おはようございます♪


今日はね、すーーーーーーんごい気分がいい♪





なんてゆーの?


朝日がさんさんと輝いて見える。


あたしを取り巻く空気全てが、キラキラしてる。





「クリスマスっていいね!」みたいな❤







そんなわけで。


朝っぱらからジングルベル歌ってます。


おかめです。








まずは晩ご飯からでーす!



じゃーん。
るぅのおいしいうちごはん 塩豚のグリル ポテト&絹さや添え・キャベツとちくわの炒め煮・大根菜飯・かぼちゃと油揚げの味噌汁・キャラメルラスク







フランスパンを発見しました。




あたしは買っておりませんので、


多分はるかが買ったと思われるフランスパン。




はるか・・・



はるか・・・




そうですね。


かれこれ、4日前のフランスパン








おそるおそる開けてみたところ・・・






これで人を殴ったら即死するだろうな ってくらい硬くなっておりました。







ですので。





そのままキャラメルとからめて。
るぅのおいしいうちごはん
キャラメルってゆーか、グラニュー糖を焦がしてバター入れただけね。



キャラメルラスク。
るぅのおいしいうちごはん
ええフランスパンだったようで、すんごい美味かった❤






それと、久々に塩豚を仕込んだので・・・
るぅのおいしいうちごはん
塩豚のグリル




フライパンで焼くのが面倒だったので、全部まとめてオーブンへポイ。
るぅのおいしいうちごはん
これだけで美味しく焼けるってんだから、


今の電化製品って本当にすごい。







大根菜が冷凍庫に山ほどあるので。
るぅのおいしいうちごはん
大根菜飯。



お塩だけの味付けで、シンプル混ぜご飯。


煎り胡麻は必須だね。








それと、炒め煮。
るぅのおいしいうちごはん キャベツとちくわの炒め煮



またの名を「煮浸し」。


煮浸しってゆーと、


煮汁の中に入れてコトコト作るものなんだけどね、


我が家は、最初に軽く炒めてから調味料IN。


そのほうがね、こっくり味に仕上がって美味しいの。




紹介するようなレシピでもないんですが、


個人的に好きなので、


キャベツ好きな方は是非。


山のようなキャベツがあっという間に胃袋に収まります。






* * キャベツとちくわの炒め煮 * *


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

キャベツ・・・・・1/3玉

ちくわ・・・・・2~3本

酒・・・・・大1

醤油・・・・・大1.5

みりん・・・・・大1

砂糖・・・・・小1/2

かつおぶし・・・・・片手で軽くひとつかみ

七味・・・・・お好みで



【作り方】

1:キャベツは一口大に切り、ちくわは斜め薄切りにする。



2:フライパンに少量の油を熱し、キャベツ・ちくわの順に入れる。



3:キャベツとちくわに油がまわったら、◎印を入れ、蓋をしてしんなりするまで煮る。
るぅのおいしいうちごはん
中火で3~4分くらいかな。



4:しんなりしたら、かつおぶしをパラパラ~っと。
るぅのおいしいうちごはん
最初にかつおぶしを入れちゃうと、かつおぶしが水分を吸って焦げ付く可能性があるので、最後がいいです。



5:七味をふってできあがり。
るぅのおいしいうちごはん キャベツとちくわの炒め煮





●おかん&あたし→大好き。鍋いっぱい食べれる。


●ひな→好きではないが、普通に食べる。


さぶろー山→手もつけない。(食べる価値なしとのこと。)






・・・・こういうところで、差がつくんだよね。



お腹の出具合の。















で。













ってゆーか。


聞いてください。


見てください。






昨日の夜。


我が家に宅急便が届きました。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「何だろ。誰からかなー。」





ガサゴソ・・・ガサゴソ・・・・。





景品かな。


お歳暮か?





あたし「!!!!!こっ・・・これは・・・・・!」
るぅのおいしいうちごはん
あたし「もっ・・・もっ・・・もっ・・・・・!」




本当は「もしかして!」と言いたい。




さぶろー山「モーモーうるさい。牛かお前は。」



言葉にならないこの思い。






あたし「もー!もーー!もももももーー!!!!!」




牛でもいい。


馬でも豚でも何でも・・・!










サンタきた~!!!!!
るぅのおいしいうちごはん
あたし「ぎゃーーーーーーー!!!」





サンタという名のレシピブログ。


まさかのモニター当選❤






あたし「ひゃっほう!」




嬉しジャンプ!


おかめ跳ぶ!


跳ぶ!


跳ぶ!!!




あたし「ひゃっほう!」



ひゃっほう!






ひな「ええー。ママだけ先にサンタさん来ちゃったの?」




あたし「そう!ママだけ一足先にクリスマス❤」




ひな「いいなぁ。」




あたし「いいでしょう❤」




だって・・・去年は本当にえらい目にあったもの。


今年くらいは、いい思いさせてもらわないと。るん♪









あたし「やったー。嬉しい~。嬉しいよ~。」

るぅのおいしいうちごはん
嬉しすぎてどうしていいか分からない。




あたし「やーん❤なんて愛おしいの~❤❤❤」




欲しくて欲しくて欲しすぎるくらい欲しかったブレンダー。


夢にまで見たブレンダーが、ついにあたしの手元に!





あたし「どうしよう~。どうしよう~。どうしたらいいんだろう~!!!」




嬉しすぎるこの気持ち。


どこへぶつければいいの~❤❤❤




さぶろー山「抱いて寝れば?」






あたし「はいッ❤」










ブレンダー1日目。



我が家に到着したブレンダー君は、あたしの腕枕で一夜を過ごしました。












ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています



2年越しの夢叶ったり!