京都でチャリンコをこぎまくったせいか・・・


さすがに旅行疲れもあったのか・・・


ホテルの枕に慣れたせいか・・・





滋賀のホテル2泊目は、ものすげーよく眠れました。



も、ホントぐっすり快眠。






さぶろー山「おかめー。お風呂溜めておいたからゆっくり入っておいで。」




めずらしくも、気のきくさぶろー山。




あたし「はーい♪」




めったにない優しさ。


ありがたく入らせていただこう♪







と、風呂に足を突っ込んだら・・・。
るぅのおいしいうちごはん
水でした。


いじめか。






自分でお湯を入れ、お風呂に入ってから(寒くて死ぬかと思ったわ)、


ホテルをチェックアウト。




草津駅前の百貨店にも、クラブハリエのバームクーヘンのがあると教えていただいたので、


そのまま直行♪





開店前でした。

るぅのおいしいうちごはん
その後向かった天下一品ももちろん開店前。



向かった時間、朝8時だしね。


百貨店が開いてるわけないよな。


バカだね。あたし。


考えれば分かることなのに。


なぜか開いてるもんだと確信して、



疑うこともしませんでした。








さぶろー山「腹へったー。腹へったー。バカおかめー。分かりきってることすぎて怒る気にもならねーわ。」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山の小言を聞きながら滋賀県とお別れ。




グッバイ滋賀。


次回こそクラブバリエを食ってやるー!




通過地点の京都で、おにぎりを購入。
るぅのおいしいうちごはん
来来亭。


このラーメン屋さん。


滋賀でよく見かけてさ、ちょっと気になってたんだ~♪




今は、コンビニでも観光気分が味わえるってんだから、


すごい時代になったもんだね。





そのまま一号線を走り、あっという間に大阪。


渋滞するかと思って早めに出たんですが、


以外にもスイスイ。


結局、2時間くらいで到着しました。





都会での行動は、車があると邪魔なので、


とりあえず、ホテルに車を置いて、


地下鉄へGO!
るぅのおいしいうちごはん
かぎちゃんのススメで購入したエンジョイカード。


土日は600円で地下鉄乗り放題!



いいわー。


なんて素敵な切符なのー♪





天王寺到着ー!
るぅのおいしいうちごはん
通天閣・・・待ってろよー!




通天閣も道頓堀も気になるところですが。


まずは、何はともあれ。




たこ焼きー!

るぅのおいしいうちごはん
あたし「キャー❤たこ焼きー❤❤❤」




ああ。


たこ焼き。


大好きなたこ焼き。


本当に大好きです。


新潟県民ですが、こよなく愛しています。


生涯を共にしたいくらい好き。





さぶろー山「わ♪熱々だ~。いただきまーす!パクッ・・・」




あたし「あ!ちょっと待っ・・・」




ここのたこ焼きは、


「絶対やけどしちゃうくらい熱々&トロトロ!」


ってーーーーー。






さぶろー山「あぢぃーーーーーーーー!!!!!」




さぶろー山。


口に入れたはずのたこ焼き。


そのまま、まるっと出しました。






あたし「だから待てって言ったのに。」
るぅのおいしいうちごはん
本当にトロトロ。


串をさしただけで、中からじゅわーっとでてきます。




あたし「う・・・うまいーーーー!」




今まであたしがたこ焼きだと思ってたものは、


何だったんだーーーーー!


これが本当のたこ焼き。


これが本物のたこ焼きかーーーー!!!





かなりの美味さで涙でるほど感動しましたが、


確実に火傷します。


ふぅふぅしてから食べることをおすすめします。




たこ焼き やまちゃん

るぅのおいしいうちごはん

天王寺駅から歩いて5分くらいのとこにありました。


詳しい場所は分かりません。笑




新潟の方。


食べたらびっくりします。


もう新潟のたこ焼きなんて食べれないくらい美味いです。






そんなたこ焼きに舌鼓をうち、


ジャンジャン横丁へ。
るぅのおいしいうちごはん
ここはね、本当に面白かった。


昼間から飲んでても全然大丈夫な雰囲気・・・とは聞いていましたが、


本当にみんな飲んでる!





おじーちゃま方は、囲碁を楽しみ・・・
るぅのおいしいうちごはん
なんたって満員御礼ですからね。


すごいな大阪。


囲碁のメッカか?




こんなものもありました。
るぅのおいしいうちごはん
パチンコか?と、思ったけど、


パチンコではない、何か。


これの正体が知りたかったけど、


パチンコ屋みたいにジャンジャンバリバリ系のお店が苦手で、


ちょっと入っただけで、頭が痛くなったので、


正体不明。




これの楽しみ方等、知ってる方がいらしたら教えてください。








あれよあれよと・・・



通天閣ー!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「これがかの有名な通天閣ー!」



これ、日立さんが作ったものだったんだねー。


あたし、今日初めて知りました。






さぶろー山「せっかくだから登ってみるかー。」



と、真下まで来ましたが、


残念なことに40分待ち。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「待つくらいなら、その間にもう一回たこ焼き食べるわ。」



今回は、食い倒れに来てるしな。




なので。


真下からの写真撮っておきました。
るぅのおいしいうちごはん ここはホントに真下まで来ないと撮れないしね。


ま、来た印ってことで。







道中、酔っ払って寝てるおじ様方を見学。


片方しか履いてない靴や、靴下の、もう片方の行方を想像しながら


ジャンジャン横丁を横断。




途中で面白いものを発見。

るぅのおいしいうちごはん

あたし「嘘ついてると、お手手、食われるよ。」



さぶろー山「俺は絶対大丈夫だ!」




生涯、大丈夫であることを祈ります。










地下鉄に乗り、今度は難波へ。


難波では強力な助っ人をGET!





