豚まん修行中です。


本日で3回目。



今日もまた豚まん日記です。







まずはこれ。

るぅのおいしいうちごはん もう何回目だろうね。この画像。




一昨日、あたしは、「どう考えてもおかしいだろう」ってくらい豚まんダネを作りましたね。









もちろん半分以上残りました。





しかも片栗粉の効き目が切れ、


超デロッデロな液状になって。


そらもう見るに耐えないような切ないお姿になって。







どうしていいか分からず、


分からず・・・


分からず・・・・






藁にもすがる気持ちで。


小麦粉IN。 (片栗粉がダメなら小麦でどうだ。的な。片栗粉に喧嘩を売る気持ちで。)

るぅのおいしいうちごはん

そしたら見事、真っ白くなりまして・・・




大丈夫なんこれ。






少しくらいは固まるかと思いきや。
るぅのおいしいうちごはん
期待を裏切るデロッデロぶり。







あたし「だめだこりゃ。」




全然大丈夫じゃなかったわ。





こんなんで肉まん作ったらまたぺっちゃんこなるわなー。


あんなんもう二度と見たくないし。



肉まんにするのは諦めて。


あんかけご飯にでもするかー。






と、火にかけてみた。
るぅのおいしいうちごはん
ホント奇妙な物体。


食べれるようになるん・・・これ。





・・・・・ならんかったらさぶろー山の弁当にしよう。



うん。


そうしよう。







なーんて思ってたら!!!







ちょっと!
るぅのおいしいうちごはん





ちょっとちょっと!!
るぅのおいしいうちごはん





ちょっとちょっとちょっと!!!
るぅのおいしいうちごはん


ちょっと奥さん。


固まりましたぜ。





あのデロッデロな物体Aが。





見事固形にーーーーー!!!!!

るぅのおいしいうちごはん

あたし「成功だ。551蓬莱キタ。」




食べてもないのに、


成功を確信。







しかし、これは一昨日の晩ご飯前のお話。


この日は絶対「白いご飯を食ってやろう!」と心に誓っていたので、


塩鮭を焼き・・・
るぅのおいしいうちごはん









おタネ様はラップをはって冷蔵庫へポイ。





あたし「どうかこのまま形状が変わりませんように。」




冷蔵庫前で祈祷もばっちり。


塩鮭なる晩ご飯を楽しみました。


るぅのおいしいうちごはん


















そして次の日。


やってきました。


運命の豚まんデー。






あたし「さー。おタネ様の元気はいかがかなー♪」




じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん
おタネ様。


しっかり固まってます!!!






あたし「よし!ばんばんてー!!!」(新潟弁でばっちりってこと。)





別のボウルで挽き肉に下味をつけ、しっかりとねばりがでるまでこねてから、


かたまってるおタネさまと混ぜ合わせ・・・。






よっしゃ!
るぅのおいしいうちごはん
ばんばんてー!











そしたら後は。


生地を作るだけ❤








るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
薄力粉200g・強力粉200g・ドライイースト小2.5(10g)・水(蛇口からでるお湯)230cc・砂糖40g・はちみつ30g・ラード30g




二回目と同じ生地です。


「もうちょっと油っぽいほうが蓬莱らしい」という声があったので、


ラードだけ10gプラス。





るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
こねて、ひとまとめにして、一次発酵。





るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
この瞬間が好き。


ぷっくり膨れた生地って妙にかわいい♪





るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
軽くガス抜きをして。






るんるん♪
るぅのおいしいうちごはん
今回は9等分に。








よっしゃ!
るぅのおいしいうちごはん ばんばんてー!!!









さすがに3回目ともなると・・・
るぅのおいしいうちごはん
成形が超~早いです。





慣れですな。
るぅのおいしいうちごはん
慣れ。





最初は30分かかってた成形も・・・
るぅのおいしいうちごはん
今や10分かからず。






この手際の良さ・・・


蓬莱で雇ってもらえるかもしれん。







見よ。
るぅのおいしいうちごはん この美しいフォルムを!!!







あたし「ばんばんてー!!!!!」
















時間がないので、続きはまた夜に。









ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています