正月3ケ日も終わり。


UターンラッシュもMAX値だった今日この頃。







なのに。






未だ正月気分の抜けないあたし。っつーか我が家全員。







晩ご飯は今日も簡単ものでお願いしまーす。
るぅのおいしいうちごはん
焼き餃子に水餃子・セロリとかわはぎの甘酢漬け






かれこれ4日もお世話になってます。
るぅのおいしいうちごはん
セロリとかわはぎの甘酢漬け



作っておいてよかった。


ホントよかったよ。








晩ご飯ははるか様のご希望で餃子にすることになったんだけど、


いかんせん。


昨日から雪の降る新潟。


しんしんと降る雪。


1日で結構積もったうえ。


かなりの極寒。





あたし「餃子の皮・・・・買いに行きたくないな。」





雪・・・だし。


雪・・・だし。


雪・・・なんだもの。





あたし「寒いし・・・寒いし・・・寒い。」





そう。


寒い。





あたし「いっそ皮から打とか。」





あ。


でもやっぱ、それも面倒くさいかも。





あたし「皮・・・皮っているだろうか。」





いらぬわけがない。






こんな自問自答を繰り返すこと30分。


さっさと行けばいいものに。


この雪があたしの買い物熱をダメにする。


嗚呼・・・行きたくない。


行きたくない。


こんな時。


どこでもドアがあれば。。。


今すぐだしてドラえも~ん!






ひな「ママー!餃子の皮買ってきたよー!!!」





あたし「えっ?!」うっそまじで?!





ひな「うん。ママ行きたくなさそうだったから、はるちゃんとお散歩代わりに買い物してきたのー!」





ああ。ひな。


なんて優しい子に育ってくれたの。。。




宿題の進み具合も微妙だし、


いや。むしろ終わるのかなってちょっと不安になってきてるくらいで。


しかも、12月24日の日記に「京都へ遊びに行った」とか書いてあって。


24日はうちでクリスマスパーティーしてるし。


京都どころかイオンすら行ってないし。


京都へ行ったのはその前の週だし。


毎日書くはずの日記を書いてなくて、後日慌てて書いたんだな って感じ満載すぎるくらい満載だけど。




あたしの育て方は間違ってはいなかったのね。


あたしの教育は正しかったのね。




おかーさん涙でちゃう。







ひな「はいッ!これ。」





と、元気に渡された餃子の皮。
るぅのおいしいうちごはん
うん。


やっぱりあたしの教育は間違っていなかった。




半額三昧お見事!









じゃ。


そんなひな様からの皮で包んで包んでー。
るぅのおいしいうちごはん
ピシーっと並んだ餃子。


爽快だわー。






ホットプレートにサラダ油を熱してー。
るぅのおいしいうちごはん
最近買ったオイル瓶。


かわいいうえに、ちょうどいい量がでてくるのでお気に入り♪






ささ。


餃子を並べましょ♪
るぅのおいしいうちごはん
我が家のプレートは真ん中だけ火が強いので、端っこから焼かないとものすごいムラができる。





焼き色がついたら水溶き片栗粉入りの差し水を入れてー。
るぅのおいしいうちごはん
ほんのちょっとの片栗粉を入れるだけで綺麗な羽根つき餃子ができるよー。






あたし「あ。大変。蓋がない。」
るぅのおいしいうちごはん
蓋がなくては餃子も蒸せない。





あたし「ひなー!蓋ー!物置から(我が家、ホットプレートは物置に収納)蓋持ってきてー!」





ひな「あいあいさー!」
るぅのおいしいうちごはん
素早い対応。さすがひな。







でも。







画像をちょっくら見てください。


ひなの腕になんか乗ってる。
るぅのおいしいうちごはん
何だ?



何だ?




あの正体はな~んだ?!


































フランソワ。必死。
るぅのおいしいうちごはん

落ちたら丸焼け。


そら必死にしがみつくわい。









同時進行でスープを作ってー。
るぅのおいしいうちごはん
スープは塩ラーメンスープの素。



レシピはこちらです→塩ラーメンスープdeうまうまワンタン  これに大1程度の干し海老をプラス。





市販の塩ラーメンスープ。


中華スープにもってこいです。


超美味い。






厚めの大判餃子の皮だったのでワンタン型にはせず、パタンパタンと折りたたむだけのパタンパタン型。

るぅのおいしいうちごはん

沸騰したスープの中にポイポイ。




餃子が浮いてきたら最後にニラを入れて。
るぅのおいしいうちごはん
仕上げにごま油をタラーっと。




水餃子スープできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん
器に盛ってから白髪ネギをのせてラー油をちょろっと。


ピリ辛うまうま❤








餃子も羽根付パリパリ~!
るぅのおいしいうちごはん
今日はタネにラードを入れたので超ジューシー!


やっぱラード入りだと熱々感がハンパない。










あっという間に。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「超うまーい!!!」



大量の餃子はお腹に収まってゆき・・・。







ご飯茶碗は、とっくに空っぽ。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「おかわりしよーっと。」



大盛り2杯難なく完食。







なのに最後の最後まで。
るぅのおいしいうちごはん
あたし「最後の一個もーらいッ!!!」




食べてしまう。


これ以上はもうやばいって分かっているのに。



















こんなに。


こーんなにも食べたあたし。




















は、1キロも太らず。

















さぶろー山だけが2キロ増。





さぶろー山「なんでだーーーーーーーー。」
















ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています









★★★祝★75キロオーバー★★★


大台のっちゃったねッ★