働くママの日記のかぎちゃん ファミリーを道連れ~♪





かぎちゃんとは、カレコレ1年以上もの間、ブログを通じてのお付き合い。


いつか大阪に行ったら会いたいと思ってたんだー。




しかも、難波のガイドまでしてくれるとのこと!


地下鉄に乗ることすら困難なあたし達にとって、(普段車行動だしさ。電車とか乗る機会ないしさ。JRですら微妙。)


なんとも嬉しい申し出。





これで恐いものなしだーーーーー!







テンションもあがったところで。







かぎちゃんガイドで、まずはアイス。
るぅのおいしいうちごはん
このアイスさ。



明らかに曲がってるからね。笑
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ぶはは!笑。これって、この曲がり方も名物なん?」




かぎちゃん「バイトの失敗やろ?」




かぎちゃん。


さすが生粋の大阪人。


突っ込みも最高です。







そのまま蓬莱551ー!
るぅのおいしいうちごはん
これ、一度は食べてみたかったんだよね~♪




あたし「いっただっきまーす!」
るぅのおいしいうちごはん
さぶろー山「ぎゃーーーーー!う・・・う・・・うーーーまーーーいーーーーーーー!!!!」




一口かじっただけでこの肉量。


中身ぎっしり。


ものすごいジューシーです。


しかも、結構な大きさ&ボリューム。


これで160円は激安ーーーー!!!




あたし「こんなん食べたら、もう一生コンビニの肉まんなんて食えないよねー。」




さぶろー山「ましてや、お前の作る焦げた肉まんはもう食えねぇな。」




食えないよネェー。笑





でも、実際本当に美味いです。


皮にもしっかり甘みがあって、すんごいふっくら。


この皮・・・何入れてるんだろうなー。


なんでこんなに美味いんだろー。




そんな551の肉まんは・・・。
るぅのおいしいうちごはん
かぎちゃんの差し入れと一緒に・・・❤




アサヒすーぷぁードライ!!!




あー。


さすがです。かぎちゃん。


あたしの好みを全て知り尽くしていらっしゃいます。


大好きです。


スーパードライが大好きです。


本当に大好きです。




回し者ですから。







かぎちゃん「ここのドライカレーも有名やでー。」
るぅのおいしいうちごはん
残念ながらこの後も、たこ焼きとお好み焼きと土手焼きと串揚げと・・・


と、予定が満載すぎて、現在ドライカレーを入れる余白がないのですが、


この食品サンプルには萌えました。






その後は夢のたこせん♪
るぅのおいしいうちごはん
あたしはかぎちゃんのブログで、たこせんなるものの存在を知ってましたが、


さぶろー山は全く未体験の物体だったようで、




さぶろー山「おぉー・・・おぉー・・・おぉーーーー!これが・・・これがたこせんかーーー!!!」




相当感動していました。




初体験のたこせん。




あたし「うまいーーーー!うまいよーーーーー!!!なんでこんなにうまいんだーーーー!!!!」




とろっとした大阪特有のたこ焼きに、


サックサクのえびせん。


なんとも言えないコラボ。


ソース&マヨの風味もたまりません。


しかも、これで150円だなんて信じられません。




あたし、お昼に毎日これが食べたい。


1年365日これが弁当でもいい。





ちなみにたこせんは、


違うお店のものを食べ比べてみましたが、


マヨの量が違ったり、


たこ焼きの味も全然違って、


楽しかったです。


どこのを食べても美味しい。






道具屋さんも見物。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「あー。ガスのたこ焼き機欲しいーーーー。」




さぶろー山「家の建て直しでもしないかぎり無理だな。」




そうだよネー。


うち、ガス管すらないもんネー。泣






かぎちゃん「るぅさん、道頓堀ついたでー。」




あたし「ギャー!何これーーーーーーー!!!」
るぅのおいしいうちごはん

大阪にて巨大福山雅治と運命の出会い♡



あたし「大阪・・・・なんていい街なんだーーーー!」




心底大阪に感激&歓喜。




さぶろー山「アホか。早く高さを確認しろ。」




いや。


そんなもん、もうどうでもいいわ。


福山だけでも大阪まで来た価値アリアリ。




さぶろー山「お前は何しに来てるんじゃー!」





あたし「福山見学・・・・?」
るぅのおいしいうちごはん
昼もいいけど、夜になるとさらにいい。



いい男は、デカくなっても、夜になっても、


やっぱりいい男でした❤






ちなみに・・・。

るぅのおいしいうちごはん
橋から川の水面まで5m・・・・ってとこでしょうか。

まぁ、飛び込もうと思えば飛び込めないこともない高さ。


(あたしは絶対しませんけども。)






川より、福山のほうが見ごたえあります。


道頓堀に行ったら是非。


観光のおすすめは「福山雅治」です。


カッコよさを再確認してください。









まだまだ食べます。


まだまだ萌えます。




長くなったので、その②へ続きます。










*今日からの予定です。




神戸でルミナリエ見て、名古屋でひつまぶし食べて・・・と、


両方まわるプランも考えたのですが、


さぶろー山さんのお腰の状態があまりよろしくないようで、


このまま、のらりくらりと帰路へつくことになりました。


伊賀を越え、名古屋を通過し、


明日は白川郷を見て帰る予定です。




どのくらいの時間で名古屋に到着するのか、


今日1日でどの辺まですすめるのか、


全く時間が読めません。(俺も初めての道なんだ。全く分からん。BYさぶろー山)




ゆえに。


宿すらとっていません。笑








さー。


今日の旅はどうなるか。



今日も、なうで更新しながら進みます♪










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています