終わったら呼んでー。」




嗚呼・・・はるか。

るぅのおいしいうちごはん
なんて楽しいとこどりな・・・。





そうして焼きあがったフォッカッチャ。
るぅのおいしいうちごはん 実は丸焦げでした。笑



日本のオーブンの使い方が分からず、フランスパンモードで焼いた模様。


フォッカッチャごときに、そんな高温焼成・・・


そら焦げるわ。



ちなみに、画像ははるかさんの名誉のタメに裏返しのまま撮影してます。


表面はものすげー黒くなってた。


何やらザクザクした歯ごたえの、ビスコッティみたいなフォッカッチャでしたわ。





あとはパスタ。
るぅのおいしいうちごはん
これね、一応ミニパスタだから。


フォッカッチャがあったので、パスタは5人で350g。


1人分70gのミニパスタ。





それと秋刀魚。
るぅのおいしいうちごはん
秋刀魚のチーズ焼き トマトソース添え







こうして見ると、結構なボリュームなんだけど、


微妙に食べ足りなくてね~・・・




この後、煎餅食べて、オレンジ食べて、お菓子まで食べました。







我が家、年中無休で食欲の秋。






ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています