昨日は、無事に厄払いも済ませ。


あたし(後厄)もはるか(本厄)もスーッキリ♪






あー。


これで今年も安心して過ごせる~!!!







そして。







おせちにもありつける~!!!
るぅのおいしいうちごはん ミニおせち&洋風おせちプレート





本当は元旦に食べるものです。


なのに、去年も今年も元旦にはありつけなかったおせち。




なんでだろう。


縁がないんでしょうか。。。(それともこれが厄なのか?)







【一の重】
るぅのおいしいうちごはん お煮しめ・かまぼこ・伊達巻





二の重はありません。


これでお重終了。





なんちゃって。


チョーなーんちゃってのミニおせち。わはは。









毎年、いっぱいお重に作っちゃうと、


何日も同じものを食べなきゃいけないし。


ってか。


二日目以降、誰も食べないし。


誰も食べないおせちが毎日食卓に並んで。


「お前が食えよ。」


「いやいや。あんたこそ食べなさいよ。」


「いやいや。お譲りしますよ。」


「なんのなんの。わたくしめもお譲りさせてくださいよ。」


ってゆー無言の重圧にも耐え切れないし。


分かりきってることなので。





我が家では好きなものだけを。


各自食べ切り量しか作りません。








去年は和風の懐石プレートを作ったので、


今年は洋風おせちプレートにしてみました。






【ローストビーフ】
るぅのおいしいうちごはん
グレイビーソースを添えて。






【カマンベールチーズ】
るぅのおいしいうちごはん
昨日のルッコラも大活躍やで。笑




【しぐれ煮風昆布巻き】
るぅのおいしいうちごはん
これ、すんごい美味しかったので、時間あったらレシピUPしよかな。






【れんこんとブロッコリーのピクルス】
るぅのおいしいうちごはん

何が大変だったって・・・こいつを花形に切ることがそらもう難儀で難儀で。。。






【海老のハーブ塩焼き】
るぅのおいしいうちごはん
海老にオリーブオイルをまわしかけ、ハーブ塩と胡椒をふってオーブンで10分焼いただけ。








これらをちょこちょことプレートに盛り合わせてあげれば。
るぅのおいしいうちごはん 洋風おせちプレートできあがり~!







あとは香の物。
るぅのおいしいうちごはん
セロリとかわはぎの甘酢漬け



会津の名物漬物。


干したかわはぎ(おつまみでよく売ってるやつ。)とセロリ・きゅうり・人参なんかを甘酢に漬けたもの。




これはみんな大好きなので、


唯一いっぱい仕込んだんだ♪






あとは山のようにおにぎりを握って。
るぅのおいしいうちごはん 我が家の絶品おにぎり。


おにぎり屋がひらけそうなくらい美味い。




レシピはこちらです→我が家のおにぎり


1人1合はイケます。






【洋風栗きんとん】
るぅのおいしいうちごはん
おせちが洋風だったから、栗きんとんも洋風仕立てなの。


栗の形でかわいいでしょ❤


これも時間があったらレシピUPしたいなー。








伊勢海老とかあわびとか。


決して高価なものは並んでないけど。
るぅのおいしいうちごはん ちょっと盛り方を変えるだけで立派なおせちに大変身。


これだから料理は面白い。








おみくじひいて。


厄払いを済ませて。


おせちを食べて。
るぅのおいしいうちごはん これでようやく お正月きたな って感じ♪






そもそもおせち料理というものは。


正月3ケ日くらいは主婦も休んめるように。


何もしなくてもいいように。


寝ふで寝てもいいように作るものであり。


一食分しか作らなかったら。


自分は大変なだけであり。


自分で自分の首を絞めるようなものだと分かっているのに。


それでもやっぱり作っちゃうのは。




これを食べないとお正月がきた気がしないから。


ってのが一番の理由です。ふふふ。










でも。


縁起をかつぐのが大好きな日本人。(あたしも大好きです。笑)


おせちにはいろんな意味もあるんだよね。





栗きんとん。
るぅのおいしいうちごはん
黄金色から小判をイメージ。


財産がたまるように。って願いが込められてます。何があってもこれだけは食わねば。






昆布巻き。
るぅのおいしいうちごはん
昆布は「養老昆布」とも言われ、不老長寿の願いがあるし、「喜ぶ」にもつながる縁起物。






伊達巻&かまぼこ
るぅのおいしいうちごはん
これは形が巻物に似てることから「教養」の意味があるし、


かまぼこの紅白は、赤はめでたさ。白は清浄を表すと言われてます。






れんこん。
るぅのおいしいうちごはん
れんこんの穴から「先のことを見通せるように」って意味が込められてます。






海老。
るぅのおいしいうちごはん
海老のように腰が曲がるまで生きれるように。長寿の願いですな。







それと2匹寄り添わせた海老には。



海老のように腰が曲がるまで2人寄り添っていれるように。



ってゆー願いも込められてます。(これはあたしの個人的なものです。言い伝えではありません。)
















しかし。



あたしは思った。


るぅのおいしいうちごはん


この構図・・・




























さぶろー山に虐げられて泣いてるあたし にも見えなくはない。
るぅのおいしいうちごはん






大丈夫でしょうか。。。


ねぇ。


大丈夫・・・?











ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています








おみくじは末吉でした。。。