昨日の晩ご飯~♪





じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 炙りチャーシューサラダ仕立て・和風ポトフ・豚まん





喜多方ラーメンの残りチャーシューで。
るぅのおいしいうちごはん 炙りチャーシューサラダ仕立て



刻んだ大根の上に、炙りチャーシューON。


大根に立派な葉っぱがついてたので、葉っぱも刻んでトッピング。




もともと美味しいチャーシューですから。
るぅのおいしいうちごはん
炙っても最高。



ドレッシングは、チャーシューを炙った時にでた脂で作成。


チャーシュー捨てるとこなし。


エコですなー。






それと。
るぅのおいしいうちごはん 和風ポトフ



じゃがいも・キャベツ・人参・れんこん・ウインナーを、白出汁風味のお出汁で。


ル・クルーゼでコトコト煮込んだんですが、


やっぱ、ル・クルーゼはいいね。


お野菜がほっこり仕上がる♪




洗うときは、めっさ重いけどネー。笑









それと。








見てください。

これを!
るぅのおいしいうちごはん 豚まん




去年から読んでくれてる方は、よーくお分かりになるであろう 「豚まん事件 」。





あれはさ・・・


豚まんに対する冒涜ってゆーかさ・・・


悲惨だった。



本当に悲惨な事件だったね。。。











あれから一年・・・











あたしも成長しました❤
るぅのおいしいうちごはん
これが「豚まん2011'」です❤





見てよ。これ。
るぅのおいしいうちごはん
超ふっくら❤





このふっくら感。


去年からは想像できないでしょー。







中身もぎーっしり。
るぅのおいしいうちごはん これでもかー!ってくらい詰まってます❤





うん。


ホント去年からは想像できないねー。









肉汁だって。
るぅのおいしいうちごはん じゅわわわわ~ん。






溢れる肉汁・・・

るぅのおいしいうちごはん じゅわわわわ~ん。








どうでい。



まいったか❤













今から2週間前・・・。


大阪で551蓬莱を食したその時から・・・



「絶対これを再現してやろう」



と、誓っておりました。





あの・・・



むっちりもっちり。


ほのかな甘さの生地。



独特の甘さの中にも、


ジューシー感たっぷりな肉ダネ・・・。





あれは・・・人を虜にする悪魔の豚まんやで。
るぅのおいしいうちごはん 我が家を虜にする551蓬莱の「魅惑の豚まん」


あー。


思い出しただけでヨダレでるわ。





この魅惑の豚まんを再現するべく、

がんばってみた今回の豚まん。
るぅのおいしいうちごはん
強力粉150g・薄力粉150g・ドライイースト小2・水160cc・砂糖40g・はちみつ10g・サラダ油20g。




豚挽き肉250g・玉ねぎ2個・砂糖20g・はちみつ10g・醤油大2・オイスターソース大2・

生姜1片分・ごま油小2・酒大1・片栗粉大2。
るぅのおいしいうちごはん
しっかりこねて。




成形は・・・
るぅのおいしいうちごはん
もうちょっとがんばりましょう。笑



蒸篭に入れ、水から蒸して、沸騰したら強めの中火で20分。
るぅのおいしいうちごはん
火加減はこのくらいでよろしいな。




こちらはとりあえず「551蓬莱・第1弾」です。




第一弾にしちゃ、結構上手くできたほうだと思うんだけど、


でもまだダメ。




551蓬莱の生地はもっと分厚いし、


生地がもっと甘く、触っただけで手に脂がつくほどジューシー。


具も、もっとしっかり味付けされてるし、


こんなに肉々しくない。


そのうえ、具に独特のとろみがある。




まだまだ足元にも及びません。


こんなんで551蓬莱とか言ったら、大阪の人に申し訳なさすぎるわ。










これをふまえて、



次回リベンジです!!!











ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





おかめの肉まん修行・・・はじまりはじまり~。