昨日は、我が家の新米解禁日❤



THE・新米パーティー!
るぅのおいしいうちごはん ご飯のお供3点盛り・ほうれん草と菊のお浸し・肉じゃが・渡り蟹の味噌汁・新米❤





やーん❤
るぅのおいしいうちごはん ご飯ピカピカ~❤



さすが新米!





そんな新米を楽しむべく、今日のおかずはご飯のお供三昧!
るぅのおいしいうちごはん
まずは肉じゃが。


文句なしに白いご飯が欲しくなる❤




中央にどかーんと置かれたお鍋は、お味噌汁。
るぅのおいしいうちごはん
渡り蟹の味噌汁。


おかわり自由。


新米と共に気がすむまで食いねぇ!




こちらは、ご飯のお供3点盛り~!

るぅのおいしいうちごはん さー。


新米を楽しもう~♪





【焼きたらこ】
るぅのおいしいうちごはん
焼きすぎるとプチプチになっちゃうので、周囲を軽く焼いただけのミディアムレア状態。


我が家、グリルがないので、クッキングシートを敷いたフライパンで焼いてます。





【しらすと大根葉のふりかけ】
るぅのおいしいうちごはん
ご飯の相方。



*しらす100gと茹でて刻んだ大根の葉100gをごま油でよーく炒め(しらすがカリっとするまで)、

塩ひとつまみ、かつおぶしひとつまみ、煎り胡麻を入れたら火を止め、できあがり。
るぅのおいしいうちごはん
しっかり水分を飛ばしてね。




まずは1杯目のご飯に・・・♪
るぅのおいしいうちごはん ひな「このくらい小さいお魚なら、ひなでも食べれるんだけどなー。」



大きくても食べて。


お願いだから食べて。





【油揚げとネギの旨味噌】
るぅのおいしいうちごはん
ご飯の夫。




*フライパンにごま油とみじん切りの生姜を入れて火にかけ、香りがでたら、みじん切りのネギを入れてさらに炒め、油抜きしてみじん切りにした油揚げを入れてさらに炒める。

みりん大2・酒大1・味噌大2・砂糖小1を入れ、水分を飛ばしたらできあがり。
るぅのおいしいうちごはん
常備菜にも最高。




これは、2杯目のご飯に・・・♪
るぅのおいしいうちごはん おかん「これだけで10日くらいご飯食べれるー!」



是非ともそうして。


お願いそうして。










で。













えー。


いきなりですが・・・









二度目の新婚旅行に旅立とうと思います❤









さぶろー山と2人、


のらりくらりと気ままな旅。





予定では、「新潟→金沢→岐阜→名古屋→大阪」ってな感じに旅をしようと思ってます。




途中下車あり。


方向転換あり。


日程未定。


お宿は行き当たりばったり。




笑っちゃうくらい、超気ままな旅です。





我が家ね、今年、結婚10周年なんですよ。、


デキ婚だったもんで、結婚して子供産んで、3年たってからようやく挙式。


新婚旅行も兼ねてたので、ハワイで挙式したんだけどね。


その時に、


「結婚10年目には、もう一度ハワイで新婚旅行を!」


ってのが、あたしとさぶろー山の誓いでもあったわけですが、



休みもなければ、


金もない。(笑)



いいです。


この際、どこでもいい。




ここがあたしのハワイだ。







「大阪でたこ焼きとお好み焼きと串揚げを食べる」って以外は、


何の予定もなしなフリー旅ですので、


もし、お暇な方がいらしたら。


美味しいお店とか、おすすめのお宿とか、ご当地名物とか・・・


その土地ならではのものを教えていただけると嬉しいです♪




注:高いもんはダメです。貧乏旅行ですから。


交通費飲食代宿代・・・全て込み込み10万円予算ですから。







ってゆーか、


誰か教えて❤








今晩のお宿は金沢の予定。(まだ宿すらとってないけど。笑)


金沢の美味しい情報求む!








ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





ご連絡お待ちしております❤