昨日の晩ご飯~♪



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん ニラチーズピラフ・渡り蟹のチャウダー・ほうれん草のガーリック塩炒め・パンナコッタ




今日は、どういうワケか、料理がしたくてしたくてならないデー。


たまーにあるんだよね~。


むしょうに料理がしたくなって・・・



久々にデザート付き。
るぅのおいしいうちごはん
ミルキーパンナコッタ。



これはね、あたし作↑



そしてこちらは、ひな作↓
るぅのおいしいうちごはん デコカップケーキ



調理実習で作ったものなんだけどね、


アルミホイルに包んで持ってきてくれたの❤



初のひな作カップケーキ。
るぅのおいしいうちごはん
みんなで分けて食べました。



調理実習でカップケーキ作るって聞いた時は、


どうしようかと思たけど(いや。胃薬とか必要かな・・・って。笑)


ちゃんと、ふっくら焼けててビックリ。



ひなも成長してるんだなぁ~って実感。


今度はママとも作ろうね~♪




あとは、卵サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
きゅうりとかハムとか入った、ふっつーの卵サラダ。


普通に美味い。




こちらはピラフ。
るぅのおいしいうちごはん ニラチーズピラフ



こちらは投稿上の都合で、後ほどレシピUPするね。







先日から引き続き、何を作ろうどうしようって悩みまくった生クリーム。


今日はこんな形になりました。
るぅのおいしいうちごはん 渡り蟹のチャウダー




今日は、タカナシ乳業さんの純生クリーム47使用。


すごいです。


さすが47。


昨日以上に、まったり濃厚~❤


こんなにも生クリームで味が違うもんなのか!って感動しちゃうくらい濃厚。


寒い季節にほっこり。


渡り蟹の旨味もたっぷり満喫できちゃうチャウダーです。




* * 渡り蟹のチャウダー * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】たっぷり4人分

渡り蟹・・・・・200g

じゃがいも・・・・・2個

人参・・・・・1本

玉ねぎ・・・・・1個

セロリ・・・・・1/3本

水・・・・・600cc

タカナシ生クリーム純生クリーム47・・・・・200cc

小麦粉・・・・・大3

コンソメ・・・・・3個

ローリエ・・・・・1枚

塩・胡椒・・・・・少々

飾りのパセリやセルフィーユ・・・・・少々


【作り方】
1:じゃがいも・人参・玉ねぎ・セロリは1cm角に切り、渡り蟹が大きければ食べやすい大きさに切る。



2:フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも・人参・玉ねぎを炒める。

玉ねぎが透き通ったら渡り蟹を入れてさらに炒め、小麦粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで炒める。
るぅのおいしいうちごはん
中火で。



3:水、コンソメ、ローリエを入れて、野菜が柔らかくなるまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
焦げ付かないよう、弱火で、たまにかき混ぜて。



4:生クリームを入れてひと煮立ちしたら、塩・胡椒で味を調える。
るぅのおいしいうちごはん
生クリームを入れたらぐつぐつ煮込まないこと。



5:器に盛り、セルフィーユやパセリなどを飾ってできあがり。
るぅのおいしいうちごはん 渡り蟹のチャウダー




生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ
生クリーム・・・美味しすぎて涙でそう。









ちなみに、このカニ・・・






ひなの川ガニじゃないから!





*スーパーで買った正真正銘の渡り蟹です。










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています