朝起きて。


ガシャンガシャンと。


鳴り響く音がある。




そんな日は。


結構ヤバい。










朝起きて。


物音ひとつなく。


妙に静かな時がある。





そんな日は。


諦めるしかない。










雪の話です。


昨日一日降り続けたおかげで。


一夜にして見事に真っ白。
るぅのおいしいうちごはん せっかく植えたブルーベリーも埋もれた。大丈夫かこれー。





雪が積もる日ってね。


妙に静かなん。




ものすごい「シーン」としてて。


物音ひとつない。




カーテンを開けると。


でっかいボタン雪がもっさもさと降ってて。


一面真っ白。


こらビックリ。


あるもので食おう。


それしかない。みたいな。


るぅのおいしいうちごはん 味噌煮込みうどん・コールスローサラダ・餃子の皮deカルッツオーネ





「あるもので食おう。それしかない食卓。」




寒い日は。


やっぱコレでしょう。
るぅのおいしいうちごはん 味噌煮込みうどん






煮込みうどん・・・最高にあったまります。


うどん食べて汗かいて。


おあげ食べて汗かいて。


汁飲んで汗かいて。





さぶろー山「これ・・・食べるだけでものすごいカロリー消費してる気がする!」





んなわけねーだろう。





レシピ 味噌煮込みうどん


るぅのおいしいうちごはん 【材料】4人分

うどん・・・・・4玉

鶏もも肉・・・・・1枚

油揚げ・・・・・2枚

ごぼう・・・・・1本

ネギ・・・・・1本

人参・・・・・1/2本

椎茸・・・・・4個

卵・・・・・何個でも

なるとかかまぼこ・・・・・好きなだけ

◎水・・・・・1.6L

◎酒・・・・・大2

◎みりん・・・・・大2

◎和風出汁の素・・・・・大2

◎赤味噌・・・・・大2

◎麹味噌(我が家では越後味噌)・・・・・大3

◎ざらめ・・・・・大1弱



【作り方】

1:鶏肉は1口大のそぎ切りにし、油揚げはぶつ切りにして、油抜きをする(レンジで簡単油抜き法



2:ごぼうはささがきにして水にさらし、ネギは斜め薄切り。

椎茸は石づきをとって飾り切り。
るぅのおいしいうちごはん
十字に切り込みを入れるだけです。


余裕があったら人参も飾り切り。
るぅのおいしいうちごはん
厚いと火が通らないので、厚さ5mmくらいかな。



3:鍋に◎印を入れて火にかけ、ふつふつっとしたら鶏肉を入れて5分ほど煮る。
るぅのおいしいうちごはん
鶏肉に火が通ればOK。



4:ネギと卵以外の具材を入れ、10~15分程煮込む。
るぅのおいしいうちごはん
煮加減はお好みで。



あたしは煮染まったうどんがスキ❤
るぅのおいしいうちごはん
それもコシのないスーパーの茹でうどんが最高に好きであります。



5:いい具合に煮えたら卵とネギを入れて、さらにぐつぐつ。
るぅのおいしいうちごはん
卵は半熟が美味いです。





味噌煮込みうどんできあがり~!
るぅのおいしいうちごはん 卵は半熟が美味いです。





七味をたっぷりふって。
るぅのおいしいうちごはん しつこいようですが、卵は半熟が美味いです。





本当は赤味噌だけで作るもんだと思うんですが、


新潟県民には赤味噌100%ってもんが馴染みにくい味でししてね~。


いつもうちで使ってる麹味噌と合わせて、我が家風の味付けにしました。




ちなみに具材は、


豚でもいいし、


しめじやえのきなんかを入れても美味しいと思います。


好きなものをぎょうさん入れて作ってください。


くどいようですが、卵は半熟が美味いです。







あとは箸休めにコールスローサラダ。
るぅのおいしいうちごはん
人参の飾り切りの破片は全てここにIN。



これ、キャベツの外葉使ってるんだけどさ、


さすが春キャベツだね。


外葉も全然苦くなーい!







一昨日の残った餃子の皮で。
るぅのおいしいうちごはん カルッツオーネ



ケチャップで味付けしたウインナーとチーズ入り。


パリパリ。うまうま。















で。













新築から早2年。


床にも傷ができたし。


ドアの閉まりが悪かったり。


玄関フックが壊れたり。


ちょいちょい不都合のでる時期。


よろっとメンテが必要かなーとは思っておりました。


でも、年末年始は忙しいだろうとちょっと気をつかってみたりして。


年が明けて落ち着いたら住宅メーカーさんに電話してみようと。
















寒いんですよ。


寒いの。


ありえないくらいすんごい寒いの。
















最初は雪のせいかなとか。


雪のせいだなとか。


絶対雪のせいでしょうと。


思って何も疑いを持たなかったあたし。


でもね。

















寒いんですよ。


やっぱり寒い。


どうしても寒い。


















我が家には蓄熱暖房機ってものが装備されておりまして。


こいつがね。


結構なおりこうさんなんですよ。


深夜電力で蓄熱して。


朝になると熱を放出してくれて。


こんな極寒の新潟ですら。


一日中、家中どこでもがあったかいという。


なんとも夢のようなおりこう暖房機器。


でもね。
















寒いんですよ。


本当に寒い。


どういうわけかまじで寒い。
















引っ越した年は。


蓄熱暖房機の暖かさに感動して。


裸でもイケるんじゃないかと思ったくらい。


真冬の中の真夏日よりな日々でした。


でもね。

















寒いんですよ。


真面目に寒い。


家の中なのに真冬日和。


















ここ2年。


エアコンなんてものはつけたこともないし。


コタツなんてものはもってのほか。


コイツだけで適温が守られ、


家族みんなが笑って過ごせる魔法の暖房機器。


でもね。

















寒いんですよ。


今年に至っては。


エアコン・コタツなしでは生きれないというくらいの寒さ。


家族みんなが家の中で凍えてる。

















これさ。


認めたくないけど・・・












ひょっとして壊れてる?











ちょっと待ってよ。


いくらしたと思ってんのよ。


2年足らずで壊れる値段じゃないでしょうよ。
















と、憤慨しつつ。


年始は忙しいだろうなと思いながらも。


やっぱりこの寒さに耐え切れず。


住宅メーカーさんに電話。


担当営業さんがすぐさま電気屋さんに連絡をしてくれて、


あれよあれよと電気屋さんがやってきた。













電気屋さん「あ。これは、ファンが正常に作動してないですね。」






ファンね。


やっぱりね。


だってありえない寒さだもの。







で?










電気屋さん「うん。ここに電圧が完全に通ってないな。」






あ。


そう。


やっぱりね。


やっぱり。







で?









電気屋さん「これは・・・メーカー修理ですね。」







メーカー修理ね。


そっかそっか。


直るならそれでいいさ。










で?










電気屋さん「これは・・・保証期間が終わってますね。有償修理になると思います。」














それはイヤーーーーーーーーーーーーー!!!!!泣














ご訪問ありがとうございました。

ぽちっと応援ありがとう!


人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ

THANK YOU!



人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています






ああもう倒れそう。