ジングルベ~ル♪


ジングルベ~ル♪


鈴がなる~♪





まだ歌ってます。


まだまだご機嫌です。


一足先にクリスマス満喫中のおかめです❤





みなさんおはようございます。


クリスマスって・・・いいね❤
るぅのおいしいうちごはん
どて焼き・白菜とキャベツの牛肉のっけ温サラダ・温泉卵・生キャラメル






ありもので適当に作った温サラダ。
るぅのおいしいうちごはん
いつぞや、誰かに半分以上食べられてしまった牛肉の残りものっけました。


本当はビーフストロガノフにする予定だった牛肉様。。。






どて焼きを煮込んでいる間、暇だったんで、生キャラメルも作りました。
るぅのおいしいうちごはん
煮込み料理すると、煮込んでる間にもいろいろ作れるのがいいよね。






それと。



どて焼き~!!!
るぅのおいしいうちごはん
ひゃっほーい!




朝起きたらめちゃくちゃ寒かったので、


「今日は絶対どて焼きにしよう」と、心に決め。


午前中からコトコトしてました♪



下処理した牛筋と赤味噌を使ってのどて焼き。


もうね、文句なしに美味し!!!






レシピどて焼き @レシピ



【材料】4~5人分

下処理した牛筋 ・・・・・350g程度

大根・・・・・1/3本

蒟蒻・・・・・1枚

◎スライスした生姜・・・・・2片分

◎酒・・・・・大3

◎みりん・・・・・大2

◎ざらめ・・・・・大2

赤味噌・・・・・大2

普通の味噌・・・・・大1

長ネギ・・・・・好きなだけ

七味・・・・・お好みで



【作り方】

1:牛筋は大きめの一口大、大根は1cm厚さのいちょう切りに切る。

蒟蒻はさっと茹でてアクを抜き、一口大にちぎる。
るぅのおいしいうちごはん
牛筋は煮込むと溶けるので大きめに切ったほうがいいです。



2:下処理した牛筋と◎印、ひたる程度の水を入れて20~30分ほど煮込む。
るぅのおいしいうちごはん
蓋をして、弱火でコトコト。



3:蒟蒻と大根を入れてさらに煮込み、大根が柔らかくなったら、味噌を入れてさらに煮込む。
るぅのおいしいうちごはん
弱火でコトコトと。




赤味噌100%でもいいと思うんだけど、


我が家はさぶろー山が赤味噌100%はあまり好きではないらしいので、2:1でブレンドしました。



最近赤味噌と越後味噌の合わせ味噌がマイブーム。
るぅのおいしいうちごはん
味噌汁もブレンドして作ってます。


お味噌汁は、赤味噌3:越後味噌7くらいがベスト♪




煮込み始めて30分後。
るぅのおいしいうちごはん
まだまだ甘いね。



ルクルーゼでコトコト・・・コトコト・・・

るぅのおいしいうちごはん
じっくり弱火で煮込みます。(途中水分が足りなくなったら足して。)



途中、ブレンダーをながめてみたり。


触ってみたり。


ほおずりしてみたりしながらゆっくり煮込みます。





煮込み始めて1時間半。
るぅのおいしいうちごはん
いいじゃ~ん!




このくらい煮染まったらばんばんてー。


冷めるまでの間に中まで味が染み込むからね。


このまましっかり冷まして。


食べる直前に温め直せばOK!







一杯目はそのまま。
るぅのおいしいうちごはん

七味ものせて♡




牛筋・・・
るぅのおいしいうちごはん
とろっとろ!!!!!


ウマー。






二杯目はご飯にのっけて。
るぅのおいしいうちごはん
添えてあった温たまものせちゃう❤





大阪で食べたどて焼き・・・

るぅのおいしいうちごはん
こうやって食べたかったんだ~❤



あーうまうま。










ご訪問ありがとうございました。


ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています





今日はブレンダーとたわむれてみよう。