新婚旅行3日目。


またもや5時に目が覚めたので、(なんでなんだろー。いつもなら100%爆睡のお時間なのになー。)


ゆっくり身支度を整え、ホテルを出て、


旧道を歩きました。
るぅのおいしいうちごはん
すでに2キロも肥えてしまったさぶろー山のために。




なんでなーん!






かわいらしい公園を見ながらゆっくりお散歩。


るぅのおいしいうちごはん
公園なのに立派な門構えだわー。



そのまま電車にゴトゴト揺られ・・・




やって来ました。


京都駅!

るぅのおいしいうちごはん

あたし「何じゃこりゃー!!!」



京都駅。


ものすごいペッカペカ光ってます。


なんて豪華絢爛な駅なんだー。




あたし「これは何だーーーーー!!!!」
るぅのおいしいうちごはん京都タワー



でっかいです。


ものすごいでっかい。





あたし「これが京都かー♪すんごい!すんごい感動!!」




人生初の京都の地を踏みしめ、感激の嵐。


京都駅と京都タワー。


これだけでも十分盛り上がれます。


テンションあがりまくりです。





これにも感動でした。
るぅのおいしいうちごはん
ロッテリアで携帯の充電ができる!



新潟には、まずない設備。


すごいぜ京都!


さすが観光のメッカだー。




そんな京都に、はしゃいではしゃいで、はしゃぎまくって。




まずは、移動手段をGET。
るぅのおいしいうちごはん チャリンコ~♪



京都市内の移動は自転車が便利と教えてもらったので、


レンタサイクルを借りました。



これがね。


すごいんだわ!




なんとモーター付!
るぅのおいしいうちごはん
夢の電動自転車!



あたし「ギャー!嬉しすぎるー!!!」
るぅのおいしいうちごはん
一度乗ってみたかったんだ♪



新潟は、基本マイカー生活だからね。


高校生以来の自転車に、胸も高鳴ります。





さぶろー山「よし!出発進行~♪」
るぅのおいしいうちごはん
真っ青な空に、ぽかぽか陽気。


自転車が最高に気持ちいい。




これも、感動しました。
るぅのおいしいうちごはん
京都は自転車専用の歩道が整備されてるの!



車道はそんなに広くないんだけど、(新潟は雪が降るタメ、他県より車道が広め。車はとても走りやすい。)


歩道がものすごい広い!




なんて親切設計なんだー。




すごいわ京都。


さすが世界の京都だわ。




京都の歩道に感動しながら。





まず、向かった先は二条城。
るぅのおいしいうちごはん
世界遺産です。



本当は西本願寺に行く予定だったんですが、


うっかり通りすぎてしまったんで、


そのまま二条城まで来ちゃいました。




かの、徳川15代目将軍・徳川慶喜が大政奉還を発布した場所。
るぅのおいしいうちごはん 二の丸御殿内は撮影禁止なので、何も残ってないのですが、


「あの歴史的瞬間がこの場で・・・!」と思うと、


どうしていいか分からんくらい、ものすごい興奮でね。


妄想家ですがゆえに、


この時の徳川慶喜公の気持ちがどんなものだったのか想像しすぎて、


涙でたわ。




いろいろと思うところがありすぎて、一時間以上二の丸御所を見てました♪





二の丸御所をたっぷり満喫したので、次に行きたかったんですが、


さぶろー山が見たいと言うので、お庭を散策。




さぶろー山「おい!おかめおかめ!石だ!石!石の写真を撮れ!」

るぅのおいしいうちごはん

はい。


石の写真ですね。




さぶろー山「おい!おかめ!石垣だ!石垣!!石垣の写真を撮れ!!!」
るぅのおいしいうちごはん え?


また石?




さぶろー山「おいおかめ!石垣だ!ここにも石が!!石垣ー!!!」




え?


もう石の写真とかいらないんですけど。




さぶろー山「ホラ!あそこにも石が!石がーーー!」




いや。だからさ。


石も石垣ももう十分なんですけど。




さぶろー山「あの石を撮れーーーーー!」




あたし「はーい。」




本当の本当に、石の写真は不必要ですので。




石の写真を撮るふりで、


きのこ撮影。
るぅのおいしいうちごはん
こっちのほうがよっぽどおもしろくないですか?


だってさ。


なんでこんなトコにきのこ・・・?





かの有名な清流園では・・・。

るぅのおいしいうちごはん 現在きのこが繁殖中!



もうちょっとしたら狩れるかもしれません。





京都の旅は、まだまだ続きます♪
るぅのおいしいうちごはん 長くなったのでその②へ続きます。













ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています